• 締切済み

米軍がヘルメットにカメラ装着。その装着方法を参考におしえてください

今まで下で固定して上からの滑走者を撮影していました。 今期は追い撮りしたいのです。 カメラとかどうすればいいのか考えました。 やはり頭部にカメラを設置するのがベストだとわかりました。 では頭部にどのようにカメラを設置する? 悩んでいたところ TV報道番組で米軍兵士がヘルメットにビデオ?小型のカメラらしいものを頭部のデコ部位にヘルメットに装着してる画像をみました。そこで 用途はゲレンデでの併走撮影で、趣味は違いますがここなら知ってる人がいてるかな? とおもって相談しました。(カテゴリはサバイバルゲーム?っていうのですか、、そのような趣味してるひとなら知ってるかなと・・・) ヘルメットなどに装着して撮影できる工夫など紹介したサイトご存じな方。。。是非サイトおしえてください! ※米軍兵士がヘルメットに黒いストラップ(ストラップに収縮性あるかどうかはわまりません)をグルリとメットに回して四点でストラップを配置して カメラをデコ部位に固定してるようでした。。 ※これが難関なのですが利用したいカメラがパナソニック HDC-TM30で米軍と全く違います・・・ 重さはバッテリ込み込みで275gです。。

みんなの回答

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.1

こんにちは まずはじめにご質問への回答を > ヘルメットなどに装着して撮影できる工夫など紹介したサイトご存じな方。。。 > 是非サイトおしえてください! ちょっと大胆な方法ですが、すでに実践されている方がいらっしゃいました。URLは 個人のBlogですので、そのまま書くとアレかもしれないんで、Blogのタイトルだけを 記しますので、お手数ですが検索してみてください。 Blogタイトル「オタミリBlog!」の2007年9月あたりの日記に・・・。 それと余談になってしまいますが・・・ > TV報道番組で米軍兵士がヘルメットにビデオ?小型のカメラらしいものを頭部の > デコ部位にヘルメットに装着してる画像をみました。 いつ頃のどんな報道でしょうか?、 個々の兵士(のヘルメット等)にカメラを装備するのはまだまだ実験段階でして、 ご覧になった映像は、もしかしたらカメラでは無く"night vision"(夜間暗視装置) かもしれないですね。 現在の米軍のNight Visionでしたら多分ITT社製のものだと思います。 下記にITT社のNight Vision関連製品の紹介URL(pdf形式)を記しますので、ご興味あれば ご覧になってみてください。 http://www.nightvision.com/documents/InternationalMilitary_CatalogOnline.pdf 素敵な映像が撮れるといいですね、では。

bodo2009
質問者

補足

mk57pvlsさん書き込みありがとうです。 いつ頃の報道・・ 今日の大阪で16時くらいの大阪テレビ地上波放送です。 特番です。 参考にさせてもらいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭部にビデオカメラを固定して撮影したいのです!イイ例ないでしょうか?

    ゲレンデで併走してビデオ撮影を撮影してあげたりしてもらったりしたいのです。 (ザクティ片手に併走撮影したことありますが手ぶれでとてもみれたものではないです) きちんとした機器で撮影したんのでフルハイレベル機器を頭部に固定して撮影しようと考えています。  上手に固定してワイコン装着してフルハイ機器で併走撮影すればベストなシーンが撮れると思っていますから周りから笑われてもかまいません。 防水対策は無視してください。完全自己責任でおこないます。 事例など紹介したサイトしりませんか?

  • MUSON4Kアクションカメラとヘッドストラップ

    一人称視点での動画撮影をしたくてウェアラブルカメラの購入を考えています。 go proなどの本格的なカメラはまだまだ初心者なので考えていません。 そこでいろいろ調べると、MUSONのアクションカムが安価で良品だということでした。 4K対応の機器は持っていないのですが、解像度の設定もできるとのことで4Kのモデルの購入を考えています。 さて、実際僕がカメラで何をしたいかというと ・自転車への装着でのサイクリング撮影 ・頭に直接装着しての撮影 です。 自転車への装着用アタッチメントは付属しているとのことですが、 頭の装着用のものはついていないそうです。 そこでgo pro用のヘッドストラップを見つけました。 ここから質問です go pro用のヘッドストラップはMUSONのカメラに対応しているのでしょうか? また、そもそも付属でカメラについてくるのでしょうか? ヘッドストラップはそのまま頭に装着しても良いものなのでしょうか? もっとおすすめなアクションカメラがあったら教えてください。 以上です。長文失礼しました。

  • ゲレンデでビデオ撮影するコツなどあればおしえてくださいできれば機材選びも!

