• 締切済み

ラジコングライダー操縦時の防寒

私はよく山頂でラジコングライダーを飛ばしますが、冬の時期は寒くて仕方がありません。 体の方はインナー重ね着と防寒着で対処できますが、送信機を持つ手はどうにもなりません。 素手での操縦では1分と飛ばしていられませんし、分厚い防寒グローブでは操縦感覚がわからなくなります。 指先が無い釣り用のグローブを試してみましたが、これも送信機を持つ感覚がしっくりいきません。 それに指先がジンジン痺れてきてスティックを押さえる感覚が無くなってきます。 送信機自体に風防やカバーを被せて操縦している写真を見た事がありますが、なんか使い勝手が悪そうです。 15メートル以上の北西風で飛ばす時もありますのでカバーが付いていると風であおられそうです。 皆さんは寒さからどのように対処していますか? なにか良い方法がありましたら御伝授お願いします。

みんなの回答

• wrx4
回答No.1

私も雪国でヘリを飛ばして13年です。様々な防寒カバーが出てますがある程度は妥協して使ってます。 面白い物を見つけたのでアドレス貼って置きます。中に使い捨てカイロを張れば更に暖かくなるのではないでしょうか。

参考URL:
http://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-831.html