• ベストアンサー

どんなことで秋を感じますか?

こんにちは。 煩いほどの蝉の声も終わったようで、 4~5日前から鈴虫の声も聞かれます。 秋なのかなと思います・・・。 夏の入道雲もいわし雲に変わったようで。 歌なら五輪真弓の「恋人よ」を思い出します。 「季節の変わり目を、あなたの心で知るなんて・・・」 皆さんはどんなことで秋を感じます?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.22

こんばんは 柿の実が色づいたときです。 あとは、食べ物です。 少し前におでんを作りました。母に味見をしてもらいましたら、「う~ん うすい 微妙~」と言われました(笑) 今年はもう予定がいっぱいでして、自分の時間がほとんどない感じですが、がんばります。 nitenssさま あまり無理をされないでお体に充分気をつけられてください。

noname#196757
質問者

お礼

帰宅してから読むのでしょうから、 こんばんはですね。 お久しぶりでしたね、お元気でしたか? おでんを作ってお母さんに微妙~と言われましたか(笑) おでんはね、簡単そうですが難しいのです。 それこそ、お母さんが言われるように微妙なのです(笑) 頑張ってますか? 何時でしたかね・・・ Cさんと言う58歳の女性にあなたのことを話しました。 実に親思いの誠に正直なお嬢さんと・・・ 人間の品性とはこう言うものか?とも言いました。 そうしたら彼女が、 私はMさんを存知あげないが本当の意味で素敵な女性、 そんな女性になってほしい・・・・ 私はCさんとの会話でこんなことも話しました。 Mさんは知識、あらゆる面で若いだけにまだ未熟でしょう。 でも、品性が素晴らしい!! 背伸びする必要はありません。 品性下劣な人の知識など何の意味もありませんから。 秋らしくなりましたね。 moyomoyo4さんも健康には気をつけて、 体を壊したら何んにもなりませんからね・・・ ありがとうございました。 またお話しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.12

こんにちは。 関東圏は台風で大変だったようですね、お察し申し上げます。 こちらは、その余波と寒気の影響で、昨日からは紅葉を通り越して初冬の様相でして、道北・道東の山間部では一気に積雪状態、札幌でも昨日から室内で暖房を入れております。 秋を感じること・・・、 鈴虫やカンタンが鳴き出す頃でしょうか。(ただしこちらでは8月下旬には鳴き出してしまいますが・・・) その後9月半ばあたりから、いつもの散歩コースでオニグルミや山栗が成長しだし山葡萄が色づきはじめますと、「もう秋だなぁ~。」(今年はドングリが不作に対しオニグルミ・山栗・山葡萄は豊作でした) 10月に入り「そろそろ紅葉見物でも・・」と思っていた矢先、14日(体育の日)に円山公園で雪虫が大量に舞い始めまして、「これは、まずい!雪が近い!!」と家内と話しておりました。 (雪虫はよく判るものですね、必ず当たります) その後、昨日からの急激な冷え込みで、山間部では雪、紅葉は一気に平野まで降りてきてしまいました。 今年から来年に掛けての今シーズンも長い冬になりそうな予感がしております。

noname#196757
質問者

お礼

こんばんはyotaniさん。 頭で鐘が少し鳴ってますがyotaniさんで、 今日のお礼は失礼させていただこうと思っております。 先日、少し質問させていただいたのですが、 yotaniさんの面白い話も聞けるかな?そう思いましたが、 残念でした・・・。 千葉はもう大変でした! 風と雨なのでしょうね、まあ私は家から出ませんでしたが。 亡くなった方もおられたようです。 何でそんな危ない所に?と思うのですが。 まあ、色々あるのでしょうね。 先日、信州の上田に出かけてきました。 私、運転は嫌いではないのですが、さすがに疲れますね(笑 yotaniさんも散歩で風邪をひきませんように。 ありがとうございました・・・また。

noname#196757
質問者

補足

yotaniさんお礼は明日に・・・ 頭で鐘が鳴って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 こんにちは(☆^○^☆)  ようやく秋らしくなってきましたね。  やっぱり、虫の声を聞くと秋を感じます。  あと、日が暮れるのが早くなりましたね。  そして、栗とさつまいもを使った和菓子が美味しいなぁって・・・     

noname#196757
質問者

お礼

こんばんは、annkoromochiさん。 ようやくここ迄たどりついたか? 八甲田山の高倉健の気分です・・・・。 何でしょうね、以前は一気にお礼を書けたものですが。 秋ですねぇ・・季節は同じように毎年来ます。 ただ、秋は毎年違うようにも思えます。 観る秋は毎年違うのです・・齢でしょうかね。 本当に日が暮れるのが早くて秋でしょうね。 栗とさつまいも? どうしてそう言う話を・・・ 私はイヴ・モンタンの「枯葉」の話をしたいと思いましたが ありがとうございました。(笑) 私も何やら限界のようです・・・ 軽く鐘が鳴ってきました。 またお話しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

