• ベストアンサー

スキーで小型カメラを使い滑走動画を撮りたい

教えてください。 スキーをやっていて、滑走している前方を小型カメラを利用し、撮影したいと考えています。 ヘルメットの上などに設置し、メモリ型のカメラで、小型のものです。 全く製品の知識が無いもので恥ずかしいのですが、どのメーカーのどの製品が良いのでしょうか?紹介いただけると助かります。 売れ筋、安価なもの、いろいろあると思いますが、特徴を含め教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スポーツカムやアクションカムと呼ばれる製品のことですね。 メジャーなところとしては、JVC(ビクター)から2種類製品が発売されています。 JVC GC-XA1 http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gc-xa1/index.html 同 GC-XA2 http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gc-xa2/index.html また、下記のwebサイトが参考になるでしょう。 http://www3.jvckenwood.com/adixxion/ 具体的な使用例や、使用する際のオプション(スキーの場合はゴーグルやヘルメットに固定する部材等)も紹介されていますので、イメージがつかみやすいかと思われます。 以上、ご参考まで。

jijii-asa
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 素晴らしいサイトをお教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

高画質を求めないなら、こちらのものが最適です。 41万画素なんで、画質は粗いですが、 使い勝手では他のものに比べると段違いですね。 防滴型ヘッドセットカメラ『SVR-41 Rescue-i』 http://blog.livedoor.jp/sansaiad/archives/2009-07.html?p=2

jijii-asa
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 良さそうなカメラですね。 ありがとうございました。

• QuickBlue
回答No.1

テレビを見ないの? よく芸能人が、ジェットコースターや高いところから飛び降りたりするときに、ヘルメットを被っていますよね? そして、自分の顔を撮影するたに小型のビデオカメラをつけていますよね。 あれ、特殊なものではないのです。 GoPro HERO3という、市販されているものです。 防水用のケーシングと、ヘルメットにつけるためのバンド等がセットされていて大体五万前後です。 バラエティー番組だけでなくて、本格的な映画でも使われているぐらいなので信頼性は高いです。 他には、ソニーからもでています。 値段が多少は安いけれど、防水のケーシングなどを揃えたら同じようになっちゃうかな。 なお、この手の機材のことをアクションカムと言います。