• ベストアンサー

映画観賞用のプロジェクター

昔SANYOのZ3を持っていたのですが 最近また新しく映画観賞用のプロジェクターを購入しようと思います。 スクリーン(140インチ)とサウンドシステムも一新したいのですが とりあえずトータル予算50万円くらいでオススメはどういったものがありますでしょうか。 久しくプロジェクターの知識を入れて無かったので詳しい方の 意見を頂けるとありがたいです。 購入時期は来年年明けあたりを予定してますので もしも新機種の情報などありましたらそちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

サラウンドをどうするかですね。 サラウンドセットにするかAVアンプ+スピーカーにするかでプロジェクターに回せる予算が違いますから。 EPSONだと140インチでは少し格子が目立つかもしれないので格子の見えにくいSONY、三菱、SHARP、victor辺りになると思います。 それでもZ3の頃と比べると液晶でも格子は格段に見えにくくはなってます。 Z3からだと価格.com価格の最安値で20万以下でも見違えるほどというか全てが驚くほど違うでしょう。 SONY VPL-HW30ES http://kakaku.com/item/K0000261033/ http://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-HW30ES/ SONY VPL-HW50ES http://kakaku.com/item/K0000413492/ http://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-HW50ES/ ビクター DLA‐X30-B http://kakaku.com/item/K0000297468/ http://www3.jvckenwood.com/projector/dla-x30/ 三菱電機 LVP-HC7800D http://kakaku.com/item/K0000316594/ http://www.mitsubishielectric.co.jp/projector/home/products/lvp_hc7800d/ シャープ XV-Z17000 http://kakaku.com/item/K0000277753/ http://www.sharp.co.jp/projector/lineup/xv-z17000/ 三菱とSHARPは単板DLPなのでレインボーノイズを気にするならSONYとvictorでしょうか。 従来の液晶がいいのなら EPSON EH-TW6100 http://kakaku.com/item/K0000424485/ http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw6100/ EPSON EH-TW8200 http://kakaku.com/item/K0000558907/ http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw8200/ またEPSONは末尾にWのついたHDMIワイヤレスモデルもあります。 あとは残りの予算をサラウンドにまわせばいいかと・・・ ハイトスピーカーが搭載可能な9.1chや11.1chにすると前部上方向のサラウンド音響も実現できます。

neo-pp
質問者

お礼

EPSONは同価格帯他社製品と比べると格子が目立ちやすいんですね。 なるほど参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.2

>EPSONは同価格帯他社製品と比べると格子が目立ちやすいんですね。 というより液晶パネルの方式の違いによる問題ですけどね。 SONYはSXRD、victorはD-ILA、EPSONはC2FINEとZ3時代のEPSONしかない状況とは違って独自のパネルを開発しEPSONとは違う格子のもっと目立たないパネルを使っているということです。

neo-pp
質問者

お礼

色々とご教授ありがとうございます。 流石に進化してるんですね、楽しくなってきました^^ まだ購入までには時間がありますので ショップに行って自分の目で見てみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホームシアター向けのプロジェクタ

    ホームシアターを構え、自宅で映画やスポーツを大画面で鑑賞したいと考えており、初めてのプロジェクタ購入を検討しております。 ただ、プロジェクタ本体の予算も10万くらいに抑えたいので もう少しがんばって1080pにするか720pにするかで迷っています。 1.5年前くらいに、中古のSANYOのLP-Z5を検討し購入できず 現在に至りますが、当時の視聴した時の記憶ではすごくきれいな映像に 感動したのを覚えています。 予算も予算ですので今回も中古での購入を検討しておりますが、 現在の1080pのものとZ5を比べて、「暗部」「細部」の再現性という点でどれくらい違うのでしょうか? 説明受けるより視聴で比べて決めることだと思いますが、 皆さんのご意見を頂戴したいと思います。 ※視聴は80~100インチくらい、プレーヤーはPS3を予定しております。

  • プロジェクターをお持ちの方、どうですか?

    買ったら世界が変わると聞いたのですが本当ですか? 自宅で大画面で映画やゲームを楽しみたいのでプロジェクターとスクリーンを購入することにしました。 布団に横になったままでも楽しみたいのでプロジェクターは天井にも映せるタイプにしました。 スクリーンは100インチ以上のものが欲しかったのですが部屋のスペースの都合上80インチで妥協しました。 まだ注文したばかりで届いていないのですが楽しみです。 大画面で映画やゲームを楽しむのも良いのですが、まずは、せっかくだから大画面でアダルトビデオを観ようと思います。 こんな私をどう思いますか? アホですか? キモいですか? 変態ですか? キチガイですか? (;´Д`)ハァハァ

  • プロジェクター HDとフルHDの差

    この前、友人宅でスクリーンで映画を見て大画面の迫力に惹かれ、ホームシアター用のプロジェクターを購入しようと考えています。 しかし予算の関係上、今はHD(720?)プロジェクターしか買えません。 そこで質問です。 HD(720?)プロジェクターとフルHD(1080?)プロジェクターではブルーレイの映画の見た目の差はどの程度でしょうか。 少し待ってでもフルHDのプロジェクターを買った方が良いのでしょうか。 因みに80インチの視聴距離は2m50cmで見る予定です。 回答宜しくお願いします。

  • 自室で、主にパソコン画面をプロジェクタに

    いろいろと調べたのですが、調べすぎたのか、ちょっと分からなくなってきました。 どのプロジェクター買えばよいのか、分かりませんので、教えてください。 安い電動ベッドを購入し、対面の壁(340センチ程離れています。) にスクリーン(100インチ程)を掛け、ベッドの頭部に棚を設置し、 棚の上にプロジェクターを設置して、ベッドごと上半身を起こして使っていこうと思ってます。 プロジェクターでは、パソコンでワードやエクセル・パワーポイントなどの作業、 映画の映像や、youtubeの映像、PS3・Xbox360を、映して使って使っていくつもりです・・ 映像に細かな注文(よりキレイに映らなければダメとか・・)は言いませんが、 最低限、パソコンの文字がハッキリ読めれば良いぐらいの、性能のプロジェクターを求めています。 映画や、動画、ゲームの画面は、・・・・それほどキレイに映らなくても良いです。 ・・・そりゃ、キレイに映った方が良いんですけどね・・ 予算は、5万円から10万円程まで・・で考えてます。 部屋は、暗くしようと思えば、結構、暗くできるできる部屋です。 明るさの単位では答えられないですが・・ オススメのプロジェクターは何がよいでしょうか?

  • テレビをやめてプロジェクターへ移行

    テレビをやめてプロジェクターへ移行 というのは現実的に考えてどうでしょう。 近々60インチのテレビを購入しようかと思って居たのですが、大きいテレビを見れば見るほど惹かれてしまいました…。 しかし値段も中々なもので悩んでいます。 ここはむしろプロジェクターなんかオシャレでいいなと思っているのですが、見た限りプロジェクターの値段もあまり高くないものも多く、どれを購入したらいいのかわかりません。 学校で使うくらいのスクリーンに映し出したいのですが何円程度のものがいいか、もしくはオススメのものを教えてください。 プロジェクターについての知識が全くないので軽く説明を添えていただけると幸いです。

  • プロジェクター 映画

    プロジェクターを映画の使用目的で初の購入を考えています。 予算は10万以内で考えています。 フルHDはあったほうがいいと思っています。あとバックライト?がledでないと結構すぐライトがダメになるというのをネットではありますが見たのでできればledが良いと思っています。 このような条件でおすすめのプロジェクターを教えてください。 もしアドバイスなども時間があればお願いします。

  • プロジェクターの投射距離

    プロジェクターを購入しようと思っているのですが、部屋の長さが足りなくて、110インチくらいの大きさしか映らなさそうです。 部屋には140インチのスクリーンが置けるので、その大きさで映したいのです。 そこで思ったんですが、鏡は使えないでしょうか? プロジェクターの光が、壁に斜めにかけておいた鏡に反射してスクリーンに映せないでしょうか? できるだけ大きな画面で見たいものでして。 誰か教えてください。お願いします。

  • プロジェクターについて教えて下さい

    この前ヤフオクで東芝のLZ-P2と言うプロジェクターを購入したのですが、これがとても使えない代物でした。二台目もヤフオクで購入しようと思うのですがどう言う物を購入すればいいかわかりません。カタログ等でスペックの見方を教えて下さい。また、映画鑑賞を目的にしているので、目安になる物があったら教えて下さい。ちなみスクリーンなしで予算は5万~6万ぐらいす。よろしくお願いします。

  • プロジェクターのスクリーン

    プロジェクターを使って映像を流したいと思っています。 まだプロジェクターを購入はしていません。 スクリーンなのですが、和紙のような透ける紙に投影することは可能でしょうか。 また、釣り糸でスクリーン面を作ってみようかなとも考えているのですが、映像は投影されるのでしょうか。実験をすることができればよいのですが。。予算が限られているのでまだプロジェクター購入までいきません。 アドバイスをいただけたら光栄です。

  • プロジェクターの画質

    現在、1996年に発売されたSHARPのXV-Z4050というプロジェクターを100インチのスクリーンに投影して利用しています。ソースはアナログチューナーやDVDですが、結構荒さは目立ちます。93万画素の液晶とのことです。 現行の廉価なデータプロジェクターは画素数が800*600タイプが多いですが、それは48万画素という計算になりますよね?そこにDVDなどを接続した場合、上記のXV-Z4050よりかなり画質は荒くなると考えてよいのでしょうか。価格に差があるとは言え、画質がそれほど変わっていないなら購入するのもためらわれます。そのあたり、古いプロジェクターと、現行の安いプロジェクターと比較したらどうなのか、ぜひ教えてください。基本的な質問だとは思いますが、ぜひアドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう