• ベストアンサー

スキーで小型カメラを使い滑走動画を撮りたい

教えてください。 スキーをやっていて、滑走している前方を小型カメラを利用し、撮影したいと考えています。 ヘルメットの上などに設置し、メモリ型のカメラで、小型のものです。 全く製品の知識が無いもので恥ずかしいのですが、どのメーカーのどの製品が良いのでしょうか?紹介いただけると助かります。 売れ筋、安価なもの、いろいろあると思いますが、特徴を含め教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スポーツカムやアクションカムと呼ばれる製品のことですね。 メジャーなところとしては、JVC(ビクター)から2種類製品が発売されています。 JVC GC-XA1 http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gc-xa1/index.html 同 GC-XA2 http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gc-xa2/index.html また、下記のwebサイトが参考になるでしょう。 http://www3.jvckenwood.com/adixxion/ 具体的な使用例や、使用する際のオプション(スキーの場合はゴーグルやヘルメットに固定する部材等)も紹介されていますので、イメージがつかみやすいかと思われます。 以上、ご参考まで。

jijii-asa
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 素晴らしいサイトをお教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

高画質を求めないなら、こちらのものが最適です。 41万画素なんで、画質は粗いですが、 使い勝手では他のものに比べると段違いですね。 防滴型ヘッドセットカメラ『SVR-41 Rescue-i』 http://blog.livedoor.jp/sansaiad/archives/2009-07.html?p=2

jijii-asa
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 良さそうなカメラですね。 ありがとうございました。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

テレビを見ないの? よく芸能人が、ジェットコースターや高いところから飛び降りたりするときに、ヘルメットを被っていますよね? そして、自分の顔を撮影するたに小型のビデオカメラをつけていますよね。 あれ、特殊なものではないのです。 GoPro HERO3という、市販されているものです。 防水用のケーシングと、ヘルメットにつけるためのバンド等がセットされていて大体五万前後です。 バラエティー番組だけでなくて、本格的な映画でも使われているぐらいなので信頼性は高いです。 他には、ソニーからもでています。 値段が多少は安いけれど、防水のケーシングなどを揃えたら同じようになっちゃうかな。 なお、この手の機材のことをアクションカムと言います。

関連するQ&A

  • 米軍がヘルメットにカメラ装着。その装着方法を参考におしえてください

    今まで下で固定して上からの滑走者を撮影していました。 今期は追い撮りしたいのです。 カメラとかどうすればいいのか考えました。 やはり頭部にカメラを設置するのがベストだとわかりました。 では頭部にどのようにカメラを設置する? 悩んでいたところ TV報道番組で米軍兵士がヘルメットにビデオ?小型のカメラらしいものを頭部のデコ部位にヘルメットに装着してる画像をみました。そこで 用途はゲレンデでの併走撮影で、趣味は違いますがここなら知ってる人がいてるかな? とおもって相談しました。(カテゴリはサバイバルゲーム?っていうのですか、、そのような趣味してるひとなら知ってるかなと・・・) ヘルメットなどに装着して撮影できる工夫など紹介したサイトご存じな方。。。是非サイトおしえてください! ※米軍兵士がヘルメットに黒いストラップ(ストラップに収縮性あるかどうかはわまりません)をグルリとメットに回して四点でストラップを配置して カメラをデコ部位に固定してるようでした。。 ※これが難関なのですが利用したいカメラがパナソニック HDC-TM30で米軍と全く違います・・・ 重さはバッテリ込み込みで275gです。。

  • 車のフロントガラスにカメラを設置したい。

    車のフロントガラスにビデオカメラ(ソニーDCR-PC120)を設置し、走行して前方の景色を撮影したいと思っています。 設置は助手席側で助手席乗車員は各機器の操作をしなければならない為、出来るだけ小型の器具を探しています。 もしご存知の製品があったら教えてください。

  • CCDカメラってどんな物?

    バイクで走行している動画をよく撮るのですが、バイクのフレームにカメラを付けるとぶれて仕方ありません。 色々試してみたところ、ヘルメットにつけたときが一番ぶれませんでした。 そこで、ヘルメットに小型カメラを取り付けて撮ろうと思うのですが、小型カメラの知識が無いのでよくわかりません・・。 ハイビジョンカメラで撮っているのですが、小さなCCDカメラとかで撮ると画質は荒くなるのでしょうか? 速い映像を撮るので最低30FPS欲しいなと思っているのですが、(640x480)で30FPSで撮れるようなものはありますか?

  • まめカムHXR-MC1のカメラヘッドバンド?

