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お礼率 66% (8/12)

私は今中学三年で、受験を終えて海外の学校で卒業しました。
現在は日本に戻ってきて今は毎日家の中でのんびりした生活を送ってます。しかしそのせいもあって最近では体重が増える一方です。
今では身長162センチに体重70キロという激デブです。
小さい頃からぽっちゃりでおなかがすごく出ていて、
今でもその頃の幼児体型とあまりかわっていなくて・・・。
水泳をずっとやっていたのもあって肩幅もすごくあって足の筋肉もすごいんです
なのにおなかと二の腕はプニプニしてて・・・・。

なんどもダイエットしようと試みたんですがいつも挫折してしまいます。
そのくせギャルっぽいかっこにあこがれてるんです。
町にいっぱいいるギャルみたいなカッコをしたくてダイエットにまじめに取り組もうという決心をしてもぜったい挫折してしまいます。
どうしたら4月の入学式までに健康的な体型までやせられるでしょうか?しかも私はとても意志が弱いのですぐ挫折するし運動もすぐいやになってしまいます。どうやってダイエットすればいいでしょうか・・。
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回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

あの、はっきり言って、こんなお年の方のダイエットは反対です。 せっかく回答されてる方に水を差すようなことしてすみません、そのような意図は全くありませんので、私の回答を見てどうぞご立腹なさいませんよう。 健康的な体型、とお書きなので、やはり主治医に聞いてみたらどうでしょうか。 「別にそれでかまへん」とおっしゃるかもしれませんし、生活習慣のアドバイスがいただけるかもしれませんし、何か病気等でも見つかるか ...続きを読む
あの、はっきり言って、こんなお年の方のダイエットは反対です。
せっかく回答されてる方に水を差すようなことしてすみません、そのような意図は全くありませんので、私の回答を見てどうぞご立腹なさいませんよう。
健康的な体型、とお書きなので、やはり主治医に聞いてみたらどうでしょうか。
「別にそれでかまへん」とおっしゃるかもしれませんし、生活習慣のアドバイスがいただけるかもしれませんし、何か病気等でも見つかるかもしれませんし。
お礼コメント
miche

お礼率 66% (8/12)

ご意見有難うございます。こういった意見をされると思いもしなかったので
こういう意見もあるんだなぁと考え直すきっかけになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 00:01:13
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  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

4月までってのは少しムリがあるかもしれないですけど、お菓子を食べるのをやめて、規則正しい生活をしてれば徐々にやせてきますよ。 僕の場合、一年お菓子を食べるのをやめたら10キロ減りましたから。(78->68) ...続きを読む
4月までってのは少しムリがあるかもしれないですけど、お菓子を食べるのをやめて、規則正しい生活をしてれば徐々にやせてきますよ。
僕の場合、一年お菓子を食べるのをやめたら10キロ減りましたから。(78->68)
お礼コメント
miche

お礼率 66% (8/12)

ありがとうございます。私もがんばって制限していこうと思います。
投稿日時 - 2001-02-20 23:45:21
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/49)

僕もerimegさんの意見に賛成です。規則正しい生活をしていて自然に落ち着く体重が体にとっては良いと思いますよ。ですから、減量というよりも、ある程度健康的な生活を送るようにすれば、若くて基礎代謝も高いでしょうからそこそこは自然とやせると思います。意志が弱いのなら、下の参考に僕が書いたことを読んでみて下さい。 ...続きを読む
僕もerimegさんの意見に賛成です。規則正しい生活をしていて自然に落ち着く体重が体にとっては良いと思いますよ。ですから、減量というよりも、ある程度健康的な生活を送るようにすれば、若くて基礎代謝も高いでしょうからそこそこは自然とやせると思います。意志が弱いのなら、下の参考に僕が書いたことを読んでみて下さい。
お礼コメント
miche

お礼率 66% (8/12)

今はまだ成長期でまだまだ発育するから20歳くらいになれば自然に体重減ったり
体が引き締まるよって言われたことは何度もあります。
でも自然にやせるにも限度があると思うので運動とかをして基礎体力をつけて
健康的になっていきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 23:46:22
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (32/127)

micheさんへ やせるには食事を制限してさらに運動をしないといけませんよ。どちらかが欠けるとだめです。 ...続きを読む
micheさんへ
やせるには食事を制限してさらに運動をしないといけませんよ。どちらかが欠けるとだめです。
お礼コメント
miche