    スキーもボードもDVD沢山販売されてますがソコまでの映像は素人には無理なのわかっています。 機材も滑走技術も劣ります。  スキーを撮るのもボードを撮るのも並行撮影は撮影者はショートスキーで併走して撮影してるんですよね? そのようなシーンを映像でチラホラ見かけます。。 併走撮影はショートスキーが最適でボードはいないと・・・  ここでは併走撮影は置いておいて。。。 下から上か滑走してくる人を撮影するコツなどあればおしえてください!! できたら使用機材も知りたいです! ContourHD をゴーグルに装着して併走撮影。。(コレハ天候悪い時機材破損を考えて) 雨雪無ければ素手でXacti DMX-WH1 を考えています。 要するに両方完全防水ねらいで選択してますです! 両方購入予定です。 後は撮影のコツを知りたいのです。 シーズン35回7シーズン行ってます。 今まで5倍ズームまでの機材で動画撮影したことあるのですが・・・ はっきり言ってズーム比低すぎですね!!

  • ハンズフリーのカメラを探しています

    ハンズフリーで撮影をするためのカメラを探しています。 ヘルメットにつけるタイプだと、実際の目線とずれてしまうため、NGです。 耳に掛けるタイプ、目元に固定できるものが理想です。 WebカメラでもOKですが、できればRCA端子(赤白黄色のケーブル)を出力として使いたいです。 よろしくお願いします。

  • スキーで小型カメラを使い滑走動画を撮りたい

    教えてください。 スキーをやっていて、滑走している前方を小型カメラを利用し、撮影したいと考えています。 ヘルメットの上などに設置し、メモリ型のカメラで、小型のものです。 全く製品の知識が無いもので恥ずかしいのですが、どのメーカーのどの製品が良いのでしょうか?紹介いただけると助かります。 売れ筋、安価なもの、いろいろあると思いますが、特徴を含め教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ContourHD1080pという名前のデジタルビデオカメラを知ってい

    ContourHD1080pという名前のデジタルビデオカメラを知っていますか?。 http://www.mikimoto-japan.com/leaf/pdc/contourhd1080p/features.html 値段もそんなに高いというほどではないとは思うのですが、いろいろな動画をみると、バイクのヘルメットに装着して撮影したり、車に装着したりしていますが、スピード撮影に強いカメラなのでしょうか? それとも装着しやすいカメラなのでしょうか(笑 機能的にはどう思われますか? 今僕はデジタルビデオカメラを探しているのですが、このビデオカメラを検討しているんです。 自主制作映画を作るための練習としてです。 手振機能とかはないそうなんですが、もしこのDVを購入した場合、画面の揺れはそうとうひどいのでしょうか。 動画をみるかぎりではそんな違和感を感じませんでしたが。 好きなデザインでしたのでなんか気になりました(笑

  • まめカムHXR-MC1のカメラヘッドバンド?

    ソニーの小型ビデオカメラのまめカムHXR-MC1を頭につけてスキー撮影をしたいと思います。旧型のMC1には,カメラヘッドバンドCHB-MC1(ヘッドホンのような形でカメラを装着する)が標準装備されていましたが,新型には,これがなく,旧型用のヘッドバンドとは微妙にサイズが違い,装着できません。他社製品でも結構ですから,このような製品を教えてください。たぶん,ヘルメットみたいなものに付けて,アウトドアスポーツで使用されてる方がおられるのではないでしょうか。

  • スペインでカメラを直接持って歩くのは危険ですか?

