• ベストアンサー

皆さんの、「職業病」みたいなことを教えて下さい

仕事をずっとやっていて、自然と身についてしまったようなこと、身体がそのように適応してしまったようなこと・・・ それが自分の生活に、どのような影響を与えていますか? 私は理屈っぽいと言われますが、これは完全に職業病だと思っています。 できれば、仕事で健康を害したというようなことではなく、身に付いた習慣やクセについて、“これはひょっとして職業病かも?”みたいなことでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.7

職業病というのか貧乏性なのか…。 無意識に高速道路の緑の看板を避けてしまいます。 トラック運転手を長いことやっていますが、どの会社に行っても高速代はケチれとか、高速乗るなら自腹とかです。 で、友人に「お金出すから高速で送って~」などと言われ自分の乗用車で移動中も、話に夢中になってたりすると無意識に高速の入り口をパス…。 「あれっ乗らないの?」 「しまった。乗っていいんだっけ」 という具合。 地元ではない場所に来て、無料の自動車専用道路を通る時も、看板が緑になっているとヒヤッとします。 「本当にタダなんだろうな?」 神奈川に越して来た時の保土ヶ谷バイパスや、関西の名阪国道など初めて走った時はドキドキでした。つい最近も長野の中部横断自動車道の無料区間を利用すれば良いものを、なんとなく避けてる自分に気がつきました(^^;)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうことでしたか・・・ トラック運転手は物流の担い手ですが、陰ではそういう苦労もあるんですね。 仰るように、かつて有料だったのが無料になっても看板はそのままということがありますね。 私もちょっと迷ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

• mayusea
回答No.4

高校生から早10年 ずっとサービス業をしてきたので、 ファミレスにいくと食べた食器を片付けやすいようにまとめる。 洋服を買いに行くとおたたみしてしまう(ワゴンとかで売ってると畳みたくなる) キャバクラのアルバイトをしていたので灰皿…会社でたまっているのとか吸わないのについつい捨ててしまう。 一番困っているのは、バスガイドをしていた時に右左を逆に覚えていたので未だに無意識に逆に言っちゃいます。 道案内かなりクレームです

localtombi
質問者

お礼

>右左を逆に覚えていた これはお客の方を向いてガイドをしていたからでしょうか? ガイドさんの右は、お客からしたら左ですね。 サービス業はまさに接客ですから、そういうマナーや常識は徹底的に教え込まれますね。 これは貴重な経験、財産だと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194431
noname#194431
回答No.3

昔、バスガイドをしていました。 実家を離れて初めての土地でバスガイドになるのですから、大変でした。 実際に通っている場所の実際に見えているものを照らし合わせながら 地図を読む。 新人でも容赦無く遠くまで観光案内をしなければならなかったんです。 今乗っているバスがどこを走っているのか分からなくなるのはしょっちゅうで、 見える案内板や景色で位置を探っていました。 今でも、車やバスに乗せて貰って走っていると、必要無いのに、案内板を探してしまいます。 ただ同乗者が 「ここはどの辺?」 と聞かれると、しっかり答えられます (^_^)v ついでに、ここを右に曲がると、◯◯というお城があるよ、とか、 あっ‼︎ ここからしか◯◯が見えないの‼︎ とか、つい、言ってしまいます (^^;;

localtombi
質問者

お礼

バスガールでしたか! 確かに覚えることは沢山あるのでしょうね。 地理と歴史、そしてユーモアのセンスも必要ですね。 でも助手席に乗ってくれたら、「生カーナビ」っぽくて運転が楽しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#186048
noname#186048
回答No.2

水商売をしていたので、家や居酒屋などてもグラスやテーブルの水滴・汚れが気になってすぐ拭いちゃいます。 あと灰皿はこまめに替えたり、おしぼり綺麗に畳んだり。 パチンコ屋の店員もしてたから、狭い通路の対面で人が歩いてくると サッと避けてその人を先に通したり。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、水商売ですか・・・ でしたらわずかな汚れも厳しく言われたと思いますから、気になりますね。 パチンコの通路は狭そうですが、お客さんの往来優先ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

学生時代、コンビニのバイトを長くやってたので、コンビニの商品陳列が乱れていると気になり、直してしまうこともあります。商品陳列を整えるのを「フェイスアップ」冷蔵庫の陳列・補充を「リーチイン」って言ってました。 広告デザインをやってるので、自分の年賀状とか、子供の写真のレイアウトとかこだわります。いや、プロとしてこだわりのある方ではないんですが、それでもやはり妻なんかには「そんな細かい所どーでもいい」ってよく言われますw

localtombi
質問者

お礼

コンビニで直していたら店員さんに何か言われそうですね。 昔取った杵柄で指導してあげれば、尊敬されるかも知れませんね。 あとデザインですね! 私も素人ながらロゴやマークデザインとかやったことがあるので、ちょっと気になります。 回答を頂き、ありがとうございました。