• 締切済み

楽天オークション出品について

洋服を出品していますが Sサイズ・Mサイズ・Lサイズがありますが Lサイズの購入ページになります と記載してあります 開始価格と即落価格が同じですので在庫確認できるようにしていますが 落札後に確認の為、Lサイズでよろしいですか? と確認するとMサイズが欲しいと言われました ちょうどMサイズは在庫切れでしたので在庫なしで処理しました こういうことが続きますと以下のように 出品者にキャンセル回数のペナルティが課せられてしまうのでしょうか? 相手の確認不足の為でもこちらの責任になるのでしょうか? 出品者が落札後に在庫の確認をし、在庫がない場合は取引をキャンセル料の課金ペナルティなくキャンセルできる出品機能です。 開始価格と即落価格が同じ、即落商品のみでこの機能は利用できます。 設定されたオークションでは商品ページの出品個数欄に「※落札後に在庫を確認します。」と表記され、落札後に出品者が在庫確認の手続きを行います。 なお在庫がない場合は取引がキャンセルされます。 ※但し、出品者にキャンセル回数のペナルティが課せられます。

みんなの回答

• minmin794
回答No.1

明らかにLサイズの商品をMサイズと間違えて落札したなら、落札者さんに非があるので、落札者都合のキャンセルが妥当だと思います。 普通に考えれば、ちゃんとLサイズの在庫があるのに在庫なしの取引キャンセルにしてしまうのはおかしいです。評価も悪くなるのでお勧めしません。 ちゃんと商品説明にLサイズと明記してあるのですよね?もし、Mサイズも購入できると受け取れるような紛らわしい表記をされているのでしたら、出品者さんにも非があると思いますが…。 単純に落札者さんの確認不足ということでしたら、出品者さんには責任がありませんから、本来は「在庫あり」にして、落札者さんに取引キャンセルの手続をしてもらうべきだと思います。