• ベストアンサー

結婚したら名字が変わったら名義変更しないといけないものは?

結婚して名字が変わった場合に名義変更をしないといけない物を教えて下さい。 会社では旧姓で通すつもりです。 面倒くさいのと、戸籍制度に反対していることなどがあって、出来るだけ旧姓で通したいと考えています。 (今までは事実婚でしたが、住宅ローンの関係で籍だけは入れないといけなくなってしまいました。) 免許証とパスポートは絶対かな、と思うのですが、銀行口座やクレジットカードなどは変更しないといけないものなのでしょうか? 他にも変更するべき物があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

銀行口座やクレジットカードは必ずしも変更しなければならないという物ではありませんね。 但し、今後カードを増やす場合やローンを組まれる場合には新姓での契約となるので新姓の口座が必要になると思われます。 免許証やパスポート、健康保険証は身分を証明する書類ですから変更は必要でしょう。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにローンを払う銀行口座は新しい姓で持つ必要がありますね。 入籍後、金消しの時に作らされるのでしょうか。 一枚増やしたいカードがあるので、籍を入れる前に申し込みたいと思いました。

その他の回答 (2)

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.3

春まで銀行窓口に勤めてました。 旧口座を使用しても問題はありませんが、例えばキャッシュカードを紛失・盗難にあった場合、再発行等する時に、旧氏名のままでしたら、すぐに再発行の手続きができません。 それに新しいクレジットカードを作ったとして、引き落とし口座の記入をする際、旧氏名では名前が一致しないので、クレジットカードが作れない可能性もあります。 それに何か振り込みがあった際、相手が新氏名で振込みをしてきても、名義変更していなければ、銀行では入金手続きはできません。 逆であれば(新氏名にした後、旧氏名で振込みがあった場合)は、それが銀行で確認出来れば入金はしますが。 旧姓と新姓2つの苗字で口座を持つことはオススメできません。 国が法律で指定していて、現在銀行では旧姓と新姓2つの口座を持っている人のデータを整備するよう、国から指導されています。 なので、銀行口座は手続きは少々面倒ですが、変更したほうがいいかと思います。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.2

会社では旧姓で通すということですが、雇用保険、健康保険、年金手帳などは新姓で届け出なくて大丈夫ですか? これらの物を新姓に変えると、給与振込口座も新姓名義の口座に変える必要があるかもしれません。 この辺りの事は会社の総務担当者にお尋ねになってみて下さい。 他には車をお持ちなら車検証の名義、生命・損害各種保険の名義(生保はご結婚されれば受取人を配偶者の方に変更することもできます)。 ただこちらも基本的に、保険契約者名義と保険料の引き去り口座の名義は同じにする必要があるので、銀行口座も変更する必要が出てくるでしょう。 今すぐ改姓の手続きをしなくても困ることはないかもしれませんが、保険金の請求や何かの手続きをする時に、たいてい本人確認は免許証などの公的証明書で行います。 その時に姓が違ってだいぶ経っていると、免許証では確認しきれなくなり、他の確認書類が増えるなど、手続きがより煩雑になることが考えられます。 クレジットカードですが、名義を変えておかないと海外で買い物する際にパスポートや航空券と照合された場合、姓が異なるということで面倒になると思われます。 通称として旧姓で通すことは全然問題ないかと思いますが、本人確認されるような場合(銀行で新口座を作るなど)には免許証など公的証明との照合が行われますので、公的証明書に旧姓が載っているときはまだ良いのですが、更新されて旧姓が載らなくなったときが面倒です。 まだまだ夫婦別姓は市民権を得ていないので、おせっかいながら早目にいろんな物の名義を変えて置かれた方がむしろ、手続きという面では楽になるかと思います。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 雇用保険などは新姓に変える必要がありそうですね。 給与振り込みは私が担当しているので問題ないと思います。 車はありません。 保険も子供がいないので住宅ローンの保険くらいですね。 クレジットカードは海外ではそういうこともあるのですね。 参考になります。 銀行は新しいのを作ろうとすれば、新姓でしか作れないのは覚悟しています。 今の口座も旧姓のままでは問題が生じますでしょうか? あまりに面倒くさいようなら、住宅ローン後、離婚するのも考えないといけないようですね。

関連するQ&A

  • 結婚後の免許証などの名義変更(1)

    結婚後の免許証やパスポートや銀行の名義の変更について悩んでいます インターネット検索で調べると次回の更新時まで変えない人が結構いるようなのですが 最近のパスポートは10年、免許証は5年とかなり長いです 旧姓で銀行口座や証券口座を作れちゃうと思うので問題ではないのかと思えるのですが そんな長期間に渡り旧姓を公的に使用することは法的に問題の無いことなのですか? よろしくお願いします

  • 結婚後の免許証などの名義変更

    結婚後の免許証やパスポートや銀行の名義の変更について悩んでいます インターネット検索で調べると次回の更新時まで変えない人が結構いるようなのですが 最近のパスポートは10年、免許証は5年とかなり長いです 旧姓で銀行口座や証券口座を作れちゃうと思うので問題が有るので?と思えるのですが そんな長期間に渡り旧姓を公的に使用することは法的に問題の無いことなのですか? よろしくお願いします

  • 離婚で名字変更、パスポートとビザの変更?

