• ベストアンサー

スキーヘルメットの「インナーパッド」の使い方について

POCのヘルメットを購入しました。 「インナーパッド」が2枚付いていましたが、使い方がわかりません。 全体的に大きいようで、どうしたら自分の頭にあうようになるのか、 教えて下さい。 極端に大きいサイズを購入したわけではありませんが、スキー滑走中に前後にもズレが多少あります。 付属されていた「インナーパッド」ではなく、他のメーカーのおすすめのようなものはあるのでしょうか? 無理をして購入したものなので、なんとかしたいです。

• poski
  • お礼率20% (15/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr800_s
回答No.1

POCはスウェーデン製のヘルメットですので、欧米人向けに設計されています。 しかし、日本人と欧米人では頭の断面形状が違うため周長が同じであったとしても、横幅と前後長はかなり変わってきます。 一般的に、日本人の頭は欧米人に比べて横幅が広く、前後に短いと言われています。 (統計によると、同じ58cmの周長でも、横幅が1cm近く違うというデータもあります) また、前から見た形状も、日本人は時計で言う2時と10時の位置が張っていて、欧米人は12時の位置が尖った形状になっています。 そのため、日本人が欧米ブランドのヘルメットを使用すると側頭部が当たって深く被れず、頭頂部が浮いた感じになったり、幅がきついのに前後にゆるいと言った問題が起こりがちです。 質問者様の場合、前後にゆるい以外にどこかに当たると言った事は無いでしょうか? スキー用のヘルメットの場合、ゴーグルをする事が前提に設計されていますので、普通にヘルメットをかぶって、ゴーグルをつけた時に、ゴーグルとヘルメットの間に隙間があるようであれば、ヘルメットをきちんと被れていない可能性があります。 ゴーグルとの隙間が無くなるまで押さえつけて被った時に、当たって痛い所があるようであれば、残念ながら頭の形にフィットしていないという事になります。 ただ、ヘルメットの場合、ブーツのように当たる所を削って行くと転倒時の安全性を損ねる事になりますので、衝撃吸収ライナーを加工するのは危険です。 現状では、前後にずれるのであれば、スポンジなどを入れて隙間を埋めるくらいしか対策はありません。 根本的に解決しようと思うのなら、試着できるショップに行ってご自分の頭の形状にフィットした他メーカーのヘルメットを探すしか無いでしょう。