• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホについて教えて下さい)

スマホのバグトラブルに悩む人へのヒント

このQ&Aのポイント
  • N-06Dを使っている方に朗報!バグトラブルの解決方法をご紹介
  • スマホのバグ多すぎて困っていませんか?アイフォンはトラブル少ないかも
  • ドコモショップでは初期化で解消できるかもしれない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 とりあえずまず完全初期化して全くアプリを入れていない状態で問題が出るかどうかを検証してみましょう。それで問題が出ないなら順繰りにアプリを入れていってどこで問題が出るかを突き止める必要があります。素の状態でも問題が出てしまうようなら諦めるしかありません。  ドコモの内規だからしょうがないといえばしょうがないのですが、診断ソフトを走らせてみてハードウェアに問題がないとされたらドコモではそれ以上のことはしてくれないというのが現状なのです。私も以前ドコモにマップの不具合で修理に出しましたが同様の回答しか得られませんでした。実際に目の前で不具合を再現してもだめでした。これはもう現場の人間に権限が与えられていない以上は時間が無駄だと判断し、スパっと買い換えましたけど。ヤフオクでそれなりの高値で売れる機種だったので、売った金で同じくヤフオクで別機種を買い直しました。  ちなみに2012年以前のNEC、富士通、パナソニックは三大不具合メーカーとして定評があるところです。中古で買うにしても絶対にこの三社だけは買ってはいけないという不文律があり、ショップでもこれらを選択しようとするとさり気なくソニーやサムスンのを勧められたりするくらいです。  ちなみに上記メーカーでも富士通とパナソニックは2013春モデルからは別メーカーのように生まれ変わり、最高品質のスマホを送り出しています。特に富士通は2012年度までは最悪メーカーとして悪名を馳せていたにもかかわらず、F-02Eで劇的に改善を果たし、F-06Eでは世界最高性能とまでいう人がいるくらいのスマホを送り出しています。(F-02Eは昨年までの悪評が尾を引き、ヤフオクで新品が2万程度で買えたりするのでお得。F-06Eのいはさすがに新しいことと評価が覆ってしまったのか5~6万してしまうけど)  私も今は2013春モデルのパナソニックP-02Eを使っていますが、超安定、超電池長持ち、超画面キレイ、超GPS正確で大満足です。電池持ちも同じような使い方ならiPhoneを超えてしまっています。それまでずっとアンドロイドの電池持ちの悪さと不安定さでiPhoneを使っていましたが、2013年を皮切りにして性能が逆転したと感じたくらいです。夏モデルで決定的になりましたね。F-06Eの3000mAhバッテリーにフルセグTVとか凄すぎる。店頭であのフルセグを見た時にはビビりましたわ。  iPhoneに関しては安定度は保証付です。私も4と4Sをつい最近まで常用していましたが、強制再起動が起きたことなんて一度もありません。アプリ単体の強制終了ですら片手指で足りる程度。電池持ちも、節電対策一切なしのままブラウザをずっと接続しっぱなしでも5~6時間は余裕なほどです。発熱も少なく超絶安定。本体もすごく軽くてコンパクト。ケースなどのアクセサリも様々なものが各メーカーから出ていて選択肢も多いです。  でもアンドロイドでできるようなカスタマイズは一切不可、クラウドサービスとの連携も限定的。ワンセグやおサイフケータイ、赤外線といった日本メーカーの携帯では当たり前の機能も一切なし。iOS向けGoogleマップなどの完成度もアンドロイド版と比較すると数世代前のものでしかなく、正直しんどいです。私としてはiPhoneでどうしても使いたいアプリがあるとかの理由がある場合を除いては2013年春以降の機種を使うのならアンドロイド機をおすすめしたいところ。

noname#180252
質問者

お礼

色々と、詳しい御説明有り難う御座います。 また、やはりですが、メーカーでのアンドロイドでも差が有るのは確かだったんですね。僕の持ってる機種は、残念ですがNEC製です。トラブルが多くて当たり前なんだなと思いました。 その前に、ギャラクシータブを使ってました。フォーマーとはいえこんなにトラブルが無かったんでこの機種は、アカンなぁ?? と、思ってましたが、やはりか!! でした。 ドコモの店員は、トラブルの無い良い機種だと平気でうそを言ってた事に成りますね。 ただ、契約10ヶ月ですので、後半年ぐらい我慢してみます。 どうしても我慢できないなら、白ロムかな? 御回答有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.4

No.1の者です。 >>結局は、スマホは電話としては、まだ安定していないと考えて良いという事でしょうか? ある程度の、バグは仕方ないと理解しておくべきなのでしょうか? 私がF-05Dと縁を切ったのは半年以上前で機種変した端末は不具合も起きませんし、充電中の高負荷時以外は高温になることもないですよ。 機種単位で不具合がある端末もありますが、それ以外は個体差で諦めるしかないです。 iPhoneはAndroidに比べ制約が強い分不具合も少ないですが、無いわけではありません。 Androidの不具合の少ない端末と同程度くらいです。 電源断などももちろんあります。 こういった不具合などで騒ぐならまだフィーチャーホンにしておくべきです。

noname#180252
質問者

お礼

再度の御回答有り難う御座います。 確かに、一理ありますね。 真剣に、このまま様子を見てあまりにひどいようであれば、 ガラケーに戻すかなとも考えています。 最初は、PC代わりと、携帯との欲張りな事を考えてましたが 今は、PCも購入して家で使ってるので携帯は別にインターネットをあまり必要としてない所が有ります。 今後、頻繁に起こるなら真剣にガラケーの戻そうかと考えてます。 2度に渡の御回答有り難う御座いました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>ドコモショップでは初期化してしまうと問題無で帰って来ます。 はい、メーカーは、初期化した状態で問題がなければ問題はないと言う事になります。 アプリは、携帯メーカーが認めた物と、ドコモが認めた物以外の動作保証はありません。 携帯電話機メーカーとドコモが認めた以外のアプリの問題に対して、携帯電話機メーカーやドコモが対応する必要もありません。 勿論、基本OSを出しているグーグルにも責任はありません。 あくまで、売られた状態で使う時の障害に対しては問題は対応しますが、保証していないアプリが動いた状態は一切どこも保証されなくなるのが、アンドロイドの仕組みです。 その代り、アプリも勝手に作り勝手に配布なども出来る様になっているわけです。 そして、アンドロイドは、機種ごとにOSも作りこまなければならず、機種(特に特殊機能)を多く出しているメーカーほど、苦労をして、居るのが現実です。 >ドコモでえは、この機種は、トラブルが少ないと言ってますが、本当でしょうか? あくまで、ドコモがトラブルととらえるのは、売った状態の時に入っているアプリと、認めているアプリのみの状態でのトラブルです。 どこのだれかが作ったアプリで起こったトラブルに関して、ドコモや携帯電話機メーカーが責任を取れる訳はないからです。 そんな、都合のいい話なんてあるのか?と思われるかもしれませんが、それがソフトを自由に入れられる、自由に入れられると言う所との引き換えになる部分なんです。 特にアンドロイドは、電話機のメーカーは基本アンドロイドだけで動く機種を作ると、他のメーカーや旧機種と何も差別化が出来ず、新しい物を買ってくれませんから、その差別化に必死です。 そうするとその差別化の部分は統一性が無くなり、アプリを作る上でも、ここは使われていないから。とプログラムなどで使ってしまうと、そこをハードの部分で使っていたなんて事になり、電話機が誤動作する。なんて事にもなるわけです。 無料のソフトの人が責任を取る訳はありませんし、それを電話機メーカーに対応しろ!と言われても、そんなことに対応していられませんからね。 そういう部分がアンドロイドの、悪い部分としてあります。 iPhoneは、逆で、アプリは一定の内容に対してアップルがソフトの内容と動作検証なども行ってから、ダウンロードできるようにしています。 なので、トラブルは少なくなりますが、アップルの制限なく、自由にアプリを作って入れられたり、設定などをいじれないようにされていると言うことで、不具合が起こりにくく(完全ではありませんので。)していますが、その反面、自由度が低くなっていると言う部分もあります。

noname#180252
質問者

お礼

詳しい御説明有り難う御座います。 ある程度は、御回答を読ませて頂いた感じでは、仕方がないのかな?と、思いました。 確かに、便利さに魅力を感じて、7インチのタブレットを携帯と兼用で購入したのですが、今は、ガラケーに戻したい気分です。 スマホは、やはりショボイPCの仲間と思っていた方が良いという感じですね。また、Iフォンが、安定しているかと思っていましたが、飲んトラブルではないとの事、キャリアを乗り換えも考えましたが、あまり魅力に欠けてしまいます。 取りあえずは、バグと、もう少し付き合いながら、24か月の縛りを少なくしようと思います。 今で、10ヶ月後14回とは言いませんが、一気に残りを支払うのも痛いので、もう少しの間、我慢する事にしようと思います。 詳しい御説明、誠にありがとうございました。

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

1日に1回でこの機種は不具合が多い端末って言われるとメーカーも大変ですね。 個体差もあるのに。 某機種なんて一日に数十回(自体験・他者体験では40回以上なんてザラ)再起動して、さらには完全起動すらしないというものまであります。 再起動鑑賞会という言葉すらできたくらいですから。 暇さえあればドコモショップに行って苦情を言うというのをしていれば何かしら対応も変わるのでは? 一つ聞きたいのですが、ショップに持って行って、スタッフの前で症状確認はできているんですよね? それで再起動だけなら対応に疑問を持ちますが、症状再現なしで交換しろは無駄な言い分なので。 バグもどれほどのものか分からないですし。

noname#180252
質問者

お礼

早速の御回答有り難う御座います。 実は、5月末に電源が入っては落ちる症状が止まらなくて 店員と、どうすると話していながらもちろん修理して下さいとお願いしました。店員も、確認をしていましたので、、、、 ですが、初期化し修理に出したら全く問題無しでそのまま帰って来ました。 よく言う、アプリも出来るだけ、アンインストールしマイクロSDも高い高温に耐えるタイプに買い替えました。 ですが、症状は変わらないので、ドコモに電話したらショップに行けとのことでした。 結局は、スマホは電話としては、まだ安定していないと考えて良いという事でしょうか? ある程度の、バグは仕方ないと理解しておくべきなのでしょうか? もしよりしければ、追加ですいませんがご教授願えませんでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう