• 締切済み

でぶ?

17歳、身長157cm、体重50キロです。 中学では陸上部に入っていて、高校に入ってやめたら一年半で10キロほど太ってしまいました(泣) ですが、もともと痩せていたのだし、これでも痩せている方だろうと甘い考えを持っていました。 ふと、私から見て普通体型に思える友達と二人でショートパンツをはいている写真を見てびっくり! 明らかに私の方が足が太くく、お世辞にも痩せているとは言えない… また、足は筋肉太りだろうかと思うにも、お腹もぼよぼよ…(泣) 普通のSサイズのズボンはチャックすらしまらず、Mサイズでさえきつく、ぱつぱつです。 三段腹?(特に、座るとお腹に線が2本入り、線と線の間にお肉がたるみます)も気になります。 立っているとおへその下がぽこっと出ていて、下着が見えずらくなります(汗) 悩みに悩んで(笑)、その友達にきいたところ、身長は私より2cm高いのですが体重は同じでした。 長々とすみません(汗) 何が言いたいのかと言うと、私はこの体重で、太りすぎなのでしょうか? また、このように同じような体型の人と比べて太って見えるのはどうしてですか? せめてその友達と同じ体型になりたいです(泣) 助けてください(泣)

noname#185639
noname#185639

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

>体脂肪率ってどうやってわかるんですか? 体脂肪計で計ります。 体重計に体脂肪測定機能がついているものもあります。 家族で使えますし、メタボ防止に一家に一台あってもいいと思いますよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

身長体重をみる限りでは全くもってデブとは思えませんが、あなたとお友達の体脂肪率はどうですか? 体脂肪率が高いと、実際の体重よりも太って見えます。 体脂肪率が低い場合はその逆です。

noname#185639
質問者

お礼

体脂肪率ってどうやってわかるんですか?

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

肥満を判別する指標にBMIというのがあります。 BMI=体重(kg)÷身長(m)の2乗  BMIが22が標準で25以上が肥満、18.5未満は痩せすぎです。 よく、BMIはあてにならないと言う人もいますが、日本肥満学会で用いられている判定基準ですから、きちんとした根拠のある基準なのです。 あなたの場合、50kg、1.57mなのでBMI=20.3  従って全くの標準です。 にもかかわらず、同じような体型の人と比べて太って見えるということは、筋肉量が少なく、脂肪が多いのでしょう。同じ体重でも筋肉が少ないとたるんだ体型になりがちです。筋肉があれば引き締まった見た目になります。 高校生になってから運動をしていないようですから、それが原因かもしれません。 ですから、とにかく運動をしましょう。部活のような激しい運動は必要ありません。ウォーキングやジョギングなどの運動で十分です。また、食事を極端に減らしてはいけません。筋肉が落ちて太りやすい体質になってしまいます。栄養のバランスを考えて規則正しい食事を心がけましょう。 体重を気にするのでなく、体脂肪率をチェックするようにして下さい。

noname#185639
質問者

お礼

体脂肪率ですか。 脂肪が多いってことですね… ありがとうございます。

回答No.1

50キロを超えるとちょっと重いですかね。でも2キロ位痩せればでもう普通の感じではないですかね?太ると体によくないので気をつけたほうがいいですね。秋は食欲が増しますものね。栄養のバランスが大切ですね。

noname#185639
質問者

お礼

ですよね… ダイエットがんばります!

関連するQ&A

  • これってデブ!?

    私は身長151で45kg(B75(Cカップ)H73W86)なのですが、表とかをみるとこの身長の場合50kgで「普通」、45kgで「ほっそり」、43kgで「モデル体型」とかと書いてあるのをよく見かけるのですが、これを参考にすると私は「ほっそり」に当てはまるはずなんです…が!とてもそんなことはいえません。(げんに3サイズが…!!)決して体重計の最初の目盛りがずれているとか、壊れているとかということはないのですが、普通におなかにはつまめるほどの肉がついているし、太ももはGパンとかを履くとむちむちした常態(ウエストは合っています)で、お世辞にも「ほっそり」とはいえません。もちろん服を着てしまえば「普通」に見えますが脱いだりしたらおなかは「たぽたぽ」足は「ぶよぶよ」で…これって単にスタイルの問題であって体重は普通なんでしょうか?体重を落とすより、腹筋でもして引き締めたほうがいいのでしょうか?

  • デブ?

    今付き合っている彼女は身長約160cm、体重55キロぐらいの体型です。自分的にはちょっと太っているなぁとおもって気になっています。 そこで皆さんに質問です。 やはり一般的にこの身長で体重55キロはデブの部類なんでしょうか?

  • デブがデートに着ていく服…。

    私は身長155cmで体重が60kgもあります。(マツコデラックスですみません;;) 今度デートをすることになって、明日服を買いに行きます。 少しでも体型をカバーしたいのですが、どんな服がいいのでしょうか…。 足が短いし、太いし、X脚なので、足を出すのは嫌です。 近くにあるお店がハニーズしかありません…。 どんな服を着ればカバーできるか、アドバイス宜しくお願い致します…。 体型は、肩幅は普通ですが細くもありません。 二の腕が凄いです…。 ウエストあたりはくびれていますが、お腹が出ているし、細くもありません。 お尻も大きく、足は見ていられないほど太いです、醜いです。

  • 女性に質問。ガリガリ男とデブ男ならどっちがいい?

    20代の男です。 私は、身長が大体168センチくらいで体重が48キロくらいしかありません。所謂ガリガリ体型です(体には何一つ異常はありません) 一方で同い歳の友人が身長が同じくらいに対して体重が78キロくらいあります。 おなかも出ています。 単純にこのような正反対の体型の男性の場合、女性はどちらがマシというか好感もてますか? また、付き合うとしたらどちらの体型の男性がいいですか? その理由も教えて下さい。 一番好まれる普通というか標準体型は別にしてガリガリかデブかでお願いします。 清潔感とか内面はとりあえず今回は同じとしてパッと見の外見でお願いします。

  • 女性に質問。ガリガリ男とデブ男ならどっちがいい?

    20代の男です。 私は、身長が大体168センチくらいで体重が48キロくらいしかありません。所謂ガリガリ体型です(体には何一つ異常はありません) 一方で同い歳の友人が身長が同じくらいに対して体重が78キロくらいあります。 おなかも出ています。 単純にこのような正反対の体型の男性の場合、女性はどちらがマシというか好感もてますか? また、付き合うとしたらどちらの体型の男性がいいですか? その理由も教えて下さい。 一番好まれる普通というか標準体型は別にしてガリガリかデブかでお願いします。 清潔感とか内面はとりあえず今回は同じとしてパッと見の外見でお願いします。

  • デブが水着

    こんにちは。 私は今中学2年生の女子です。 先日友達と夏休みの予定を立てていました。 そして、やっぱプールだよねっと言うことになりました。 しかし、私は身長150センチ体重52キロ 3サイズはバスト82、ウエスト65、ヒップ86の超デブです... でも、プールにはいきたいです。(9月で関東から九州へ引っ越すため、思い出として) 友達はみんな細くてかわいいです。もっとも体重が重い子は46キロです(泣) そしてみんなビキニを着るといっています。 たぶんですが私の好きな人も誘います。彼は私を気になるといってくれたので嫌われたくありません。 まだ時間ありますし、ダイエットはしますが、やっぱりデブの水着姿は嫌ですよね... どのくらいまで痩せたら、ビキニOKですか? また、おなかを引っ込めるエクササイズ、太ももの内側を細くするエクササイズなどがありましたら教えてください! 皆さんのアドバイスお待ちしております。

  • でぶな私を助けてください!

    私は今中学三年で、受験を終えて海外の学校で卒業しました。 現在は日本に戻ってきて今は毎日家の中でのんびりした生活を送ってます。しかしそのせいもあって最近では体重が増える一方です。 今では身長162センチに体重70キロという激デブです。 小さい頃からぽっちゃりでおなかがすごく出ていて、 今でもその頃の幼児体型とあまりかわっていなくて・・・。 水泳をずっとやっていたのもあって肩幅もすごくあって足の筋肉もすごいんです なのにおなかと二の腕はプニプニしてて・・・・。 なんどもダイエットしようと試みたんですがいつも挫折してしまいます。 そのくせギャルっぽいかっこにあこがれてるんです。 町にいっぱいいるギャルみたいなカッコをしたくてダイエットにまじめに取り組もうという決心をしてもぜったい挫折してしまいます。 どうしたら4月の入学式までに健康的な体型までやせられるでしょうか?しかも私はとても意志が弱いのですぐ挫折するし運動もすぐいやになってしまいます。どうやってダイエットすればいいでしょうか・・。

  • デブ・・・?

    自分は高校二年男子なんですが最近激太りして、身長168で体重が70キロもあります。半年で7キロも増えました。 二ヶ月前まではかろうじてはけてたジーパンも今では三段腹が邪魔して 履くこと自体ままならない状態です。。 友達と、体型てきにはほとんど同じになってしまったので最近よくからかわれます。BMIはもう肥満ぎりぎりでやばいことは自覚してるんですが、体重の増減なんてちっとも気にしてない友を見るとうらやましくなりました。やっぱりこの体型って完全にデブですよね?、、 でも肥満には達してないみたいなんでまだ大丈夫かもと思ったりします。ダイエットは何回も試したんですがリバウンドするばかりで・・・ 一般的に見て、まだ許容範囲だといえるんでしょうか?

  • 下半身デブ

    155cmでW53H80で太もも43cmふくらはぎ29cm足首18cmです 自分的には物凄く下半身太りな気がするんですがどうなんでしょうか!? また脚も身長から考えると太いと思います 例えば160cmでこの脚のサイズならスラッと見えると思うのですが…

  • 下半身デブです・・・。すごく悩んでます。

    私は、基本みんなに「脚ほそーい」や「スタイルいいね」などいわれるんですが、 絶対にお世辞なんです。お兄ちゃんには、「太ももだけが太い」とストレートに 言われました。上半身と下半身のバランスがとてつもなく悪く、筋肉太りと 脂肪太りが重なった感じの太さです。今、毎日マッサージをしてるんですけど あまり変化が見られません。 私は、今どうしても痩せなくてはいけなくなったので、すぐに回答がほしいです。 とにかく、下半身がパンパンでずっと悩んでます。 春から高校1年生になります。 163センチの今ダイエットをしていて 体重は51キロです。 私の考えだと、体重が重いのはほとんど、下半身だと思います。 この、下半身がなければ普通に40キロだいだと思います。 朝、早起きしてジョギングかウォーキングをしようかなと考えています。 とても急いでいます。 早めの回答をお願いします。