• ベストアンサー

一生住むつもりでマンションを購入された方!

こんにちわ。 現在、とても気に入った物件があり、築10年の中古マンションの購入を考えています。買ってしまえば、買い替え等はできそうにもありません。が、こちらでみなさんの書き込みを読むと、恐くて購入意欲が薄れてきます。既にマンションにお住まいの方で「何もない限り一生そこに住む」と決意されて購入された方(?)のお考えを教えて頂きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fruipa
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.5

昨年、築7年の中古マンションを購入しました。 友人が不動産業界に入って、2件目の会社に転職してから、 金にならない客の相手を出来る余裕が出来たようで、 チョロチョロと探し始めて、1年以上掛けて選びました。 「住宅取得控除が受けられれば税金減るのになー」と思っただけでしたので、 初めのうちは私の希望もはっきりせず、構想も、知識も何もなく、 薦められた物件を内見したり、勝手に現地まで行って環境や外観を見たりして、 あの物件のここがイヤ、この部分はあっちの方が良かったとか、勝手な事を 言って断っていましたが、そうこうしているうちに目が肥えてきて、 自分なりの判断基準も出来てきたところで、今の物件にめぐり合い、 これといった決め手はないものの、文句の付け所もなかったため、 不動産屋の友人に「いい加減に決めなさいよ」と言われて「そかー」と、決めました。 特に思い入れもなかったのですが、8ヶ月住んで快適なので、 今は一生住んでもいいかも、と思っています。 振り返ってみて、決め手になったと思う点をいくつかあげると、 1.日当たりと風通し  内見したうちの5件が居住中でしたが、病気で田舎に引っ越します、とか  いかにも離婚で出て行きますみたいなお宅は日当たりが悪かったり、  近くに工場があって空気が悪かったりしていました。  一軒家を建てたので、とか、もっと広いマンションを購入したので、とか  で引っ越すお宅はやはり日当たりと風通しが良かったです。 2.管理  管理人さんと話してみると、マンションの管理組合がしっかり運営されているか  どうかわかります。友人の口癖は「マンションは『管理』を買えと言われている」です。  管理の良い/悪いで建物の寿命が全然違うそうです。 3.築年数  内装業者をやっている知り合いからのアドバイスで  「マンションのコンクリが完全に乾くまでに7年かかる」と言われました。  欠陥住宅の大抵の問題も7年の間に露出するそうです。  7年経って欠陥が出ない建物はまあ大丈夫だろうとのこと。 4.駅からの距離  自分は車中心の生活なので関係ないのですが、万が一の時に、  すぐに売ることが出来る為の不可欠な条件として、不動産屋の友人が勝手に  絶対条件に入れてくれました。おかげ様で電車で出かける事も増えました。  駅に近い=商店街も近いのでお買い物もらくちんです。 条件が良い分、値段も無理めだったのですが、最長35年ローンの途中で死んだら 生命保険が払ってくれるとのことで気が楽になりました。 同レベルの物件を賃貸したら、今の月々の返済額の1.5倍~2倍はすると思いますので 大変満足しています。

masahika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。築年数についてですが >7年経って欠陥が出ない建物はまあ大丈夫だろうとのこと。 私が生きている間(あと40年前後?)は持つってことなんでしょうか? 住人が引越し等で、空家の多いマンションはどうなっていくんでしょうか?

その他の回答 (6)

  • kag130
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.7

戸建の人気も結構ありますね。 色々理由はありますが、 3LDKのマンションに住んで思うことですが、やはり住まいとしては、狭いですね。戸建の良さは4LDK位平均的にあることですかね。 それ以外はコストパーフォーマンス・利便性(駅から近い)・建物の性能(防火性能・耐久性)を考えて戸建に劣るものは無いと思います。 (今購入しようとしているマンションが駅から遠いとか、バスに乗換えないといけない物件でしたら論外ですが) 現在駅から3分のマンションに住んでいます。 老後を考えると、車は使わないで買物や食事はできますし、そこそこにぎやかですから、元気な内はこのマンションで老後まで住めそうです。

masahika
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >コストパーフォーマンス・利便性(駅から近い)・建物の性能(防火性能・耐久性)を考えて戸建に劣るものは無いと思います。 少し安心しました。

noname#6964
noname#6964
回答No.6

今回、分譲マンション買いました。  理由は、地域性です。駅に近い事と病院が近い、スーパーが近いこの3点が会う地域で限定で地域を絞り込みの決断です。  マンションは若い方ばかりではなく、中高年でも魅力あります。  以前は一戸建てに住んでいましが、草取り、家のメンテナンスも全て自分でする労力は相当な物です。  そうした事が、全て管理会社で請け負うのも魅力です。  今回は、一生住むつもりで購入したいます。

masahika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。マンションは管理を買う、とよく聞きますよね。管理費は将来、幾らくらい払うものなんでしょうねぇ。老後、家賃並にならないかと心配なんです。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