空の高さ☆空気の違い☆ この辺りです☆

noname#196757
質問者

お礼

こんばんは。 空の高さ、空気の違い、仰るとうりでしょうね、 私が子供の頃は随分空が高いように思いましたが、 気のせいでしょうか・・・。 空気の違い、これもあるように思います。 文明とは色々なことを犠牲にするのかも知れませんね。 ありがとうございました。 また質問を見かけることがありましたら、 どうぞお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poz73rc5
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.9

野球が終わった時ですね。 最近は有名な選手が引退するニュースを聞くと、 今年も秋が来たんだなと思います。

noname#196757
質問者

お礼

こんばんは。 野球ですか?・・・ ああなるほど、自由契約とか? 有名な選手の引退もそうですが何時でしたかね? 野球選手の栄光のその後と言う番組を眺めておりました。 彼等にも色々な人生があったようです・・・・ それと同時に人は何処からでも本人次第で、 何かを始めることが出来るのでしょうね。 どうも秋とは関係のない話をしてしまいました。 ありがとうございました。 またお話したいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246473
noname#246473
回答No.8

トンボが飛び始めた夏の終わり。 もう、秋だなあと思います。

noname#196757
質問者

お礼

こんばんは。 >トンボが飛び始めた夏の終わり。 何やらもの哀しくもありますね・・・。 人生を四季に例える人もいますね。 さしずめ、秋は人生の晩年でしょうか? でも秋は秋の楽しみかたもあるのでしょうね。 最近少しそんなことを思います。 一期一会と言う言葉もあります。 Chrysooolaさん、人生は思うほど長くはありません。 齢をとった私が今そう思います・・・。 ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.7

夕べは、夫の「ああ、大根おろしが美味しい!」 サンマに添えたんだけどね。 まず言ったのは、これ。 どれどれ、なるほど。 そろそろ大根も、煮物向けが出回ってきたか。 もう夏大根とは品種が違うようだ。

noname#196757
質問者

お礼

こんばんは。 (大笑)面白いですねぇ・・・。 chibipochiさんは大根がお好きなようだから、 煮物のだけでなく、 少し私の大根の食べかたを・・・。 小鍋ありますか? 無ければよせ鍋ようの鍋でも構いません。 出汁をはります。 拍子に切った大根を入れます。 これからの冬野菜を少しと、あとは油揚げを少し・・・ これをポン酢醤油に七味を二振りくらい::: 美味しいですよ(笑) ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamijin
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.6

阿蘇高原のススキが風に揺れるのを 見るときです。 久住高原の100万本のコスモスが満開に なる時です。

noname#196757
質問者

お礼

こんばんは。 阿蘇高原のですか? 私は九州には行ったことがあります。 でも、阿蘇高原のススキは知りません・・・ 風に揺れるのですか? 何やら想像するだにときめくような風景ですね。 久住高原の100万本のコスモス? これが満開に・・・見事なものでしょうね! 北海道の富良野は御存知でしょうか? 「北の国から」のあの舞台です。 私は花のことは良く知らないのですが、 あの花は上富良野、中富良野なのかなと思います。 でも富良野近辺は素晴らしい場所ばかりです。 gamijinさんにもお勧めしたい場所です。 ありがとうございます。 知らない所を教えていただきました。 どうぞまたお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

火曜日、職場のクーラーで喉を痛め、身震いしていました いがらっぽく、風邪引いたぁ~と思ったので、今年初毛布です (ウチは暑いので、つい先日までエアコン稼動していました) 一晩寝てケロっとしています でも私の秋はハロウィンと学園祭です 11月が来ると世間はクリスマス商戦が始まるので、私の秋はあと2週間...

noname#196757
質問者

お礼

こんばんは。 風邪をひかれた? 私は最近もうタオルケットを掛けるようになりました。 2日前ですけどね、 日本酒を呑まされて(まあ自分からも呑みましたが) 気ずいたらPCの前で頭をたれていました。 次に目を醒ましたときは布団の中でしたが、 途中がもう記憶にありません・・・・。 11月はハロウィンと学園祭ですか? 良い秋になるといいですね。 ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.4

セイタカアワダチソウの黄色い花が咲いたら秋を感じますね 後は、イチョウ並木の根元に銀杏が落ちていたりとか…

noname#196757
質問者

お礼

こんばんは。 セイタカアワダチソウですか? はて?どんな花でしょう? イチョウ並木は明治神宮外苑の並木通りを思い出します。 秋の風景にはとても似合います・・・。 根元に銀杏が落ちている、なるほど、秋ですね。 ToshLmk2さんのID画像は良く分かりませんが、 詩人なのでしょうか? ありがとうございました。 また見かけましたらお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちは。 ・通勤途中、帰宅途中の路地にススキが増えたのを見たとき ・近所の山が紅葉で色とりどりになったとき ・夕飯にサンマがやたら出たとき(笑) どれも田舎チックですが、私はこれで「秋だなぁ~」って思います^^

noname#196757
質問者

お礼

こんばんは。 私は夕飯にサンマがやたら多くなった時! なるほど、私もそう思います(笑) サンマは秋の魚ですものね、私は大好きです。 私の食べ方を教えましょうか・・・ 大根をおろしますでしょう、それに醤油に七味を二振り! あれば、柑橘系を一絞りでしょうけどね、 そんな物、何時も何時もありませんから・・・・ でも間違いなく秋を感じますね。 ありがとうございました。 また見かけましたらお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秋の曲といえば、何でしょうか?

