• 締切済み

米軍がヘルメットにカメラ装着。その装着方法を参考におしえてください

今まで下で固定して上からの滑走者を撮影していました。 今期は追い撮りしたいのです。 カメラとかどうすればいいのか考えました。 やはり頭部にカメラを設置するのがベストだとわかりました。 では頭部にどのようにカメラを設置する? 悩んでいたところ TV報道番組で米軍兵士がヘルメットにビデオ?小型のカメラらしいものを頭部のデコ部位にヘルメットに装着してる画像をみました。そこで 用途はゲレンデでの併走撮影で、趣味は違いますがここなら知ってる人がいてるかな? とおもって相談しました。(カテゴリはサバイバルゲーム?っていうのですか、、そのような趣味してるひとなら知ってるかなと・・・) ヘルメットなどに装着して撮影できる工夫など紹介したサイトご存じな方。。。是非サイトおしえてください! ※米軍兵士がヘルメットに黒いストラップ(ストラップに収縮性あるかどうかはわまりません)をグルリとメットに回して四点でストラップを配置して カメラをデコ部位に固定してるようでした。。 ※これが難関なのですが利用したいカメラがパナソニック HDC-TM30で米軍と全く違います・・・ 重さはバッテリ込み込みで275gです。。

みんなの回答

• mk57pvls
回答No.1

こんにちは まずはじめにご質問への回答を > ヘルメットなどに装着して撮影できる工夫など紹介したサイトご存じな方。。。 > 是非サイトおしえてください! ちょっと大胆な方法ですが、すでに実践されている方がいらっしゃいました。URLは 個人のBlogですので、そのまま書くとアレかもしれないんで、Blogのタイトルだけを 記しますので、お手数ですが検索してみてください。 Blogタイトル「オタミリBlog!」の2007年9月あたりの日記に・・・。 それと余談になってしまいますが・・・ > TV報道番組で米軍兵士がヘルメットにビデオ?小型のカメラらしいものを頭部の > デコ部位にヘルメットに装着してる画像をみました。 いつ頃のどんな報道でしょうか?、 個々の兵士(のヘルメット等)にカメラを装備するのはまだまだ実験段階でして、 ご覧になった映像は、もしかしたらカメラでは無く"night vision"(夜間暗視装置) かもしれないですね。 現在の米軍のNight Visionでしたら多分ITT社製のものだと思います。 下記にITT社のNight Vision関連製品の紹介URL(pdf形式)を記しますので、ご興味あれば ご覧になってみてください。 http://www.nightvision.com/documents/InternationalMilitary_CatalogOnline.pdf 素敵な映像が撮れるといいですね、では。

bodo2009
質問者

補足

mk57pvlsさん書き込みありがとうです。 いつ頃の報道・・ 今日の大阪で16時くらいの大阪テレビ地上波放送です。 特番です。 参考にさせてもらいます!