[VB]ライブラリの関数が使えません

このQ&Aのポイント
  • 現在、メーカーの計測器についているライブラリ(dll)を利用して、VB.NETで測定ソフトを試作しようとしています。
  • しかし、関数を使うことができずに問題が発生しています。
  • VB.NETで実装したコードを実行すると、ライブラリの内部エラーが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

[VB]ライブラリの関数が使えません

お願いします. 現在,メーカーの計測器についているライブラリ(dll)を利用して,測定ソフトを試作しようとしています. 仕様書ではライブラリはC言語で書いてあるようですが,自分はVB.NETでソフトを作ろうと思っています. しかし,うまく関数を使うことができず,現在停滞ています(><; 以下にソースを示しますので,どなたか問題点をご指摘いただけないでしょうか? >>ライブラリ(仕様書) int send_cmd( WORD CmdSize, void *CmdPacket ) //WORD:符号なし64ビット //CmdSize:送信パケットサイズ(Byte) //CmdPacket:送信パケット >>VB.NET(自作) Public Declare Function send_cmd lib "test.dll" (ByVal CmdSize as ULong, ByRef CmdPacket as Byte() ) as integer Dim Test_Packet(a) as Byte res = send_cmd(Test_Packet.length, Test_packet) //Test_Packet : 送信用パケットのダンプ ***結果 res の値が仕様書の"dllの内部エラー"の値でした.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

そのライブラリの提供元に聞くのが早いと思いますが … 多分 CmdSizeの型が ULongではなく shortでいいのだと思います

aftermains
質問者

お礼

ありがとうございます. ご指摘の通り,型を変更してみたら警告は出ましたが,何とか実行でき戻り値も得ることができました. ライブラリの提供元とも連絡を取り,進めていきたいと思います. 今後,また何かあればよろしくお願いします.