    秋らしい曲を集めてCDを編集していますが、なかなか思い浮かびません。また、思い浮かんでも昔の歌ばかりです。 2000年以降の曲で、秋の曲といえば、なんでしょうか。 ちなみに今まで思い浮かんだのは、 スピッツ:楓 山口百恵:秋桜 小泉今日子:木枯らしに抱かれて 五輪真弓:恋人よ です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • フランスと入道雲、セミ

    東京在住のフランス人のツイートを見てたら、「日本に来てから夏の見方が変わった。蝉の声、入道雲、風鈴の音、むせ返るような蒸し暑さ、夏の夕暮れ、蚊取り線香の香り、ひぐらしの声。」という感想を書いてましたが、フランスの夏に入道雲は出ないんでしょうか? また、フランスのセミの鳴き声て、どんな感じなのでしょうか?恐らく、北海道で「ジーッ」としか鳴かないセミと同じ種類かな、と想像しているのですが…

  • 秋に鳴く虫が多いのはどうしてでしょうか?

    秋になるとコオロギやマツムシ、スズムシなどが虫が一斉に鳴き出します。 鳴いているのは求愛行動など思うのですが、どうして秋にそのような行動をとる虫が多いのでしょうか? 蛍のように六月によく見られる虫は鳴きません。 夏は蝉がウルサイくらいに鳴いていますが、他の虫は鳴かないですね。 このような虫の性質は何に起因するものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 晩秋にピッタリの曲は何ですか?

    秋も深まってまいりました。今の季節にピッタリの歌謡曲(←表現古いな…)って何がありますか?私なら次の曲が思い浮かびます。 *小泉今日子『木枯しに抱かれて』*五輪真弓『恋人よ』…どちらもメロディーだけで秋~冬をイメージさせます。

  • 「小さい秋みつけた」解釈教えて

    本当につまらない質問なんですけど、子供の頃から気になってるんです。小さい秋みつけたという歌についてなんですが、夏から秋にかけて季節は動いているのに どこの詞をとっても真冬の感じがしてならないんです。小さい秋とは調度今頃の季節に多少 秋を感じる時に言うものだと思うのに、どうしても気になって この歌が子供の頃から好きになれなくて正直 腹が立つほどなんです。 私自身が夏が好きだからでしょうけれど、どなたか新鮮な解釈を教えてください。

  • 五輪真弓さんの「心の友」の歌詞を教えてください?

    五輪真弓さんの「心の友」の歌詞を教えてください? 歌詞検索サイトでも、この歌だけは出ていなかったので、 よろしくお願いします。

  • 「春の雲」の代表と言えば「なに雲」?

    こんな歌があります。「秋の空にうろこ雲が・・・・」という歌です。この歌で、秋の雲といえば「うろこ雲」とわかるのですが、では、春の雲と言えば、なに雲ですか? 代表的な雲をお教えください。季節に合うように歌詞を変えて歌いたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 秋の気配はありつつまだまだ夏のニオイがするよ。

    彼女いない歴=年齢40代後半、ハゲチビブサイク容姿の女の子友達出来たこと皆無なド底辺オッサンです。こんにちは! (^o^;)ナンノコッチャ 真っ青な青空、白いモクモク入道雲、照りつける強烈な日差し、夏のあつーい空気のニオイに混ざって秋の気配、キャッ!キャッ!と賑やかな街の女子高生たち、、、、、 そして毎日毎日私はひとりぼっち!(><) 何故涙が出てくるのかな? (>皿<)ヒャーン

  • 夏と秋と行きかふ空の通ひ路は…の歌の解釈

    お世話になっています 古今和歌集、大河内躬恒の 「夏と秋と行きかふ空の通ひ路は かたへ涼しき風やふくらむ」について 季節の変わり目を読んだ歌ということなのですが、なぜだか私には「現実逃避」の 意味合いもあるように思えてなりません… この「人」は、生きづらくままならない現実(蒸し暑い夏でイメージ)の中で身動きがとれずにいるけれど、空には秋(涼しい風が吹いていて楽になれる境地)との境目があり、その境目の向こうに行けるものなら行ってしまいたい…という思いで、その人はその境目の向こう側を眺めている、というような^^; 立原正秋氏の「残りの雪」という小説にこの歌を引用した箇所があり、 そんな風に感じました。 まったく見当違いでしたらすみません。いかがでしょうか…??

  • 「生きてゆこう」を英語にしてください

    五輪真弓さんの歌の 「生きてゆこう 微笑み捨てずに 歩いてゆく それだけで 明日はめぐる 心と心が ふれあう時を信じて」 という歌詞を英語にしています。 が、生きていこうの部分が翻訳ツールやサイトによってバラバラで困っています。 どなたか正しく英語にしてください。 お願いします。