• ベストアンサー

ホームシアター向けのプロジェクタ

ホームシアターを構え、自宅で映画やスポーツを大画面で鑑賞したいと考えており、初めてのプロジェクタ購入を検討しております。 ただ、プロジェクタ本体の予算も10万くらいに抑えたいので もう少しがんばって1080pにするか720pにするかで迷っています。 1.5年前くらいに、中古のSANYOのLP-Z5を検討し購入できず 現在に至りますが、当時の視聴した時の記憶ではすごくきれいな映像に 感動したのを覚えています。 予算も予算ですので今回も中古での購入を検討しておりますが、 現在の1080pのものとZ5を比べて、「暗部」「細部」の再現性という点でどれくらい違うのでしょうか? 説明受けるより視聴で比べて決めることだと思いますが、 皆さんのご意見を頂戴したいと思います。 ※視聴は80~100インチくらい、プレーヤーはPS3を予定しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。補足します。 暗部の再現性については、LP-Z5であればかなり高いです。 DLP方式が高価でも人気があったのはサンヨーLP-Z3時代に 本来の黒の再現性の点で液晶方式が不可能であった時代の話です。 実は私はLP-Z3を暫く使っていて、色や解像度には満足していたものの 黒が灰色に見えて不満でした。 LP-Z5は、「アバック」という店で観たことがありますが、随分 液晶も進化したな、と思いました。 最近のプロジェクターはほとんどが液晶式で、確かに黒が真っ黒ですが、 百万円近くします。 以下の機種のような今人気がある機種もかなり黒の締まりが良いです。 最近人気のエプソンのプロジェクターは解像度優先で、↓ http://kakaku.com/item/00881511182/ でも、黒の再現性で対抗できます。 最近のプロジェクターは映像にもの凄くこだわる人(映像マニア)も納得させたい というレベルですので、LP-Z5で映画などを楽しむのに暗部の 再現性が低くて納得できないことはまず無いでしょう。 とりあえず予算内で何か買わないと、永久にプロジェクターを導入する ことは出来ません。 暗部以外にも評価点はありますが、Z5は色の再現性など、高く評価できる機種です。 私は40万円も出して、ここまでこだわる必要はなかったな、と後悔しています。 スクリーンでも暗部の再現性が上手いものもありますが、これは映像 オタクレベルの話です。普通の中古で十分です。ただ、ランプが暗かった時代の 銀色のスクリーンはまぶしすぎるのでやめておきましょう。 以上、分りにくくて申し訳ありませんが、参考になさって下されば幸いです。

kana-teki
質問者

お礼

Z5は黒だけでなく、色の再現性も悪くないということなので 好印象を持ちました。 実はTW2000も気になっていたのですが、予算を優先して 決めたいと思います。 親切に回答いただき誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

720pモデルからのスタートで良いと思います。    確かに フルHDモデルと 720pモデルには「差」がありますが 720pモデルであっても SD画質(例えばDVD)と HD画質(例えばBD)の違いは見れます。  それと 設置(視聴)条件として 「真っ暗闇」とする事です。 720pだろうが フルHDモデルであろうが 関係なく「暗黒」を造る事です。   この違いはとても大きいです。  黒表現 : 高価なプロジェクターは 黒表現が違います。  黒が潰れず 諧調がシッカリ見れると言う事です。   ワタシも依然 Z3(三洋)を「一目惚れ」して買いました。  DVD ~ BDと視聴しましたが その違いも見出す事が出来て 大変よく出来た プロジェクターでした。    その後 VictorのフルHDモデルを買いましたが その違いは PS3のオープニングの段階で分かってしまいました。  別世界の事のようです。  * スクリーンはホワイトマット(一般的なタイプ)で十分です。  遮光カーテンを多用して 暗闇を造って下さい。  720pでも キレイな映像を引き出せます。   数年後フルHDモデルへ グレードアップをしましょう。   美しさの違いに「溜息」が出てきますよ・・・ 低価格化はますます進むはずですから・・・。

kana-teki
質問者

お礼

やはり、皆さんSANYOのZシリーズを購入されてきたのですね。 まずは、720pでもSDとHD画質の違いが確認できるということなので そこから入門したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして。 大画面で映画、スポーツ等を鑑賞するのは迫力があって楽しいですよね。 >1.5年前くらいに、中古のSANYOのLP-Z5を検討し購入できず >現在に至りますが、当時の視聴した時の記憶ではすごくきれいな映像 >に感動したのを覚えています。 それでしたら他機種との比較などせず、LP-Z5を中古で見つけて買うのが 良いです。 何故なら、映像は音楽と違って、スクリーンを指さして「この部分のノイズが 上位機種だと消える」というように、具体的に、明瞭に分ってしまうのです。 プロジェクターは映像マニアでなくても、新しければ新しいほど、高ければ高いほど 違いがハッキリ出ます。でも、予算をしっかり決めていらっしゃるので 失敗はないと思います。 私は色々な機種をデモしているところで、比較をしてしまったので、 当初の予算を遙かにオーバーして、40万円のものになってしまいました。 以前のプロジェクターは「DLP」というデバイスを使った高級機と、 暗部の再生に不利でもリーズナブルな価格の液晶方式という図式がありましたが、 今では液晶式に様々な高画質技術が投入されているので、20万円台後半でも 結構良いのが出ています。 でも予算オーバーなのでLP-Z5の中古が見つかれば「買い」です。 あと、スクリーンにも色々グレードがありますが、高画質を極めるわけで なければ、程ほどの金額のものでも良いです。ただし、部屋の白い壁に映すのは やめましょう。相対的に画質の劣るプロジェクターで観ているようなものになってしまいます。 中古で気を付けなければならないのは、ランプの総使用時間数です。 中古だと結構長時間使っていたことが考えられます。ランプは大体 2万円前後するので、予算に計上しておいた方が良いです。 恐らくプロジェクターでの鑑賞は夜暗くなってからだと思いますが、 休日の昼間などは遮光に気を付けないと、全く魅力のない映像となってしまいます。 80~100インチという大画面だと720Pと1080Pの違いは分ってしまいますが、 はじめから720Pを購入しておけば、満足できます。 サンヨーのZシリーズはモデルチェンジを繰り返しながら進化し続けてきています。 値段の割に綺麗で、定評があるのでお薦めです。

kana-teki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 誰も回答いただけないかと、心配しておりましたので ご意見頂けて非常にうれしく思います。 一点確認させてください。 プロジェクタは新しければ新しいほど違いがハッキリ出るとありますが、「暗部」の再現性もかなり違ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プロジェクターが欲しいです。ホームシアター用

    ホームシアター用にプロジェクターを探しています。 スクリーン(80か100インチ)、スピーカーはあります。プロジェクターの条件としましては、 (1)予算15万円 (2)ランプの寿命が長いもの(5000時間のはありましたがそれ以上はないでしょうか?寿命のないような・・・) (3)できれば高輝度1200ルーメン以上 当方ヤフオクも利用できますので以上の条件で中古でもいいのでありましたらよろしくお願いいたします。

  • ホームシアター用プロジェクター

    ホームシアター用にプロジェクターを購入予定です。予算は15万程度。 しかし、当方プロジェクターの選択基準についてまったくの知識がありません。 価格.com等で調べていくつかのポイントは見えてきましたが・・・。 ・ホームシアター用にルーメン数、パネル画素数、コントラスト比はどれくらいが適当でしょうか? ・その他、チェックすべき点はどのあたりでしょうか? ・プロジェクターを所有されている方、または詳しい方、評判の良いメーカー・商品を具体的に教えていただけないでしょうか?

  • 最近の格安プロジェクタと旧型のプロジェクタ

    プロジェクタの購入を検討しています プロジェクタは全くの未知の分野なのでご教示頂ければ幸いです 当方の予算や環境は 予算は6万円程度なので格安のデータ用か中古という選択しかありません 用途がえちぃなゲーム(紙芝居みたいな感じです)で大部分を占めるので、 低価格PJでも静止画なら、それなりに映せるかなと思ったもので‥‥   部屋は10帖在り、投影サイズは90~100インチを考えています 本題の質問は、最近の格安プロジェクタ(データ用6万前後)と 旧型のプロジェクタ(シアター用中古で6万前後)の画質についての事です 具体的にBenQ MP626やacer P1303W等の現行機と、4~5年のPJである SANYO LP-Z5や三菱 LVP-HC1100やパナソニック th-ax100等の人気があった 機種では、どちらの方が画質(特に静止画)が良いのでしょうか? 元々の売値を考えると旧型機の方が良さそうですが デジモノの世界だと、5年前の製品は化石レベルなので 自分では判断が付かないのです プロジェクタの世界でも5年という時間は大きいのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します

  • プロジェクターを買います(ホームシアター用)

    ホームシアター用にプロジェクターを購入する予定です。ただホームシアターといってもまったくの初心者なので、本当に素人が「大きい画面で楽しく映画とか見れたらいいな」っていうノリで購入する形です。まったく無知で申し訳ないくらいです。 スピーカーなどは先日、ONKYOさんのサラウンドを購入しています。とりあえず、スクリーン(白い壁でもいけますか?)とプロジェクターがほしいのですが、何か実際にお使いの方で「これはこういうメリット、デメリットがある」とか「これがおススメ」とかありましたら、教えて頂けないでしょうか。あと、電球?が約1000回useで切れるから交換が必要(高い)とか聞きましたが、その辺りはどうなのでしょうか? 今は、SONYさんのナナメからでも投影できるものの購入を検討しています。早く決めて今週中にでも買ってしまいたいので、どんな情報でもかまいません、教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • ホームシアター 画が出ない

    下記のような接続で音は出ますが、画がでません。 何が間違っているのでしょうか? 大変困っております。ぜひぜひ教えてください 【スピーカー】   【プロジェクター】(LP-Z5 SANYO)          HDMI1 ↑         ↑ スピーカーOUT  HDMI OUT 【AVアンプ】( DSP-AX1700 YAHAMA) HDMI IN1DVD ↑ 【スゴ録】DVD再生