    離婚目前です。名字が変わるので本来はパスポート、免許証、クレジットカード、銀行口座などあらゆるものを旧姓に戻してすっきりしたいのですが、後1,2ヶ月ほどでワーキングホリデーに1年間行く予定です。 以下の2点について、アドバイスいただけませんか? 1.旧姓にすべて戻してすっきり新しい生活を外国で送る良い方法。 2.1が無理ならば、1年間、戸籍と違う名字で外国で過ごすときの不都合とその回避方法。  細かい事情は以下の通りです。 現在ワーキングホリデービザの申請手続き中なので、ここで名字が変わるのは非常にややこしくなりそうです。新婚旅行などで短期間戸籍と違う名前でいる人は多いようですが、1年もの長期にわたって戸籍と違う名字で外国で過ごすと何か不都合があるでしょうか? 1番の希望は全て旧姓に変更して気分を一新したいのですが、手続きのややこしさ、特にビザに関しては大使館が一切質問を受け付けないというスタンスなので、困っています。 少なくとも記載事項の変更手続きをすれば、現姓と旧姓を示すことができそうですが、その場合、旧姓が本人確認のために使われるとすれば、ビザの名前との不一致や、航空券はどちらの名前で取るべきなのかなどわからないことだらけです。また国際運転免許証も取りたいので、それも現姓になりそうですよね? おまけにちょうど免許の更新時期なんです・・・。一旦は実家に帰るので住所も変わりますし。 よろしくお願いします。

  • 結婚によるクレジットカード名義変更についての質問です。

    結婚によるクレジットカード名義変更についての質問です。 クレジットカードの名義変更ですが名義を旧姓から新姓にするかで悩んでます。私は、結婚しても正社員として働いています。 ただ主人がブラックリストなのでもし名義変更をしたらクレジットカードが使えなくなってしまうのではないかと心配しています。 現在は、銀行の名義も変えずクレジットカードも旧姓のままで使用してます。苗字が変わることによって再審査などあるのでしょうか?また11月に新婚旅行にパラオにいくのですがパスポートは新姓です。クレジットカードが旧姓のままだと海外で使えないのでしょうか?どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 籍を入れ名字を変えると

    籍を入れ、名字が変わったんですが、 会社では今の旧姓でいきたいです。 また、名字が変わったことで、お給料が振り込まれる通帳名義変更や 免許書?よくわかりませんが、どんな手続きをしなければならないんでしょう。 郵便局にも名字が変わったことを知らせるんですか?

  • 結婚後パスポートを変更しなければならないか?

    結婚して本籍と名字が変わりましたが、パスポートの残存期間が9年あります。 旧姓で旅行したときの飛行機のマイルもため続けたいし、申請には戸籍謄本をとるなどお金もかかるし面倒くさいので、期限が切れるまで変えなくてもいいかなと思っています。 変更しても追記されるだけで写真のページはそのままだから旧姓のまま旅行した方がいろいろスムーズだと聞いたこともあります。 ただ、クレジットカードはそのうち変更すると思うので、カードとパスポートの姓が違うのはまずいかとも思います。 教えて下さい。

  • 名義変更

    結婚して名字が変わったのですが、銀行の口座(定期預金・普通預金)を旧姓名義のままにしてあります。 当分、定期預金を解約する必要も無いし、できればしばらく旧姓名義のままにしておきたいと思っているのですが…。 名義変更は絶対に必要なのでしょうか?

  • 同じ苗字同士が結婚した場合

    同じ苗字同士が結婚した場合、当然戸籍謄本はかえる必要があると思いますが、実際のところ他に何を変える必要があるのでしょうか。 住民票はもし本籍や住所を変えなければ特に変更の必要はないですよね? パスポート、運転免許証などは修正の必要ってあるのでしょうか? クレジットカードは修正の必要はないですよね? 私の友人が苗字の同じ方と付き合っていて(友人もその彼も鈴木)彼女がふと疑問に思っておりネットで調べても出てこなかったのでお聞きします。

  • 名字変更に関して

    ※以下仮名にてご質問させて頂きます。 私の名字は「佐藤」で、結婚して10年になります。 母の旧姓は「鈴木」ですが、父の戸籍に入っているため「佐藤」姓になっています。 実は諸事情があり、母の旧姓「鈴木」に変更したいのですが、 母と父が離婚し、私たち夫婦が母の戸籍に入れば「鈴木」に名字変更可能なんでしょうか。 ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • 結婚に際しての名義変更

    結婚に際して名義変更など必要なものについて 6月の半ば過ぎに結婚します。 私の姓が変わります。 また、夫婦ともに、住所が変わります。 その時に、名義変更などをしなければいけないものについて、 教えてほしいことがあります。 ネットやゼクシィなどで調べてみて、 ・パスポート ・クレジットカード ・銀行などの口座 ・保険関係 ・携帯電話 などの名義を変更しなければいけないかなと思っています。 手続きの手順や必要な物はそれぞれの機関に問い合わせることにしますが、 以上のもの以外に、何か変更が必要なものはありますでしょうか? お気づきの方がいらっしゃれば、お教えください。 ちなみに車の名義は現在私の名義です。 ディーラーに問い合わせたところ、「変更してもいいししなくてもいい。 次回の車検や購入のタイミングでも大丈夫」と言う事ですので急いでいません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう