• 締切済み

プロジェクター 映画

プロジェクターを映画の使用目的で初の購入を考えています。 予算は10万以内で考えています。 フルHDはあったほうがいいと思っています。あとバックライト?がledでないと結構すぐライトがダメになるというのをネットではありますが見たのでできればledが良いと思っています。 このような条件でおすすめのプロジェクターを教えてください。 もしアドバイスなども時間があればお願いします。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

予算には、スクリーンのことも考えてくださいね。 明るい環境で使うなら、いいスクリーンは必須で ロールカーテンみたいな代替品では興ざめです。 カーテンに投影して、窓の外から丸見えだったというネタもありますしね。 もちろん、スクリーンを設置できる場所から、その大きさは逆算され 投影距離は、プロジェクターの機種によって違うので 設置場所から、全部計算して考える必要があります。 その要素を考えず、単にお薦めを決めることは困難です。 私は映画館に行く習慣が無い田舎育ちで、大画面志向が無いんですが… うちには、中古で1万円のビジネス向けプロジェクターがあります。 2桁時間稼働で1万円のお買い得感に釣られただけです。 これは、六畳間の短辺で60インチクラスで投影できる広角タイプですが 60インチ分の空きが壁になく、スクリーンの設置に苦慮しています。 45インチくらいで投影するよう、設置してもいい気もしますが何気に邪魔で そのため、ちゃんとしたスクリーンを買うのは先延ばししています(失笑) ロールカーテンは、風で揺れるし、透過した光が壁で反射されて、二次透過して 発色もへったくれも無いですねぇ… なお、ランプ寿命の公称値は、普通に使った場合ですから 不適切な使い方などの原因で、より短い時間で切れます。 寿命の3割程度の時間で壊れたジャンクを3000円で入手したこともありますが "修理できるかもしれない制御回路の故障"ではなく 普通に電球が切れていてがっかりしました(笑) なお、古いビジネス向けプロジェクターはアナログRGB入力とかしか無く 解像度も1024x768とかだったりします。解像度以前に…著作権保護機能の都合で 現在の日本式地デジ放送、その録画物、BDなどの表示には使えません。 うちはPT2で記録しているので、1024x576相当で表示できていますけどね。 ほとんどの録画物は、853x480で小さく圧縮して保存しているので そもそも、大画面向けソースなんか持っていないんですよね。 普通は、特別な事情が無い限りフルHDでしょう。 そうでなければ、プロジェクターを導入する意味がわからなくなります。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2229/5079)
回答No.3

映画を自宅にて鑑賞したい場合は、多少無理しても予算を追加して 上位機種を購入することをお勧めします。 経済的な機種を選択して使用し始めますと、すぐに上位機種に交換 したくなると思います。 次の様な機種以上を購入することをお勧めします。 [ビデオプロジェクター/VPL-HW35ES/SONY] http://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-HW35ES/ LEDランプの機種もありますが、明るさが不十分となり、画面の大きさ (スクリーン)が小さなり、数人程度の少人数用となります。 [VPL-HW35ES/SONY/仕様] http://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-HW35ES/spec.html PCやBDレコーダ/BDプレーヤと[HDMIケーブル]にて接続します。 また、音響の方もAVアンプにより5.1chや7.1ch以上の音場も可能の 状況になっています。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [マルチチャンネルインテグレートアンプ/STR-DN1050] http://www.sony.jp/audio/products/STR-DN1050/ [シアターーム(例)] http://www.sony.jp/video-projector/start/shop/cadenza.html

回答No.2

最新のは分からないんですが、数年前に30万クラスの液プロ買いましたがすぐに飽きました。 スクリーンもそこそこ高いの買いましたが設置が面倒で壁に映してましたがボケた感じでした。 液晶テレビは画面小さくてもやはりという感じで、液プロは使わずじまいとなり知り合いにセットであげてしまいました。 現在のものでも10万ではしょぼいと思います。 大型電器店でデモがあると良いのですが。 もう少し予算掛けて60型くらいの液晶テレビの方が良いと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

うちはEPSONのを、二台位使っています、5万円前後、、、。ランプは2500カンデラから4000カンデラの間が流行りです、4000有れば、明るいところで見えます。 2500だと、暗くした方が綺麗に見えます。スクリーンはどうするの、、、。おまけのを使うのか、、、80インチでいいのか100インチなのか、、、 サウンドの方はどうするのか、、、絵だけ大きくても、サウンドが貧弱じゃ、すぐ飽きるよ。 DVDなどの、ソフトは豊富にあるのか、、、。 プロジェクターは、ランプ式でしょう、、、、今は3dのプロジェクターまであるみたい、、、迷うよね。 5万位の二台持っていれば、ランプ交換もなんのその、笑い、3000時間位で、切れるのかな、、、エコノミーモードと通常モード、 明るさ、電球の持ちが違いますね。

bitamin123456
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます!! 返事が大変遅くなってしまい申しわけありません。 スタンド式のスクリーンとプロジェクターで大体10万円くらいのEPSON のものにしました!! 色々な例やたくさんのアドバイス参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古のプロジェクターを探しています。

