• 締切済み

win3.1/95用のCD-ROMを観るには

win3.1/95のCD-ROM(コミック全巻が収録)を借りて是非観たいと思っています。 (1)今あるPCはwin7ですので観ることは不可能ですか? (2)win3.1/95は、かなり前の商品ですのでオークションにあるかなと、対応ノートPCを探してみましたが、どれがwin3.1/95に対応しているのか全くわかりません。 このCD-ROMが視聴できれば、メーカーも問いませんしインターネットやメールはできなくても良いです。 未だ所持されていて現役で使われている方、以前使っていた方・・、型番等がわかれば教えてください。

noname#231933

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

>(1)今あるPCはwin7ですので観ることは不可能ですか? どんなものか分かりませんのでお答えが出来ません 独自の形式で、ソフトをインストールしてみなければいけないなら、16bitアプリが動作する環境でなければ見られないでしょう 32bitなら、互換モードで実行出来るかもしれません。 64bit OSは、16bitアプリって古い環境は切り捨てられています。 単なるJPEGなどの画像ファイルならそのままみることが出来ます >(2)win3.1/95は、かなり前の商品ですのでオークションにあるかなと、対応ノートPCを探してみましたが、どれがwin3.1/95に対応しているのか全くわかりません。 約20年(18年)前のことですからね・・・ 機種名などは覚えていません・・・ PentiumかMMX Pemtiumや486の時代です。CPUの性能をみて型番で探すのもよいかもしれません ヤフオクで、検索したら簡単に数台Win95のPCがヒットしましたが・・・ あと、自己責任でWindows95を手に入れて、VMware Playerを利用して仮想環境で実行する ただ、ライセンス違反のものが多いですから、注意してください

質問者

お礼

ありがとうございます。 16bitアプリが動作する環境でなければ見られないでしょう 32bitなら、互換モードで実行出来るかもしれません。 64bit OSは、16bitアプリって古い環境は切り捨てられています。・・16bitや32bitなどのbit対しても??の初心者の当方ですので、とりあえず借りてみたいと思います。 またヤフオクでwin95がヒットしたらしいので検索してみたいと思います。

回答No.1

A1. 画像ファイルなら、DATAその物は見る事は出来ます。 大抵は閲覧ソフトが対応していないだけの事ですので、そのファイル形式に対応したソフトを探してください。 A2. Windows9xは現在のハード(PC)での動作は出来ません。 Windowsw3.1・Windows95のインストールメディアをお持ちなら仮想PCにOSをインストールする事で閲覧する事は出来るでしょうがスキルが必要です 探せば、仮想PC環境用の物がダウンロードできるかも知れません(英語版が)

質問者

お礼

ありがとうございます。 仮想PCにOSをインストールする事で閲覧する事は出来るがスキルが必要らしいので初心者の当方は難しそうですので、画像ファイルなら、DATAその物は見る事は出来ます。・・に期待して借りたいと思います。