• 締切済み

フィギュア(ちびきゅん)を改造したい

フィギュア改造初心者です。 衣装や肌の色を改造したく、タミヤの塗料を買おうと思うのですが 種類が多く、どの絵の具を買えば良いのか困ってます。 筆で塗り、細かい部分(模様)はペイントマーカーでやる予定です。 フィギュアは一番くじのちびきゅんです。(添付した画像のようなものです) また、塗る前に色をすべて落とさないと駄目でしょうか? その場合、どうやって落とせば良いのでしょうか? トップコートはした方が良いでしょうか?

noname#185796

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>塗料はアクリルにしようと思いますがどうなのでしょうか? 現物を見てないので、何とも言えません。 場合によっては、元の塗料が溶けちゃって混ざったり、素材を侵蝕して痛める可能性があります。 やるなら「一個犠牲にする覚悟」でやりましょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。まずは練習しようと思います。

• chie65535
回答No.1

塗料は材質(素材)に合わせて選択します。 >また、塗る前に色をすべて落とさないと駄目でしょうか? 当然、色を落とさないといけません。 黒の上から塗っても、たいていの塗料は隠ぺい力が黒より低いので、下の黒が透けてしまいます。 >その場合、どうやって落とせば良いのでしょうか? 材質(素材)がPVC製の場合は、素材の中まで塗料が浸潤しちゃっているので、黒い色を落とす事は出来ません。 その場合、素材ごと削り落として、削った分、パテ盛りするなどして元の形状に戻し、下地塗装からすべてやり直しになります。 上手く仕上げたいなら、塗装と造形を10年以上やってる上手い人に頼みましょう。素人なら、塗り直しは諦めた方が良いです。

質問者

補足

上から塗ろうと思ったのですが止めたほうが良いですよね。 塗料はアクリルにしようと思いますがどうなのでしょうか?