• ベストアンサー

在庫管理について

手芸店をやっています。 現在、商品整理に悩んでいます。 商品番号、商品名、個数、仕入れ値、売値、サイズ、画像 をデータ化したいのですが、 数がボタンなど一つのデザインに、5種類くらいのサイズがあったりして 登録数が5000個を超えてしまう勢いなので Excelにすると、大変です。 もう少し、綺麗に整理したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q、手芸店の在庫管理。 A、結構、大変ですよ。 1、商品管理。 ・「商品マスター」と「商品枝番リスト」とに主従化。 ・商品の仕入先や区分は「商品マスター」で管理。 ・在庫は「商品枝番リスト」で各枝番(サイズ)毎に管理。 2、商品の検索は「商品番号」でなく「検索スペル」で。 品番・・・BT0001 品名・・・ボタンA 検索・・・BT0001,ボタンA ・商品番号表を見ながら入力できるのは精々に100前後。 ・数が多い場合は、検索用スペルを用意。 ・検索用スペルには、品番、品名と一般的呼称を複数登録。 3、仕入値、売価、在庫等は「商品枝番リスト」で管理。 [BT00011][ボタンA] 枝番[S_____][白_____][_____][\1,000][\1,300] 当月期首__[___10] 当月仕入__[___10] 当月仕入返品[____1] 当月売上__[____3] 当月売上返品[____3] 当月自家消費[____1] 当月棚卸損_[____1] 現在庫___[___17] 在庫等は、サイズ×色×その他の要素の組合せ毎に管理。 実に、ややこしい仕様となります。 このようなややこしいシステムを素人が設計・開発するのは至難。 >どうすればいいのでしょうか? 1、商用の在庫管理システムで妥協する。 2、ソフトハウスに開発を依頼する。 の二択だと思います。 が、ソフトハウスは数十万円では請けないでしょう。 ですから、事実上は商用の在庫管理システムで妥協することになります。 その場合の注意点は、少なくとも上記3点で折り合いがつくかどうか? その点をじっくり品定めすることになろうかと思います。

sakuracolor
質問者

お礼

大変参考になりました。 大変なのは、わかっていたつもりでしたが… 想像以上でした。 私、これを一人でやろうとしてたんですね(^^;; 検討してみます。

その他の回答 (1)

• hktdog
回答No.1

初期データ登録が大変なのはしょうがないと思いますよ。 数人で手分けしてExcelに登録して 最後にひとつにまとめたら良いのではないでしょうか?