• 締切済み

MS WORDの使い方について

久しぶりにちょっと大き目なマニュアルを作成することになりWORDで作業を開始したのですが以前便利に使用していたアウトラインの使い勝手が全く昔のものとは挙動が違い使いこなせません。 ネットでいろいろな詳細の使い方を説明してくれているものがあるのですが試してみると増々フラストレーションが増えるだけで、どうもステップByステップのHOwToの説明が不足しているのではなくWordの設計者の意図が理解できないことがネックにあると感じています。 どなたか具体的な操作ではなく組み込まれている機能の設計者の意図がわかるような説明をしてくれている本、サイト、なんでもいいので知っている方お教え願えるでしょうか? P.S.こんなに使いにくいものを使いこなせているひとがいるのでしょうか??? 比較的この手に詳しい同僚に聞いたところWORDのアウトライン、スタイルの機能はバグだらけで使わないほうがいい、との意見でした。  本当にそうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>WORDのアウトライン、スタイルの機能はバグだらけで使わないほうがいい Word 2010 でしたら、そんなことはないはずですね。ハングすることが多かったのは、Word2002 で、専用の復旧ツールまで出ていました。 >Wordの設計者の意図が理解できないことがネックにあると感じています。 >どなたか具体的な操作ではなく組み込まれている機能の設計者の意図がわかるような説明 この話は、ある程度は聞いています。設計の意図を分かってもしょうがないのですが、開発史は読んだことがあります。Microsoft の企画部のある女性が、2004年頃だったか、「Wordを扱ったことがない人」を対象に、計画したというそうです。プロトタイプはとても公表だったと言いますが、今のリボン・スタイルのWord 2007が発売された当時は、英語圏でも、既存のユーザーの8割ぐらいが不評だったそうです。 これは、Microsoft の伝統的ポリシーで「既存のユーザーを裏切る」というそうです。私なども、何度も裏切られてきた方ですが、結局、「使えない人は、切り捨てられていく」ものだと考えたほうがよいのです。しかし、これは、別の目的があったのは、本来のWord, Excel のファイル・フォーマットやインターフェイスにもMicrosoft のパテントを主張できなく、似たような製品が出始めたことによって、そちらにユーザーが流れるのを防ぐために、改変したようです。 Wordを使ったことがない小学生でも使えるOffice ということでスタートしたものですが、これは建前で、本音の部分では、利益目的だったことは否定できないわけです。 >P.S.こんなに使いにくいものを使いこなせているひとがいるのでしょうか??? 確かに、一体、なんのための機能なのか、と思わせます。根本的に、この目的とされる文書スタイルが、一般的な日本人には馴染みがないことだと思います。 私たちの多くは、論文を書くために、Wordを利用しているわけではありません。論文の正式なフォーマットを利用する人たちなどは、本当に少ないはずです。また、色などのスタイル自体も、一体、それが何なのかなっていう印象を持ってしまいます。一番、驚くのは、センテンスの左端が揃わない時などには、裏ワザというのがあるというのを聞くにあたって、そういうことは標準的な機能であるべきで、私はとても憤慨しました。 Wordは、使用上の裏ワザ的要素が多すぎるように思います。それは、日本人向けには出来ていないということだと思います。マニュアル作成専用ツールというのはあるようですが、私の記憶だけですが、慣れないとさっぱり使えないもののようです。 私自身は、FOM出版のテキストで、一応、ひと通り覚えましたが、頭で覚えようとしたら無理だと思います。身体で覚えたと言っても過言ではありません。 本来、こればかりは、日本製のソフトウェアを買って使うべきだと思うのですが、私自身は、Wordを使いこなせている限りは、わざわざ別に購入するには至らないというのが現状です。

donottrytofixit
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございました。 ずいぶん以前にWordでアウトラインで段落の整理で章番号等を自動ふりつけ、目次の自動生成をとても便利に使用していたのですが久しぶりにWordを使用して同じことをできるものと思っていたところ不可解な挙動ばかりで途方に暮れていました。  もう少し頑張っていみようか迷っていますがOpenOfficeのWriterを試しに使ってみました。  こちらのほうが理解しやすい部分があるなと感じていますが、なんせ使っている人が圧倒的に少なく電子ファイルでの配布には問題があります。マイクロソフトの縛りからは逃れられないのかな? が実感です。

回答No.2

基本的に「次に起きる事が予測できないソフト」というのはストレスたまって仕方ありませんよね。結局Office系はイライラが募った挙句にOffice2000に戻してしまいました(^_^; もはや化石ですけど、Windows7のXPモードの下で元気に動いてます。 使う側に何がおきるか予測できないということは、それだけ設計がすっきりしていないということでしょう。設計がすっきりしていないものは、思わぬ状態というのも起こりやすく、バグ増えそうですよね。 話は飛びますが・・ひょっとしたら・・ですけど、それほど凝ったレイアウトをしないマニュアル作成ならPowerPointの方が便利かもしれません。

回答No.1

昔使っていたのがどのバージョンで、現在使っているのがどのバージョンとかを書かずに乱暴な質問をしますね。それでどう答えろと? ちなみに、WORD2010にそんな見過ごせないバグがたくさんはありませんよ。 2003からの乗り換えだとなじめないかもしれませんが。 機能にご不満であれば、下記サイトで紹介されているようなものを使ってはいかが? http://ematerials-jp.blogspot.jp/2010/04/authoring-pro.html

donottrytofixit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに何を使用しているのかも伝えずに質問しているのは質問になっていないと、ご指摘の通りです。  うっぷん晴らしであったと思います。 お教えいただいたリンク見てみましたが機能としてうたわれているものはなんかすべてWordの機能が並んでいるだけで??Free版を見てみるか迷ったのですが有償版が2万弱でこれが商売になるのならやはりWordを使いこなすのに困難を感じている人が多いのかな???  そもそも2万も出す気は全くないので、その餌のフリー版は試すのやめにします。 文書つくりが仕事ではないので体裁つくりは手作業で無駄な時間を我慢することにします。