お礼率 66% (8/12)

私は基本的に両方欠けていると思います。
がんばって運動をしたいと思ってます。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-20 23:47:41
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

人が一日に必要なカロリーがあります。それ以上にとったカロリーが体内に 脂肪として蓄積されます。 nobor3さんの言うとおり、規則但し生活が一番だとおもいます。 あなたの年齢だと、3食きちっと食べ(間食せず)適度に運動すれば適性体重に なるとおもいます。が、この間食がくせものです。 私は糖尿病になり体重98kg(身長175cm)からの減量でした。一日の総カロリーが 1600キロカロリー(これは ...続きを読む
人が一日に必要なカロリーがあります。それ以上にとったカロリーが体内に
脂肪として蓄積されます。
nobor3さんの言うとおり、規則但し生活が一番だとおもいます。
あなたの年齢だと、3食きちっと食べ(間食せず)適度に運動すれば適性体重に
なるとおもいます。が、この間食がくせものです。
私は糖尿病になり体重98kg(身長175cm)からの減量でした。一日の総カロリーが
1600キロカロリー(これは勝手に決めないほうがいいです。その専門の医師に
判断してもらうべきです)に制限されました。それと有酸素運動(私は水泳を)
1回20分以上(週3回ほど。本当は毎日が良いよう)。それから1年体重は70kgへ
嘘のようでした。
それからは1800キロカロリーで一日を規則正しく食事をして、適度に動いてでした。
が、それを維持する意思が大切だと痛感。今はお酒や間食も80kgまで戻ってしまいました。
でも毎日体重計に乗り、体重をコントロールする意思だけはもち頑張っています。
お礼コメント
miche

お礼率 66% (8/12)

ありがとうございます。私も水泳をやってた経験を生かして
水中ウォーキングや泳いだりするのを一日20分以上がんばってみたいと思います。
カロリーの取りすぎにも気をつけるよう心がけます
投稿日時 - 2001-02-20 23:53:34
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

4月の入学式までと言うと、あと1か月ちょいしか無い訳ですが、 それまでの間にあと10kg以上の減量をすると言うのは、かなり無理があります。 不可能な数字ではありませんが、健康的ではないでしょうし、 実行する為には、ものすごく強固な意志力が無いと無理でしょう。 多分、私にもできません。 私が食事制限&運動で減量した時も、平気なのは月5kgまででした。 それでも、甘い物の誘惑に勝ったり、運動を続け ...続きを読む
4月の入学式までと言うと、あと1か月ちょいしか無い訳ですが、
それまでの間にあと10kg以上の減量をすると言うのは、かなり無理があります。
不可能な数字ではありませんが、健康的ではないでしょうし、
実行する為には、ものすごく強固な意志力が無いと無理でしょう。
多分、私にもできません。
私が食事制限&運動で減量した時も、平気なのは月5kgまででした。
それでも、甘い物の誘惑に勝ったり、運動を続けるのには
それなりに意志が強くないとダメでしたよ。
『意志が弱くてすぐ挫折する』と言うのであれば、
まずそこから治して行かないと無理でしょうね。

とりあえずは、半年とか、ある程度の期間を目標にして
痩せて行く事をお薦めしますよ。
若い内の過度の減量で、身体を壊してはつまんないですから。
お礼コメント
miche

お礼率 66% (8/12)

そうですね。体を壊してはどうしようもないですからね。なるべくあせらず
適度に体を動かして少しづつでも体重を落としていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-20 23:56:33
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 10% (1/10)

 kenkenkentさんもおっしゃっているように10キロ痩せたいならやっぱり 半年はかけないと、多分おかしな体になっちゃいます。 よく、テレビとかでやってるから知ってるかもしれないけど、 多少は運動しないと脂肪と一緒に筋肉がおちることで、基礎代謝がおちて、 太りやすい体質にもなっちゃいます。 運動で私がお勧めなのは、万歩計をつけることかな。 一日10000歩くらいは歩くことにして、なるべ ...続きを読む
 kenkenkentさんもおっしゃっているように10キロ痩せたいならやっぱり
半年はかけないと、多分おかしな体になっちゃいます。
よく、テレビとかでやってるから知ってるかもしれないけど、
多少は運動しないと脂肪と一緒に筋肉がおちることで、基礎代謝がおちて、
太りやすい体質にもなっちゃいます。

運動で私がお勧めなのは、万歩計をつけることかな。
一日10000歩くらいは歩くことにして、なるべく早歩きをして、
普段もキビキビ動くようにする。それから、暇な時は家事をする。
家族の(特にお母さん?)ご機嫌が良くなって、良いことが
あるかも。

 おかずは始めに自分の分を盛り分けてどれだけ食べたか
わかるようにするだけでドカ食いはへりますよ。
逆に、もし、お菓子ばかり食べ過ぎてしまうようなら、3度の食事は
もりもり食べて下さい。もちろん自分の分は最初に盛り分けて、
足りないと思ったらご飯をおかわりしてください。よくかんでね。

 おやつは、どうしても食べたいものか考えてから食べるといいですよ。
例えば、私なら、ミスドのドーナッツならいつでも食べれるからやめて、
それ程、感動しないケーキ屋さんのケーキも食べない。
お土産のおいしいモナカは、1つだけたべるかも。どうしても
ポテチが食べたくなったら、お皿に10枚くらい置いて、
これだけだよー、と言い聞かせて食べる。あと5枚だけ・・・
は、絶対禁止にしないと結局一袋食べきることになる。

 それから、辛いダイエットは失敗しやすいから、自分なりに
楽しみながらできると一番いいですよねー。

私の場合だったら、毎週体重が少しづつ減るのが楽しくて
グラフをつけたり(私は数字が好きなので)、
「今日は、牛乳ものんだし、芋も食べたし、野菜も沢山食べたし、
卵、肉、魚、果物、海藻も穀物もOK!一日で1700kcal位かな」
と一日の栄養バランスを考えたり(これも趣味なので)、
楽しんでます。

 こんなのを参考に、のんびりとやってみてはどうでしょう?
痩せたら、是非おしえてくださいね。
お礼コメント
miche

お礼率 66% (8/12)

こういう方法もあるんですね!!!
私もなるべく減量減量って思いつめたりしないようにして
楽しんで長い時間かけてきちんと脂肪を落としていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 23:30:48
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

sato-ponponさんの『楽しみながらやる』と言うのに大賛成ですね。 苦しみながら減量するから『意志が弱い』になっちゃうんであって、 『減量=趣味』みたいに、楽しみながらやっていれば、 長続きすると思いますよ。 俺も、体重計に乗るたびに体重が落ちていたり、 鏡で見る自分の体型が変わっていたり、ベルトの穴が変わったり、 前はキツかったジーンズがゆるくなっていたり、 そう言う変化があるのが楽 ...続きを読む
sato-ponponさんの『楽しみながらやる』と言うのに大賛成ですね。
苦しみながら減量するから『意志が弱い』になっちゃうんであって、
『減量=趣味』みたいに、楽しみながらやっていれば、
長続きすると思いますよ。
俺も、体重計に乗るたびに体重が落ちていたり、
鏡で見る自分の体型が変わっていたり、ベルトの穴が変わったり、
前はキツかったジーンズがゆるくなっていたり、
そう言う変化があるのが楽しかったですもん。
あとは、人の目も重要ですね。学校とか会社の人とかに
『あれ? 痩せた?』とか言われると結構嬉しいし。
好きな女の子に、『Kさんって、初めて逢った時よりもずいぶん痩せましたよね』
って言われた時が一番嬉しかったなぁ。
お礼コメント
miche

お礼率 66% (8/12)

人からみられる目ですかぁー。
日々の変化が楽しいって気持ち、私も感じられるように
少しすつ生活も改善していきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 23:41:38
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

まず、水泳をしていたのなら、水泳は他のスポーツに比べてやせにくいことは確かです。オリンピックを見ても体操、陸上選手に比べて水泳選手はまろやかな体系で。でも、水泳のなかでも、一番きれいに、特にウエストあたりが引き締まるのは背泳だそうです。(最近の医学記事で読みました)主食はごはん党ですか、パン党ですか?バランスのとれたおかずとごはんでも、ごはんがあまりに多いと太ってしまいます。パンの場合もバターやジャム等も ...続きを読む
まず、水泳をしていたのなら、水泳は他のスポーツに比べてやせにくいことは確かです。オリンピックを見ても体操、陸上選手に比べて水泳選手はまろやかな体系で。でも、水泳のなかでも、一番きれいに、特にウエストあたりが引き締まるのは背泳だそうです。(最近の医学記事で読みました)主食はごはん党ですか、パン党ですか?バランスのとれたおかずとごはんでも、ごはんがあまりに多いと太ってしまいます。パンの場合もバターやジャム等も肥満の原因です。ご飯が好きでしたら、お米に押し麦(スーパーで売っています)をカップ一杯足して炊くと、繊維がとれて、便秘、肌あれの解消にもなります。便秘に悩まされていなくても、体内の余計な物の排泄を助けます。また、パンの場合はバターとジャムのかわりに、蜂蜜とレモンを使うこともできます。それから、どちらの海外に滞在されていたのかはわかりませんが、食生活の変化等も体重の増減に関係があります。もしもアメリカの食生活から日本の食生活に戻られたのでしたら、経験からアドバイスもしやすいのですが。以上のアドバイスは中学生が試しても危ないダイエットではありませんし、ごはんの事などは、ご家族に協力していただいて、一家で健康に少しスリムになって良いと思います。
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

ダイエットするときって、必ず気になって体重計に乗りますよね。最初カクンと下がっていた体重がしばらくすると減らなくなり、少し増えたりしませんでしたか? これには、訳があって、必ず燃えやすいところから燃えていくカロリーの鉄則があって、あなたが気にしている皮下脂肪は一番最後に燃えるところなんです。また、下げ止まりになる時期を低溜期といって、ここを我慢してクリアしないと、次の下げへは移らないんですよ。部分的なリ ...続きを読む
ダイエットするときって、必ず気になって体重計に乗りますよね。最初カクンと下がっていた体重がしばらくすると減らなくなり、少し増えたりしませんでしたか?
これには、訳があって、必ず燃えやすいところから燃えていくカロリーの鉄則があって、あなたが気にしている皮下脂肪は一番最後に燃えるところなんです。また、下げ止まりになる時期を低溜期といって、ここを我慢してクリアしないと、次の下げへは移らないんですよ。部分的なリバウンドは日々の生活の中でどうしても出てきてしまいますから、そこも我慢すること。

私も肝臓を悪くして、ダイエットを命ぜられました。当時70キロ。

泳げない上に、足に障害がある私が実行したのは食事療法でした。

1.1日3食必ず食べる。
2.油分は控える。果物も食べ過ぎない。(果物はビタミンとかはいいんですが、含まれる果糖がカロリーに変わりやすく、使わないと脂肪分に変化してしまいます。)
3.食べ方を工夫する。(例:焼肉ではなくしゃぶしゃぶで油をおとす。)
4.1日6千歩、足が痛まない程度に歩く。そのために万歩計をベルトにつけて毎日ノートに歩数を書く。(書けなかったら仕方がないと思って、次の日から再スタート)
5.清涼飲料水・炭酸飲料水を止めて、ウーロン茶などに変える。(ウーロン茶はいいですよ。でも胃が痛くなったらやめ。)
6.野菜は温野菜やスープ、ジュースで補給。(たくさんとれます)
7.肉なども遠慮なく食べる。ただし、バランスよく。
8.最も重要なことは、今まで食べていた食事量の3分の2に減らすこと。特に晩を中心に。ご飯もお茶碗の半分以下に。
9.いうまでもありませんが、お菓子などの間食は絶対禁止です。ファーストフードも。

運動量は大したことありませんが、何度かの低溜期を経て、今は52キロです。(別にアヤシイ広告じゃありません。継続は力なり。ですね・・・)

筋肉がついているのなら、基礎代謝といって、筋肉がエネルギーを24時間休み無く使いますから、寝ててもエネルギーは消費されるはずです。
で、太ってきたということは・・・食べすぎでしょうね。
おなかがすくとは思いますが、私がやったやり方でいいとこ取りしてやってみてください。
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