• ベストアンサー

どのネット銀行がおすすめですか?

ネット銀行の口座を作ろうと思っています。 どこがいいか調べましたが、いまいち表面上からは使い勝手やセキュリティ等わかりません。 使っておられる方、どこがおすすめですか? (1)セキュリティがシステム的に比較的しっかりしているところ(もちろん自分でも対策してそれなりの使い方をするとして)。 (2)キャッシングは使わない。一般的な総合口座として使用(主にネット決済など)。 (3)より多くのサイトで、利用可能。 この観点からなら、どこがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)大抵のネット銀行は、ログインパスワード以外に複数パスワード(取引用パスワード等の追加)や簡単な質問に答えるなどの認証方法を導入しているため、セキュリティーとしてはあまり心配はいらないのではないでしょうか。ただし、IDやパスワードの管理は必須ですが。 (2)住友SBIネット銀行はいかがでしょうか。月3回までなら振込手数料も不要ですので、使い勝手は非常にいいと思いますよ。 (3)に関しては、ジャパンネット銀行が向いているかと思います。ネット銀行としては多くのサイトで利用できる部類に入ると思います。ただ、口座維持手数料には気を付けてください。

usausa2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振込手数料と口座維持手数料も考えなければいけなかったんですよね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• takeup
回答No.2

ネット専用銀行に限って言えば、ジャパンネット銀行が「トークン」という5センチ程の小さな器械を加入者に配布しパスワードの秘密性を高めている点、他行より一歩進んでいると思います。 このトークンには、加入者ごとに異なる6桁の数字が表示され、その数字が数分毎に刻々変化するというもので、すべての決済においてその数字を記載することによって真正の取引者であることを確認するもので、安心して取引することが出来る点優れていると思います。 このトークンはスパイウェアに感染する心配が無いため、ジャパンネットによれば、2006年にトークン採用以来ネットバンキング犯罪が発生していないということです。 ご参考まで・・。

usausa2013
質問者

お礼

トークンは確かに「発明品」だ!と思ったくらい、目からうろこでした。 このトークンがあるために、ジャパンネット銀行にかなり決まりつつあります。 回答ありがとうございました。