• ベストアンサー

皆さんの、「職業病」みたいなことを教えて下さい

仕事をずっとやっていて、自然と身についてしまったようなこと、身体がそのように適応してしまったようなこと・・・ それが自分の生活に、どのような影響を与えていますか? 私は理屈っぽいと言われますが、これは完全に職業病だと思っています。 できれば、仕事で健康を害したというようなことではなく、身に付いた習慣やクセについて、“これはひょっとして職業病かも?”みたいなことでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.7

職業病というのか貧乏性なのか…。 無意識に高速道路の緑の看板を避けてしまいます。 トラック運転手を長いことやっていますが、どの会社に行っても高速代はケチれとか、高速乗るなら自腹とかです。 で、友人に「お金出すから高速で送って~」などと言われ自分の乗用車で移動中も、話に夢中になってたりすると無意識に高速の入り口をパス…。 「あれっ乗らないの?」 「しまった。乗っていいんだっけ」 という具合。 地元ではない場所に来て、無料の自動車専用道路を通る時も、看板が緑になっているとヒヤッとします。 「本当にタダなんだろうな?」 神奈川に越して来た時の保土ヶ谷バイパスや、関西の名阪国道など初めて走った時はドキドキでした。つい最近も長野の中部横断自動車道の無料区間を利用すれば良いものを、なんとなく避けてる自分に気がつきました(^^;)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうことでしたか・・・ トラック運転手は物流の担い手ですが、陰ではそういう苦労もあるんですね。 仰るように、かつて有料だったのが無料になっても看板はそのままということがありますね。 私もちょっと迷ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

高校生から早10年 ずっとサービス業をしてきたので、 ファミレスにいくと食べた食器を片付けやすいようにまとめる。 洋服を買いに行くとおたたみしてしまう(ワゴンとかで売ってると畳みたくなる) キャバクラのアルバイトをしていたので灰皿…会社でたまっているのとか吸わないのについつい捨ててしまう。 一番困っているのは、バスガイドをしていた時に右左を逆に覚えていたので未だに無意識に逆に言っちゃいます。 道案内かなりクレームです

localtombi
質問者

お礼

>右左を逆に覚えていた これはお客の方を向いてガイドをしていたからでしょうか? ガイドさんの右は、お客からしたら左ですね。 サービス業はまさに接客ですから、そういうマナーや常識は徹底的に教え込まれますね。 これは貴重な経験、財産だと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194431
noname#194431
回答No.3

昔、バスガイドをしていました。 実家を離れて初めての土地でバスガイドになるのですから、大変でした。 実際に通っている場所の実際に見えているものを照らし合わせながら 地図を読む。 新人でも容赦無く遠くまで観光案内をしなければならなかったんです。 今乗っているバスがどこを走っているのか分からなくなるのはしょっちゅうで、 見える案内板や景色で位置を探っていました。 今でも、車やバスに乗せて貰って走っていると、必要無いのに、案内板を探してしまいます。 ただ同乗者が 「ここはどの辺?」 と聞かれると、しっかり答えられます (^_^)v ついでに、ここを右に曲がると、◯◯というお城があるよ、とか、 あっ‼︎ ここからしか◯◯が見えないの‼︎ とか、つい、言ってしまいます (^^;;

localtombi
質問者

お礼

バスガールでしたか! 確かに覚えることは沢山あるのでしょうね。 地理と歴史、そしてユーモアのセンスも必要ですね。 でも助手席に乗ってくれたら、「生カーナビ」っぽくて運転が楽しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#186048
noname#186048
回答No.2

水商売をしていたので、家や居酒屋などてもグラスやテーブルの水滴・汚れが気になってすぐ拭いちゃいます。 あと灰皿はこまめに替えたり、おしぼり綺麗に畳んだり。 パチンコ屋の店員もしてたから、狭い通路の対面で人が歩いてくると サッと避けてその人を先に通したり。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、水商売ですか・・・ でしたらわずかな汚れも厳しく言われたと思いますから、気になりますね。 パチンコの通路は狭そうですが、お客さんの往来優先ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