    今度スペイン周遊の旅行に行くのですが (添乗員付きのツアーに一人で参加します) 防犯対策の為、必要最低限の現金のみ上着の内ポケットに 入れて手ぶらで観光しようと思っていますが、 趣味の写真撮影もできれば楽しみたいのでカメラの 持ち運びについて迷っています。 デジタルカメラ(コンパクトなタイプです)を ポケットに入れて、撮影したいときだけ出して 使おうと思っていますが危険でしょうか? 色々調べるとカメラをかばんに入れて持ち歩くと財布などの貴重品と 間違われて危ないとか、盗賊はカメラは意外と狙っていないので ストラップなどを手に巻きつけておけば出して持っていても大丈夫 とか、現地スーパーのビニールに入れておくとよいとか 色々な意見があって迷っています…。

  • 車載カメラと電源とり

    今度ツーリングにいきたいのですが そのすべてをカメラにおさめようと思っています。 カメラはキャノンの一般のハンディタイプのカメラです。 問題が2つあります。 私のバイクはホンダのフォルツァというビックスクーターです。 (1)カメラの固定 普通のネイキット用のハンドルに固定するものは売ってたりもするのですが BSだとカウルとかいろいろなものが邪魔して流用できません。 なにかいい方法はないでしょうか? ヘルメットに取り付けようかなと思いましたが、 さすがにそれはないなと(笑 (2)電源とり カメラの充電をしながら撮影しないとおそらく電池切れに なってしまうので常時充電をしながら撮影したいと考えております。 シガーソケット(ヒューズ付)は取り付けたのですが そのときシガーから一般コンセントのようなものに切り替えないと カメラの充電器が使えないのですが、そのとき 必要と思われるものはどういった商品でしょうか。 また、バッテリーに過度の負担がかからないか心配です。 ツーリングにいくので。。 是非ご回答よろしくお願いします。

  • 商品の型どりできる物質しりませんか?

    文字で説明するのはむつかしいけど 読んでみてください! 50枚入りDVD-Rメディアくらいのサイズの容器に、今時の手のひらサイズのビデオカメラを置きます。。 ソコへ凝固すると適度に弾力があり発泡スチロールより柔らかい。そんな物質を流し込んで型を採りたいのです。。 どんな用途で使う? なんでそんなことを? と思われるでしょう。。 よければ聞いてください。。 SD仕様ビデオカメラでゲレンデでスキーやボードの追い撮りをしたいのです。  今までのザクティではなくフルハイで撮影したいのと、晴天の時には素手で高倍率ズーム生かした下からの固定撮影にも使いたい。。 ザクティではズームが5倍で下から固定撮影は不向き。 画質もフルハイで買い換えたテレビを生かしたい。  ザクティ完全防水でコンパクトでいいところもあります。 ウェストバックのような腰巻きのようなものにレンズ穴を開けて、開けた穴に使用カメラレンズ口径より二回り大きいフィルタを丁寧に装着して、 型をとった容器を設置します。。 首からすぐ下~乳首より上の胸のあたりで結構上に構えます。  ウェストバック形式ベルトは上下に振れるから、左右上下に振れないように四点式ベルトでバックを加工します。 想像できますでしょうか? 笑わないでください! 端から目線はきにしません。綺麗な画像を手に入れたいのです。。 実際ゲレンデでは工夫した例をいろいろ見かけます。 1,左右上下に揺れないよう工夫する。 2,カメラをできるだけ頭に近づける。 ヘルメットてっぺんにSDフルハイビデオカメラ装着は・・それは見たことないです。笑 3,2の理由は腕や手やウェアが写り込み防止と滑走に必要な運動、、上下左右運動で振れ幅少なくするため。 前置き長くなりました、、、 商品の型どりできる物質しりませんか?

このQ&Aのポイント
  • BR-Script3が最新のMacOSに対応していないことが分かったため、OSのバージョンを下げずに、WindowsPCを使わずにPostscriptで印刷する方法を教えてください。
  • 質問者はMacOS13を使用しており、無線LANで接続されています。関連するソフトはBR-Script3です。
  • 電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう