• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホの買い替え

今使っているスマホ。めでたく2年のローンが終わるのを見計らったかのように 動作不良を頻繁に繰り返すようになり、ストレス三昧な日々を送っています。。 ドコモからアイフォンが発売されましたが、買い替えるとすればやはりアイフォンなの でしょうか? 今後のざっとした展開というか、皆の比率と言うかどのようになっていくのか先が読めない もので。 アイフォン以外のドコモのスマホの立ち位置はどのようになっていくと思われますか? 当方、出来ればこのままシャープ製などのアンドロイド?の物を使っていきたいと思うのですが、 世間やドコモ自体もアイフォンメインに移っていけば何かしらのコンテンツ不足や弊害が 出ないか心配です。。 だんだん急を要すような動きをこのスマホが繰り返してきていますので、どなたか先見の妙が 有る方、教えてもらえないでしょうか?? 今もあまりの不具合にバッテリーを外してお仕置き中です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#190400

>今もあまりの不具合にバッテリーを外してお仕置き中です。。 お仕置きお疲れ様です。(笑) 僕は、先日M-06Eに変えました。 実は、その前が、N-06Dと言うタブレットでしたが、バッテリーの限界で1年強で寿命が来ました。 電話するにも充電しながらでないとダメでして、、、、 参りました。 今度のは(N-06E)なかなかいい感じです。電池も意外ともち良いし、バグが無いです。 中に熱の逃がす構造が入ってるのが気に入りました。 最後のNECのスマホに成りますが、、、、 気に入りました。 アイフォンも考えたのですが、、、残念ですけど、故障した時にアップルストアーまで出向き預ける事 また、すでにバグの話題も出てますし、、、、 ウィルスも時間の問題とのうわさも有り、考え抜いてこれにした訳です。 http://matome.naver.jp/odai/2137993788876130601 人気有るみたいですが、ドコモのアイフォンも使いにくいみたいですよ。 http://blog.livedoor.jp/news_keywordtoday/archives/32636421.html こんな感じで、意外とこの前まで不満が多かったAUのアイフォンが一番らしいです。 したがって、アンドロイドからの検討した訳です。 アンドロイドにも問題は沢山有りますが、、、、 N-06E意外と良かったのでこれは長く使いたいと思ってます。 他の機種は、父がパナソニックのスマホを持ってるみたいですが、人のスマホは触らないので、、、、 参考に成らずすいません。 僕は、アンドロイドで正解と思ってます。

質問者からのお礼

実体験を教えて頂きましてありがとうございます。 アイフォンも色々と問題があるのは確かに気になりますね。。 自分の中でもう1クールはアンドロイドにして、その間に アイフォンの悪いところを出し切って頂く事に期待しようかと 思います。 背中を押して頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

現実的に、コロコロ買い換えるなら、アンドロイド、ある程度長く使うならiPhoneと言う感じに思って居ます。 iPhone4でも、最新のOSの7が使え、まだ最低限つかえていますが、そのころ発売されて居たアンドロイドのスマホは、現在ではまともに使えなくなって居る事を見ても分かると思います。すでにOSのアップ共、行われない状態になって居ます。 スペックスペックと言う人も居ますが、そのスペックを使い切るようなアプリも少ないですし、スペック詐称のスマホなんて言うのも出ていますからね。情けない話です。 シェア率でいう人も居ますが、アンドロイドスマホのシェアの中で多くを占めているのは中国マーケットですが、中国では、プレイストアは使えません。それでもアンドロイドなの?と言う様なものしか売られておらず、それでもアンドロイドのシェアに入れていたりするんですよね。 回りを見られると分かるかと思いますが、あなたがスマホにしてから2年と書かれています。 そのころiPhoneに変えた人は、4もしくは4Sだと思います。 それを使っている方は回りにいませんか? 買い替える気(必要)もなく、普通に使えていると言う人が多いと思います。 それに引き替え、貴方のスマホは、バッテリを外してお仕置きしなければならない状態と言う事です。 どちらが使いやすいのかも考えられて見て下さいね。 現実的に、アンドロイドは、グーグルが抑えているため、グーグルの考え方に振り回されてしまい、スマホメーカーは独自色を出しにくくなっています。 アップルは、たった4シリーズしかないのに、アンドロイドは何種類出ているのか考えてみればわかると思います。 アンドロイドの製造メーカーは、グーグルを無視した機能開発が出来ませんので、とても弱い立場の中で作って居る事になります。 それが嫌になったメーカーでソニーは、ファイヤーフォックスOSを開発していますし、アンドロイド最大手のサムソンでさえは、日本では販売していないですが、Windowsモバイル、そして新しくタイゼンOSの開発を進めています。 特にドコモは、今回iPhoneを扱う事になったために間に合わなくなりましたが、タイゼンOS搭載のスマホの開発と、タイゼンOS専用の音楽、映像、アプリ配信のマーケーッとも作って居ます。 その辺もどう考えるかと言う部分でしょうね。 わたし自身、iPhoneとアンドロイドを使っていますし、過去のアンドロイドスマホの状態も見ていると、長く使う人に、アンドロイドは進めにくいとなりますね。 特にアンドロイドは、コスト優先でメモリをケチってしまって居た物が多く、電話が掛かってきても、メールなどが多く溜まって居ると、電話にすら出る事が出来なくて、まいって居ると言う営業が何人もいます。 まぁ、新機種にコロコロ買い換えればよいのかもしれませんけどね。

質問者からのお礼

アイフォンは長持ちするというのは魅力がありますね。。 良い所はすごく分かるので将来的にもやはりアイフォンが ドコモの中でもシェアを広めていきそうですね。 非常に詳しくありがとうございました!

• 回答No.2
  • Eureka_

>iPhoneかAndroidか どのキャリアでも扱うようになったからこそ、iPhoneではない差別化要素としてのAndroid端末ラインナップが重要になった、という見方もあるようです。私もそう思います。 そのタイミングで従来端末だしてたメーカーをばっさり切り捨てたキャリアもあるみたいですが。わけがわかんない。 #Nはよく知らないけどさ、Pはここ2,3端末すごく気合い入ってたじゃないのさ。アレ切らなくても良かったんでないのかねえ 慣れと工夫で不足分を埋められる自由度では間違いなくAndroidの方が上なんで、これまで使い慣れた経験があるならAndroid端末を使い続けるのは十分ありでしょう。 おサイフも防水もiPhoneにはありませんしね。

質問者からのお礼

>差別化要素としてのAndroid端末ラインナップが重要になった、という見方もあるようです アイフォンに迷っていた身としては、大変心強い意見をありがとうございました。 アンドロイドを使い続けるのがありとのお言葉も、気持ちそっちに行ってる者としてはありがたかった です!