    中古のプロジェクターを探しています。 予算4万円以内で、DVD鑑賞を目的としております。 お勧めの機種や購入先等を教えてください。

  • 映画を見るのためのプロジェクタ

    私はずぶの素人なので、映画を見るためのプロジェクタについて教えてください。 ホームシアターというほどのものでなく、白壁に映画を映して友達と映画鑑賞を楽しみたいと思います。 プロジェクタから壁までは1から2.5m程度を考えています。 画面から人までの距離もせいぜい3。0から4.0m以内。 ○プロジェクタも5万円を切るものもネットで結構みつかるので安くすめばよいと思うのですが、それらでも映画は見られますでしょうか?(それらはあくまでプレゼン用で、動画投影は無理でしょうか?) ○映画を見るにはどの程度の機械をかったらよいでしょうか? ○その場合の性能は何で判断したらよいでしょう?(たとえば、デジカメのように画素数があるのでしょうか?) ○また、字幕ありを見るとしたらどの程度の性能が必要でしょうか? 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プロジェクター HDとフルHDの差

    この前、友人宅でスクリーンで映画を見て大画面の迫力に惹かれ、ホームシアター用のプロジェクターを購入しようと考えています。 しかし予算の関係上、今はHD(720?)プロジェクターしか買えません。 そこで質問です。 HD(720?)プロジェクターとフルHD(1080?)プロジェクターではブルーレイの映画の見た目の差はどの程度でしょうか。 少し待ってでもフルHDのプロジェクターを買った方が良いのでしょうか。 因みに80インチの視聴距離は2m50cmで見る予定です。 回答宜しくお願いします。

  • Netflix視聴のためのプロジェクターについて

    お疲れ様です。 詳しい方教えてください。 初のプロジェクターを買おうと思っています。 Netflixを視聴するのが目的です。 ネットを見てみますと、プロジェクターを買ったもののNetflixが繋がらないという現象があるようです。 良い選択肢を教えてください。 公式認証プロジェクターというものもあるようですが、金額差が倍・3倍となると手を出しがたいというところです。 ・プロジェクター購入 ・予算:20,000円程度(最大25,000円) ・netflix視聴 ・スマホ:iPhone13 以上 よろしくお願いします。

  • 映画を見るための

    映画を見るためにプロジェクターを購入しようかと検討しています。 予算は20万以内です(20万を超えるとプラズマテレビを買ったほうがいいかなと思ってます)。狭い部屋なのであまりスペースを取りすぎるのもなぁ、と思ってます。 プロジェクターも用途によっていろいろ種類があるようですね。 詳しい方、どんなプロジェクターを購入するのがベストなのかご回答お願いします。

  • プロジェクターについて教えて下さい

    この前ヤフオクで東芝のLZ-P2と言うプロジェクターを購入したのですが、これがとても使えない代物でした。二台目もヤフオクで購入しようと思うのですがどう言う物を購入すればいいかわかりません。カタログ等でスペックの見方を教えて下さい。また、映画鑑賞を目的にしているので、目安になる物があったら教えて下さい。ちなみスクリーンなしで予算は5万~6万ぐらいす。よろしくお願いします。

  • 映画観賞用のプロジェクター

    昔SANYOのZ3を持っていたのですが 最近また新しく映画観賞用のプロジェクターを購入しようと思います。 スクリーン(140インチ)とサウンドシステムも一新したいのですが とりあえずトータル予算50万円くらいでオススメはどういったものがありますでしょうか。 久しくプロジェクターの知識を入れて無かったので詳しい方の 意見を頂けるとありがたいです。 購入時期は来年年明けあたりを予定してますので もしも新機種の情報などありましたらそちらもお願いします。

  • お勧めのプロジェクタを教えて下さい。

    お勧めのプロジェクタを教えて下さい。 現在7.5畳の部屋で、80インチ程度のホームシアターを作ろうとしています。 使用目的は、映画鑑賞、写真投影程度ですので、会議のように明るい部屋では使いません。 映像、音声の出力はパソコンで、ミニコンポの外部入力を使い、自作の塩ビ管スピーカで音声を出す予定(試したところ音声は良好)です。 そこで質問なのですが、上記の条件でおすすめのプロジェクタがあれば教えて下さい。壁が白いので壁か、ロールスクリーンに投影する予定です。室内は暗くできます。 学生なので予算が少ないため、普通に見れるレベルであればメーカにこだわりはありません。またAV機器に関しては素人ですが、ある程度の配線等はできます。 プロジェクタの知識がないため、何を書いたらより詳しく伝わるかがわからなかったので、詳細を知る上で他に何か必要な情報があれば補足します。

  • プロジェクター選びについて

    同類の質問がいくつかあるのですが、少し条件が異なるので改めて質問させていただきます。 価格は15万以内でお勧めのプロジェクターはどのようなものがあるでしょうか? 一応、用途とかは決まっているのですが、どれをどのように選んで良いのかさっぱりで。。。 プロジェクターの用途ですが、主に発表用です。 また発表では生物の写真とかを多数用いることがあるため、色の出具合がよいやつを探しています。 また、持ち運びに便利だと嬉しいです。 なにか、お勧めの品はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 狭い部屋でも大きく写せるプロジェクター

    こんにちは! 短い距離(2~3メートル)でも大画面で映せる10万円台のプロジェクターを探しています。出来ればある程度斜めからでも映せると良いです!何かお勧めはありますか? また、広告を見ていて気になったのですがXGAなどの規格は何なのでしょうか? 使用目的は主にDVDの再生です。たまにCATVを見る時にも使用するかもしれません。 皆さんのお勧めのプロジェクター、またはお勧め出来ないプロジェクターを教えてください。出来ればその理由なども。 その他にもプロジェクターを買うならこの機能が付いてないと駄目!などと言うこだわりなども。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう