• ベストアンサー

ピポットテーブルの敷居

ピポットテーブルは難しいのですか? 使えれば便利な分析なツールだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2003年版でしか使用したことがないのですが、ウィザードがあって難しくは なかった記憶があります。 申し訳ありませんが、2007年版や2010年版では使ったことがありません。 具体的にやりたいことが書かれていませんが、 たとえば、売り上げ計算を行なおうとすると、単価が常に一定であれば、 単純に数量データから計算できますが、受注数、得意先、日々の変動、 値引きなどで単価が変わる場合があるとします。 このような場合、データベースがあって、一律に引っぱってくるという 計算ができません。 そうなると、手元にあるデータは以下のような感じになるかもしれません。   列方向に日付、商品名、得意先、単価、受注数量、売り上げ、・・・   行方向にそれぞれのデータ 仮に、ある期間の、ある商品の売り上げを、得意先別に抽出するなどが、 ピボットテーブルでは、複雑な関数式やVBAに頼ることなく簡単です。

その他の回答 (1)

• chonami
回答No.2

ピボットテーブルはやる前から抵抗があって手をつけない方が多いみたいですが、やってみると拍子抜けするほど簡単です。 もちろん、応用をしていくと思う通りにいかないことも多々あるんですが。 それでも、活用して損はないと思います。 上達するには習うより慣れろが鉄則です。 まずはご自分の手を動かしてみましょう。