    ソニーの小型ビデオカメラのまめカムHXR-MC1を頭につけてスキー撮影をしたいと思います。旧型のMC1には,カメラヘッドバンドCHB-MC1(ヘッドホンのような形でカメラを装着する)が標準装備されていましたが,新型には,これがなく,旧型用のヘッドバンドとは微妙にサイズが違い,装着できません。他社製品でも結構ですから,このような製品を教えてください。たぶん,ヘルメットみたいなものに付けて,アウトドアスポーツで使用されてる方がおられるのではないでしょうか。

  • 小型カメラ、ワイヤレス、夜間撮影OK(きもだめしで使用)

    小型カメラ、ワイヤレス、夜間撮影OK(きもだめしで使用) 部活の合宿で、きもだめしを行うのですが、その際に怖がる顔を撮影したいと思っています。 テレビ番組のバラエティのように顔の前に小型のカメラをつけて撮影したいと思っています。 そこで小型カメラのことを調べているのですが、素人なのでよくわかりません。 そこで、どのようなものを選べばよいかある程度教えていただけるとありがたいです。 ほしいものはこんなかんじです。 ・ヘルメットか何かで顔の前に固定できる ・夜間でも撮影できる ・映像を保存でき、あとで編集できる ・できればワイヤレスで、リアルタイムで映像をみることができる ・予算は10万以内 当方大阪在住なので、直接購入するということになれば日本橋に行くことになるだろうと思います。 秋葉原のほうが安価で色々売ってそうですが、素人なので実物を見ずに購入するのは危険かと思い、質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • スキーヘルメットの「インナーパッド」の使い方について

    POCのヘルメットを購入しました。 「インナーパッド」が2枚付いていましたが、使い方がわかりません。 全体的に大きいようで、どうしたら自分の頭にあうようになるのか、 教えて下さい。 極端に大きいサイズを購入したわけではありませんが、スキー滑走中に前後にもズレが多少あります。 付属されていた「インナーパッド」ではなく、他のメーカーのおすすめのようなものはあるのでしょうか? 無理をして購入したものなので、なんとかしたいです。

  • 小型ジェット型ヘルメットが欲しい

    街やバイク雑誌で見かける小型(薄くて頭が大きくならない)ジェット型ヘルメットが欲しいのですが、バイクショップ等探しても見付かりません。メーカー機種名等、また販売店等知っている方教えて下さい。 撮影に使いますので、安全性は重視していません。

  • 小型防犯カメラ(屋外)

    引越後 近所だと思うのですが嫌がらせを受けています。家の周りの外壁の置物を倒されたり、置物の首を切って置いてあったり生ゴミを投入されたり、クリスマス時期、玄関のオブジェを割られたり また正月には門松や植木も倒されていました。 そこで防犯カメラを設置しましたが 数秒ごとに写真に撮るタイプで しかも夜だと顔も認識できずこれなら小型の暗視屋外カメラを取り付けた方が早いと思い 現在調べていますが わかりません。 小型の隠しカメラで撮影するのは 壁際の植え込みの部分に置くつもりです。 夜でもちゃんと顔がわかるもので 屋外用で録画ができるタイプのカメラを販売しているサイト或いは、お店を探しています。 昨年秋からの事なので 精神的にもかなり参ってます。 警察にも被害届をと思いますがまず証拠固めをしておきたいと思っています。 隠し防犯カメラに詳しい方 アドバイスでも結構です宜しくお願いします。

  • 魚眼でない小型デジタルビデオカメラを探しています

    小型の防水ビデオカメラを探しています。 以前GoPro2を購入したのですが、撮影した動画が魚眼レンズのように歪んでしまい、用途(画像の解析)にあわず使用しなくなってしまいました。 魚眼にならない小型防水ビデオカメラってありますでしょうか? また以下の製品を使用したことのあるかたがおりましたら、魚眼であるかどうかお教え願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 (1)SONY HDR-AS15 (2)Olympus STYLUS TG-2 Tough (3)GE ACTION CAMERA DVX (4)JVC GC-XA1 

  • webカメラをスマホに接続

    ヘルメットに小型カメラ(webカメラ)を付けて撮影しようと思います。 スマホをレコーダーにすれば撮影範囲の確認も調整も簡単と思い質問しました 専用のカメラは高価なので破損したらと思うとなかなか手が出ません。 カメラをコントロールできるアプリがあるのでしょうか。 スマホじゃ無くて7インチ位のタブレットでもOKです。 OSがwindowsなら出来るのですが、アンドロイドでも外部カメラを使えるでしょうか?

専門家に質問してみよう