名義変更せずにお金を下ろせる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が学費を払うために名義変更が必要なのか疑問
  • 明日学費を納入するために銀行に行きたいが、名義変更に必要な書類は何か?
  • もし名義変更が間に合わない場合、旧姓のままお金を下ろし学費を振り込めるかどうか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

名義変更しなくてもお金は下ろせますか?(長文です)

こんばんは。 分からないことがあり急ぎで答えが欲しいためこちらに質問させていただきました。 読みにくい文章かと思いますがお付き合いお願いいたします。 私は現在大学生です。社会人を経て学びたいことがあり26才から大学に入学しました。 そしてご縁があり、今年の8月に社会人の時からお付き合いをさせてもらっていた男性と結婚し、現在学校に通いながら結婚生活を送っています。 大学も後期に入り学費の納入をしなければならないのですが、学費を払うためにお金を入れている銀行の名義がまだ旧姓なんです。免許証や、保険証は新しい姓のものに書き換えに行ったのですが銀行はまだ行けておらず、今度の月曜日に銀行に行こうと思うのですが、名義変更にいる書類などは何がいるのでしょうか? 学校の授業の無い時間に行こうと思っているのであまり時間がなく、もし名義変更がその日に無理ならば旧姓のままでお金を下ろして学費の振り込みを行い、次回に名義変更を。といった感じに出来るならしたいと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? 銀行が土日で閉まっているため聞けずここにたどり着きました。銀行にお勤めの方や、詳しい方など教えていただけると嬉しいです。ちなみに銀行は三菱東京UFJ銀行です。 乱文最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>名義変更にいる書類などは何がいるのでしょうか? 貴方の戸籍謄本、通帳、キャッシュカード、印鑑です。 なお、姓の変更のみなら、戸籍謄本でなくて、運転免許証でもいいですね。 参考 http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/name/index.html >もし名義変更がその日に無理ならば旧姓のままでお金を下ろして学費の振り込みを行い、次回に名義変更を。といった感じに出来るならしたいと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? 通常、すぐにできます。 なお、貴方が申出しない限り銀行側では姓が変わったことは知りませんので、おろそうと思えば旧姓のままでもおろせます。

mol1107
質問者

お礼

おはようございます。 ご丁寧にURLまで張っていただきとても感謝しています。 教えていただきありがとうございました。 明日銀行に行ってきますね☆

その他の回答 (1)

noname#205881
noname#205881
回答No.1

ATMからキャッシュカ-ドで下ろしたら、 カ-ドと暗証番号(4桁番号)で本人確認無しで下ろせるではないか、 通帳と印鑑で下ろす時間違って違う印鑑とか疑わしい態度とると本人確認されるかもよ。 落ち着いて普通の態度で通帳と印鑑で下ろすと確認ないと思うが。