学生時代、コンビニのバイトを長くやってたので、コンビニの商品陳列が乱れていると気になり、直してしまうこともあります。商品陳列を整えるのを「フェイスアップ」冷蔵庫の陳列・補充を「リーチイン」って言ってました。 広告デザインをやってるので、自分の年賀状とか、子供の写真のレイアウトとかこだわります。いや、プロとしてこだわりのある方ではないんですが、それでもやはり妻なんかには「そんな細かい所どーでもいい」ってよく言われますw

localtombi
質問者

お礼

コンビニで直していたら店員さんに何か言われそうですね。 昔取った杵柄で指導してあげれば、尊敬されるかも知れませんね。 あとデザインですね! 私も素人ながらロゴやマークデザインとかやったことがあるので、ちょっと気になります。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業柄身に付いてしまった考え方

    こんにちは。 職業柄すっかり身に付いてしまった考え方や見方、癖などありましたら教えて下さい。

  • 職業病

    ご自分で、これって職業病かもと思ってしまう癖は何かありますか? 昔の職業でも構いません。

  • みなさんはどんな職業についていますか?

    私の最初についた職業はシーケンサープログラマーという 工場内にある装置を動かすプログラマーをしていました。 毎日来る日も来る日もパソコンとにらめっこの職業で、 吐き気と戦いながら仕事を明け方までやる仕事だったため ふと自分のやっていることに疑問を感じ、 この職業ではだめだと思い、東京にでようと決心しました。 世間のことを何も知らなかった私は、芸術に興味があるというだけで、 カラーコーディネーターをやろう!と安易に考え、 学校に通ったまではよかったのですがやはりそんなに甘くはなく、 結局ホームページの更新のバイトすることになりました。 そこで心を患ったので、地元にかえり、職を探す事になったのですが、 地方はもっと職がなく、あっても東京にいたという無駄なプライドからか、 地元の人たちとうまくコミュニケーションがとれず、居ずらくなって辞めてしまいます。 みなさんはどんな気持ちで仕事をしていますか? その仕事を選んだ理由は?

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  • 向いている職業を教えてください!

    ・クリエイティブ(独創的、オリジナリティがある、空、自然、図画工作系) 直感行動タイプ(成り行きに合わせ生活することが多い、効率性は求めるためある程度の計画は立てる) ・得意分野 球技以外のスポーツ、センスに優れている(5感・空間・人間と平等に接する・UFOキャッチャー)、経営学知識、日常の記憶力がいい ・不得意分野 理数系、暗記力、口でうまく伝えれない、長つづきしない(中途半端、飽きやすい、疲れやす)、几帳面でない、丁寧さがない ・好きなこと ペット、ぬいぐるみ、洋楽、自然、健康、探検、体を動かすこと 職業探しに悩んでいます(>_<)これと言ってなりたいものが分かりません。 社会人の方や、何でもいいのでアドバイスや向いている職業を教えてください!!

  • 職業批判  おかしくありませんか

    ある職業を批判したとします すると批判するんだったら あなたが その職業就いてみなよっていう意見 これ よく考えてみると おかしくないですか? では 私が日本政府 安倍総理を批判したとします すると私は政治家にならなきゃいけなんでしょうか? この理屈だと 日本政府を批判してる人は全員 政治家にならなきゃいけないことになりますよね 贔屓のプロ野球チームの四番がチャンスに凡打しました なんだ 打てないじゃんと言ったら 私はプロ野球の選手にならなきゃいけない理屈になります つまり ある職業を批判するなら 自分がその職業についてから批判しろ という理屈は成り立たないと思うのですが 皆さんは  どう思われますか?

  • あなたの職業病(疾患に非ず)はなんですか?

    Wikiより 職業病(しょくぎょうびょう)とは、特定の職業に従事することにより罹る、もしくは罹る確率の非常に高くなる病気の総称である。医学用語では「職業性疾病」、労働基準法では「業務上疾病」と表現される。 また転じて、特定の役務を行なう人に降りかかる災難を指す場合もあるほか、特定の職業に就く人に顕著に見られる問題のある傾向も、この言葉で形容する場合がある。 最後に挙げられた >特定の職業に就く人に顕著に見られる問題のある傾向も、この言葉で形容する場合がある。 これ、皆様はどんなのを抱えてますか? 例えばテレビ見てて自分の業界に関するネタが出たら薀蓄を熱く語ってしまいウザがられるとか、ドラマで扱われたら突っ込みどころ満載で楽しめないとか、普段の生活でも仕事で染み付いた習慣がつい出てしまうとか。 私の仕事は工作機械に取り付けるドリルなどを扱う仕事なため、今はなくなってしまった『ほこVSたて』という番組のドリル対決というコーナーでは薀蓄語ったり異常なまでに熱くのめり込んだりしてました。