• 締切済み

古いFMV

ネットオークションで古いFMVのノート機を手に入れたのですが、OSを壊してしまい、起動しなくなってしまいました。 古過ぎてサポートも受けられませんでした。(リカバリーディスクが無いそうです。) それで、どうせならと思い、LINUXを入れようと思ったのですが、インストール方法が良く分からないんです。 LINUXもREDHATやVINE、TURBOなどいろいろ有るようですが、 手持ちのノート機にFDDが付いていないために、Cd-Bootでインストール出来ないと駄目なのです。 Xp-ProでCD-RWにBOOT-CDを作る事は可能でしょうか?可能なら方法を教えてください。

noname#9808
noname#9808

みんなの回答

• junxjun
回答No.8

私のデスクトップは96年製5133DPSでPentium 120ではなくPentium 133でした。このころは型番にCPUをつけてたようですから、おそらくPentium 120でしょう。HDDはデスクトップで当初1.2Gでしたから、前年のノートでしたら、0.8Gか0.5G、メモリーはデフォルトが16MBでしたから、それ未満ということですよね。私の場合、HDDは2.6G(内、2Gのみ使用可能)に取り替えて、メモリーも80MBに増設してあります。大変お気の毒ですが、oshiete_kunのご指摘のとおりだと思います。

noname#27115
回答No.7

先日、CPU MMX200Mhz、MEMORY 96MB の97年製のダイナブックにTurbo Linux8を入れました。 正直な話、サーバー用途(X-Windowを使わないという意味)では何とかなりましたが、デスクトップ(X-Windowを使うという意味)では、まともにはちょっとねぇっという感じでした。まあ、しゃれでならがまんできるか。。。とも思いましたが。。 ところで、今回ご相談の機種ですが、95年製みたいです。となると、パワー的にも苦しいですが、そもそも、HDDが標準であれば、容量不足でどのLinuxもインストールできないかと考えます。 仮にHDDが十分でもサーバー用途で初心者さんが遊ぶにはちょっとハードルが高いかという気もします。

• junxjun
回答No.6

#3のjunxjunです。古いノートでは、CPUやHDDの容量が、最新のLinuxに適応できないかもしれませんね。 CPUやHDDはどうなっていますか? デスクトップパソコンに比べて、ノートパソコンは画像表示のためのドライバーが合わなくて挫折する場合が多いようです。 私の場合、デスクトップですが、サウンドカードや、プリンターが、ドライバー対応になっているにもかかわらず、手順通りにやっても動作しませんでした。 反対に、ネットワークカード(LANボード)はLinux対応のものを使ったので、インストールの途中で簡単に認識して、インターネットには即、繋がりました。(ルータ使用、DHCPのため)Linuxをインストールした後に、ネットワークカードを増設して、認識させるのは大変らしいです。お気をつけください。 2001年に雑誌の付録でTURBO Linux 7.0をインストールしたのですが、CPU Pentium 120、HDD 2Gではインストール完了までに12時間かかりました。動きも悪く結局もとの6.0に戻しました。TURBO Linux やRed Hat Linux はFTP版でもおまけのソフト(ゲームとかスクリーンセーバなど)が多いので、このあたりも注意してくださいね。

noname#9808
質問者

補足

遅くなりました。機種が古いので、Linuxはのらないかもしれないのですね。困りました。 機種はFMV-5120NA/Xです。サイトを探しましたが、スペック等のページが見つけられませんでした。(苦笑) CPUは多分、初代のpentiumだと思います。 FDDが付いていないので、CDでのブートが可能だろうと思ってしまいましたが、どうなのでしょう。 もし出来ないとしたら、リカバリーCDがオークションに出ないかを待つしか無いでしょうか。困りました。

回答No.5

>Xp-ProでCD-RWにBOOT-CDを作る事は可能でしょうか?可能なら方法を教えてください。 これは可能です。 rawwritewin.exe というコマンドが入っているので、それで起動ディスクが作れます。 ただ、先にもでていますが、PCがCDブートに対応していなければアウトです。 また、古いとLANポートがなくて、LANカードを使用とかになりますが、このあたりの設定、また、サウンドの設定等面倒だったりします。 Linuxのバージョンが新しいと自動認識であったりしますが、古い機種にとっては重かったりします。 具体的にFMVの型番がわかるともう少し詳細なアドバイスが出てくると思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

s3-20に1999年I/O付録lniuxを導入しようとしましたが.映像関係のICが合わなくて挫折。 ME3/505に同様に考えましたが.X-windowが合わず挫折。 以上が現時点での状態です。

• junxjun
回答No.3

3~4年前にPentium 120のFMV-5133DPS(デスクトップ)にLinuxをインストールしました。 雑誌(PC Japan)にTURBO LinuxのインストールCD(いわゆるFTP版=インターネットでダウンロードできる無料版)が付属してましたので、記事を参考にインストールしました。雑誌の記事では足りなくて、その後、「初めてのTURBO Linux 6.0」、「初めてのRed Hat Linux 7J」(いずれもソフトバンク社、インストールCD付)、でインストール体験をしました。2,400円~2,600円で、取り合えず一通りインストールできますので、この手の教本の最新版を購入されてはどうでしょうか? 最近はWindowsパソコンで、CDのみでブート可能なKNOPPXも有ります。http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/ また、富士通の下記のURLに、これまでに発表したモデルの動作確認情報がありますので、参考にされると良いです。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/annc/linux/machine_check.html
  • kan3
回答No.2

古すぎると、CDブートも出来ないですよ。 HDDをはずして、デスクトップで書き込んでください。

• kaz_iwa
回答No.1

bootCDを作るよりもBIOSがCDbootに対応している必要があります。対応しているのならCDから問題なくインストールできます。 bootCD作成方法ですが該当リストリビューションのサイトからISOイメージをダウンロードしてISOイメージをCD-Rに焼けばOKです。 念のためですが、CD-ROMだとCD-RWは読めない可能性のほうが高いのでCD-Rで作成する事をお勧めします。