  • お勧めのプロジェクター

    こんばんは。 ホームシアター用のプロジェクターの購入を考えています。 しかし私の部屋では投影距離が150cm位しかありません。 天井吊るしが出来れば3m確保出来ますがまだ耐久性を確かめてません。 1.投影距離150センチでなるべく大きく映せる事。 2.静かな動作音。 3.D-Sub15ピン搭載 上記の3つの事を満たす製品がありましたら教えて下さい! 予算は10万円以下で多少古くても中古で安くってな感じが良いです。 今の所は『LP-Z2』『LP-Z3』辺りが良いかなと思っています。 部屋が狭い上に出力側がD2しか搭載していない為高いのも買っても勿体ないかなと思って。 宜しくお願いします。

  • プロジェクタとシアターセットについて

    部屋の改装にあわせて自室をホームシアターにしたいと考えています。 まだ資金的な余裕がないので実際に構築するのは来年初頭~春にかけてですが、前もってご意見をお聞かせいただきたく相談いたします。 条件等 ・予算は、15万円~30万円 ・部屋は6畳なので最大投影可能距離は約2.0m~2.3m、おそらく60インチが限界? ・主にDVD鑑賞で使用予定 ・今あるコンポがパイオニアのX-PR9DVで、DVD再生機能付ではあるが出力が最高でS-VideoなのでDVDシアターセットの購入を検討中(候補はパナソニックのSC-HT805W) 1. プロジェクタの選択を迷っていて、パナソニックのTH-AE900にするか、シャープのXV-Z3000にするかがまず迷っています。シャープのほうがDLPで画質がよいというような印象がありますが、ほかにお勧めがあればあわせてお教えください。 2. DVDシアターセットについてですが、プロジェクタと同じところでそろえたほうがいいでしょうか?XV-Z3000のほうが画質がよいならXV-Z3000とSC-HT805WをHDMIで接続したいと考えているのですが... 3. もし可能であれば教えていただきたいのですが、DVDシアターセットを購入すると今あるコンポははっきり言って不要になります。(MDは最近使わずiPodをラインインに接続してスピーカーだけ使っている状態な為。)この場合DVDシアターセットにiPodをつなぐことは可能ですか? 上記の点一部でも回答いただければ幸いです。

  • 低予算ホームシアターにお勧めのプロジェクターとスクリーンはありますか?

    ソニーのホームシアターセット DAV-SR1Wを安く手に入れられたので、念願のホームシアターを作ってみたいと思っています。 ただ、お金がないので10~13万円程度しか出せません。もちろん中古品でも良いのでお勧めの組み合わせがありましたら教えていただけないでしょうか。 オークションなどでいろいろプロジェクターなどを見ているのですが、機種が多すぎてどれにしたらよいのか… よさそうな機種を見つけても、交換用ランプが5万円くらいする機種だったりしてなかなか購入を踏み切れずにいます。 用途としては、パソコン内の動画ファイルを映すことと、DVDの視聴、それとたまにテレビゲームをするのみです。 パソコンを映すといっても、プレゼンしたりするわけではないので解像度はそこまでこだわりません。自分で編集した動画をDVへ書き出さずに直接見れたらいいなと思っています。 値段とデザインで、 ■ソニー VPL-ES2 http://www.ecat.sony.co.jp/dataprojector/products/product/index.cfm?PD=17850&KM=VPL-ES2 なんてどうかなと思っていますがいかがでしょうか。 いまいちデータプロジェクターとシアタープロジェクターの違いがわからずにいるのですが。。 他にはサポートの対応がよても良かったのでBenQのプロジェクタも検討していますが、テレビもシアターセットもたまたまソニーなのでここはソニーで固めておいたほうが良いかなと思ったりもしています。 スクリーンは部屋が7畳しかないので、80インチ程度が限度だと思います。黒い枠(何の為にあるのでしょうか?)があるものや電動のものなど沢山の種類がありどれにしたら良いのか迷うのですがオークションで見つけた下記URLの様な無名メーカーのものでも問題ないでしょうか? http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f36700358 お暇なときにいろいろとアドバイスしていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 初めてのホームシアターセット!!

    音楽鑑賞、DVD鑑賞、ゲーム用にホームシアターの購入を検討 しています。 友人の家では音のリバーブがかかっていて、実況がとてもリアルだった事にとても感動したのですが どんなものでも、5.1サラウンドシステムを購入すれば再現できますか?? 予算は5万~8万位でセットが組めるお勧めがありましたら お願いします。

  • ホームシアターのサラウンドシステム

     新しく(中古なんですが)家を購入いたしました。そこで、部屋の1つ(24畳)をシアタールームに変身させようと計画中です。現在すでにプロジェクターのあてはあるんですが、サラウンドシステムにどのような製品(予算20万以内)を購入するか非常に悩んでおります。  BOSEのLS-35などはサラウンドシステム全体の完成度としてはかなりいいと思うのですが、予算が・・・。DVD再生の評判も・・・。  みなさんがもしこのような環境(24畳、予算20万円以内)で、シアタールームをつくるなら、サラウンドシステムの構成は、どのような製品でしますか?またおすすめなアンプ、スピーカー、アンプとスピーカーのセット製品などあれば、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう