• 締切済み

髪が油っぽいです

こんにちは。中3の女です。 タイトル通り頭皮の方の髪が油っぽくてペタペタしてて固まり気味で…。 後ろ髪の先の方は大丈夫です。 特になにもつけてはいません。 お風呂で洗ってすぐ乾かしますがもうその時はすでに油っぽいです… 髪の長さは肩より少し長いくらいです。 色々と調べてもみたんですが何をしても治らなくて 顔のTゾーンが最近油っぽくなってきてそのせいかとも思って それの解決法も調べてやってみたんですが良くならなくて… 特に前髪と上の方がすごくペタっとしてます。 洗い方も乾かし方も気を付けているんですが(。´Д⊂) ペターっとしてるせいか分け目もすごくくっきりしちゃって 目立ちます(;_q) どんなことでもいいので顔とか髪の油をなくす方法を 教えてください!!(´;ω;`)

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

リンスが原因です。 ブラシに汚れが目立ちませんか? 最近のしっとり仕上げなリンスはブラシにつくように、髪にもべっとり付着してます。 乾かす時も手がぎとぎとする筈です。 落ち着かない髪にはしっとりしていいんですけどね。 リンスを変えるか、リンスの時に側面から毛先のみにつけて、生え際や上部はリンス無しにしてみては如何でしょう。

oh-t9-love
質問者

お礼

くしとかの汚れが前より目立つなって思ってました! 乾かすときもめっちゃギトギトします!! リンス変えて付け方もそうしてみます(^^) 回答ありがとうございました(^▽^)

noname#195874
noname#195874
回答No.2

私の子供(女の子でロングヘア)も油がすごくて、スカルプDを買い与えました。 赤い男性用の「頭皮に優しく~」というやつです。 そうとう油がとれ、髪もキュッキュッしてきちゃうのでリンスもつけた方が良いですが、最初はシャンプーのみにしてみてください。

oh-t9-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´▽`) スカルプDですか!思い付きませんでした!! 試してみようと思います(^^)

  • tokumeijp
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

シャンプーが合ってないだけかもですね。 私も高いシャンプーを使い出したとき同じようになってまた戻したそその日にサラサラにもどりましたよ(*´ω`*) あと、シャンプーやリンスはしっかり落とした方がいいです!

oh-t9-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*´∀`*) シャンプーですか!! 変えてみようと思います。 はい!しっかり落としますね(^^)

関連するQ&A

  • 短い髪の結び方

    短い髪で出来る結び方を知りたいのですが… 私の髪は、前髪は眉毛にかかるくらい、横と後ろ髪はギリギリ肩につかないくらいです。 難しそうでしたらあきらめます(>_<)

  • 髪の量が少ないのをごまかせる髪型

    私は女なのですが、髪の毛が細くて量が少なくて、いつも分け目がはっきりと見えてしまいます。 盛るにも量が少なくて上手にいきませんし、エクやウィッグだと染めなければいけないので出来ません。 何か髪のボリュームを出せるいい髪型はないでしょうか? ちなみに今の髪型は、前髪が長めで分けていて、後ろ髪の長さは肩より少し長いくらいです。天パがあるので、今はストパーをかけてます。

  • 髪の根元の状態

    ご相談がございます。 真ん中もしくは6:4くらいで分ける至って普通の髪型をしているのですが、お風呂でシャンプーをした後分け目のあたりを見ると、髪の根元に水滴が浮かんでいるのです。洗髪をした後なので、前髪や他の部分の髪は水分を吸収して湿っている状態だと思うのですが、分け目の根元あたりだけ、水を弾いているというか、全く浸透していない感じがするのです。 これは、頭皮に問題があるのでしょうか?髪質に問題があるのでしょうか?水を弾いているように見えるので安直に「油」な問題かなぁとも考えたのですが…。どうにもわかりません。 毛髪や頭皮にお詳しい方、いらっしゃいましたら併せて解決法までご教授願いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 髪がべとつく…

    女子大生です。 頭皮のべたつきが気になっています。 夜洗って次の日の午後くらいにはすでに頭皮が油っぽくなり根本の髪の毛は束になってしまいます。 また前髪も束になり変な分かれ方をしてしまいます。特に前髪は頭皮の油だけではないのか毛先まで油っぽいです。おでこの油かもですが、油取り紙でとったりしていてもやはり束ります。 見た目からして分かってしまうのでとても恥ずかしいです。 またにおいも油が酸化したようなにおいがします。 シャンプー・リンスはちゃんと流しているのですが…。 アトピーで乾燥肌なのですが頭皮と顔だけ脂性肌ということもあるのでしょうか? ヘッドスパや、もしくは皮膚科に相談した方がいいですか?

  • ななめわけで髪を結びたい

    私の前髪は6対4ぐらいの斜め分けです。 前髪は後ろ髪と同じ長さでセミロングです。 最近暑くなってきたので髪を結びたいのですが、ななめわけのせいか似合う髪型がありません。 髪型は http://www.flags5.co.jp/ の伊藤聡子さんみたいな感じです。 ななめわけでも似合う髪型ありませんか? ついでに色は黒で、中三です。

  • 髪が長い男子ってきもいですか?

    中学二年生の男子です。僕は髪が長いのが好きなので髪を伸ばしています。長さは、前髪は親に切ってもらっていて眉毛くらいでぱっつんで、横髪は肩、後ろ髪は背中あたりです。普段は降ろしていますが学校で授業によってはポニーテールにしていてその時は似合ってるといわれます。皆さんはどう思いますか?

  • 髪が直毛過ぎて困っています

    こんにちわ。 このカテゴリーで天然パーマなどで悩んでいる方には申し訳ないのですが、私は髪が直毛過ぎて困っています・・・。パーマもかかりづらいし、かかってもすぐに落ちてしまうので、何度もかけ直しをして髪が痛んでしまいました。何とか今はトリートメントなどして元に戻している最中です。 一番困るのは前髪です。自然に横に流そうとしても流れません。前髪だけパーマをかけるとおばさんぽくなってしまい、ピンパーマではすぐに取れてしまいます。ドライヤーやカーラーで癖付けをするのですが、根元から直毛なために横に流れず真っ直ぐに丸く癖がついてしまいます。前髪を伸ばしたいのに、横に流れないので邪魔で仕方なく、今まで何度もチャレンジしては何度も諦めました。分け目も自然な分け目にしてトップをふわっとさせたいのに、直毛なので「前髪」「横髪」「後ろ髪」ときっちり分れてしまいます。また、すぐに目の中に前髪が入ってしまうので、頻繁に切らなければいけないし、自分で切ると変になってしまうし・・・。ヘアピンで留めたりするような年齢ではないので、雑誌に載っているように自然と横に流れるような髪質になりたいです。 ちなみに量や髪質は普通だと思います。柔らかくもなければ硬くもありません。直毛すぎるのだけが悩みです。兄弟もみんな直毛で、前髪が伸ばせないと困っています。昔はパッツン前髪でよかったのですが、もうそういう年でもないので何とかしたいです。 どなたか良い知恵を教えて下さい。お願いします。

  • 変な髪の分け目?

    高校生です。 私は髪の毛を自分から見て真ん中かより右で分けています。 分けているつもりですが、よく親しい友人には分け目がおかしい、変だと言われます。 聞く人によっては私の分け目はおかしくないとも言われます。 自分では何がおかしいのかおかしくないのか分かりません。 髪を切りに行く時にも美容師の方には、ここで分けてる?という確認はされますがおかしいとは言われたことはありません。 美容師の方がおかしいと思いつつも指摘しないという事はありますか? また髪がショートでないかぎり真ん中以外で分けてはダメなのですか? 私は前髪ありで長さは肩につくかつかないかくらいあります。 おかしいと思われる可能性がある事でいいので教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 汗で髪が…

    こんにちは☆中3の女子です。 最近、すごく汗かきますよね;私、運動部なんですけど汗すごくて。 それで、アイロンしても汗かくと髪の毛くるんくるんになってしまってすごく嫌なんです。特に前髪!!すごーく気になって気になって;でも、ストパーあてに行く時間がないんです。 アイロンした髪を、なるべく長く保たせる方法ありますか?? なんでもいいのでおしえてください☆ちなみに、分け目はありません♪分けたほうがいいのでしょうか…?? よろしくおねがいします☆

  • 髪の枝毛、髪の細さ ドライヤーについて

    高校生の男性ですが、最近髪が細くなってきて、枝毛も多く、若干チリチリになってきました。 髪の細さは、美容院ですいてもらってるのですが、結構細いです。 今短髪で(前髪が眉毛あたり)風呂上りのドライヤーで頭皮が乾く前に髪が乾いてしまって、ドライヤーをいつ止めていいのか分かりません。 頭皮を濡れたままにするのはよくないと聞いたので、どうしてもドライヤーをあてすぎてしまいます。 髪の乾かしすぎもよくない と聞いたのですが、頭皮が乾く前に髪がすぐ乾いてしまって、とても悩んでいます。 何か乾かすときのコツとかありませんか? 多分枝毛や若干のチリチリ感はドライヤーのせいだと思います。 髪に良い食べ物など、アドバイスください。