バブル価格が納まってきた気になって9年前に新築で買いました。 場所が実家にも近いこと、 駅から少し遠くてもバス利用をしないですむこと、 駐車場料金が比較的安価なこと(これは売り込みで安くいうところもあるから注意) 敷地そのものが広めにあって、緑が多そうなこと そんなあたりを考えて買いましたね。 一生がどのくらいまで長くを考えるかによりますが、10年経つと大規模修繕があります。エレベーターの耐用年数は15年~20年だそうです。 まず修繕積み立てなどがきちんとされている物件かどうかたしかめましょう。 一生住むつもりでとなると、年を取ってからのことも考えたら、低層住宅の3階などは厳しいことになるでしょう。 ちなみに我が家は私が膝が悪いので1Fです。 敷地がある程度広いものであれば、将来住民の合意が合ったときにデザイン変更をして建て替えも可能ですが、敷地一杯に建てられているものには不安がありますね。 あとは新築で購入だと隣近所がどういう関係とか性格の人とかまるでわかりませんが、中古で購入だとそういった情報は手にはいるのでよいと思います。 大きな大きなお買い物ですが、納得できるまであれこれチェックをして、自分が満足できることを大切にきめましょう。 がんばってね。

masahika
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。一生がどのくらいか…それが問題なのです。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。 以前にも中古マンションの購入ですったもんだの末に購入をお控えになったようですね。今回も慎重に事を運ぶ必要があります。中古であろうが新築であろうが徹底的に調べに調べて【隠れたる瑕疵】,契約時における【購入者への不利な特約の有無】など全部調べる必要があります。【値段もこの位かな】ではなく『これだ!』になるまで購入すべきではありません。何千万円はmasahikaさんにとってどれだけの価値で捉えているかわかりませんが,早々に動かすような金額ではないので少しの穴も無く行動した方が良いですし,これをしくじった場合の下手すれば"首吊り"ものです。 民法第570条の『瑕疵担保責任』に関する条項,並びに"相手が不動産販売業者"である場合【宅地建物取引業法】が適用しされ,同法第40条に基づき売主側は目的物の引渡しの日から2年以上の特約をする事は可能である事,などを契約書書面で確認してください。あくどい業者はとんでもない特約を設ける可能性もあり要注意です。 「民法」 http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM 「宅地建物取引業法」 http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM 「瑕疵担保責任(宅地建物取引業法における~)」 http://www.re-words.net/yougo_main.php?n=655 建築物の『瑕疵』などを発見するにはやはり【一級建築士】が最適だと思います。【一級建築士】事務所は電話帳でも調べれますし下記サイトでも検索できます。 「一級建築士事務所.com 」 http://www.icom-com.com/ 建物の構造や耐震診断などは下記なども行っています。 【ktk 建築管理・耐震診断協会】 http://ktk.ne.jp/ 不動産コンサルタントでは下記事業者が業界でも有名なようです。 「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」 http://www.din.or.jp/~digicon/ 「不動産の達人 さくら事務所」 http://www.sakurajimusyo.com/ ご自身で勉強するには下記サイトが役立つのではないでしょうか? 【欠陥住宅苦情ネット】 http://www.kekkannet.addr.com/ 【The "KEKKAN" busters [欠陥住宅を正す会 TOKYO]】 http://www.path.ne.jp/baumdorf/ 【欠陥住宅救急センター】 http://www.jutaku110.com/ 何かあった場合の保険として平成12年5月12日に公布された【消費者契約法】で解約し一旦契約金を全額返還させた方が無難ですね。(1)不実の告知、(2)断定的判断の提供、(3)不利益事実の不告知によって、誤認して契約をした場合は契約を取り消すことができます。下記HP参照。 「消費者契約法」 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/law/shouhisha.html 何度も言いますが高単価な不動産を売買する際には【一級建築士】,【不動産コンサルタント】の『監査』は絶対ですね(-_-;)。これをしなかったが故に"欠陥モノ",もしくは"周辺悪環境モノ"を掴まされ多額のローンを組んで地獄の苦しみを味わいながら生活している人は山ほどいます。海千山千の不動産屋と互角に渡り歩けるのはその世界で食っている人だけです。家電量販店でTVや冷蔵庫を買うのとはわけが違うという事を肝に銘じて行動なさった方が無難です(-。-;。 それではより良い住宅環境である事をm(._.)m。

masahika
質問者

お礼

アドバイス、また沢山のURLを教えて下さりありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.2

そこに住みたかったからです。 最終判断としては自分は都会型でしか生きられないと結論を出した事です。 都会派かあるいわ田舎派的志向があるのか こんなところからも考えてみたら如何でしょう、 あまり固定して考える事も無いと思います、 年とともに変化もしますし、移り住む事も 不可能ではありません、 今の自分の気持ちを優先して充足を得るのも 精神衛生上大切だと思います。

masahika
質問者

お礼

力強いアドバイス、ありがとうございました。

noname#7397
noname#7397
回答No.1

新築で購入して12年、このまま住むつもりです。 子供が小学生のときに購入だったので友人が出来ました 今は成人したので、新しいところに住み替えても友人が出来なくて寂しい生活になると思っています。 おかずを持っていったり・もらったりの友達が同じマンションにいます。 住環境の中には知り合いがいるかも大事だと思います。

masahika
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中古マンションの購入

    現在賃貸マンションに彼女と同棲して いるのですが、正直日当たりや設備の面で 今の住まいにはかなり不満を持っています。 今年7月に結婚することもあり、引越しを 考えているのですがマンション購入に 充てられる資金は200万円程度です。 本当は新築を購入したいのですが、さすがに 無理があると思うので数年は貯金して頭金を 用意するべきだと思っていました。しかし とりあえず中古マンションを購入し、5年ほど 支払いをしつつ貯金をして新築もしくは築浅の 物件に買い換えようという考えが最近浮かんで きましたがこれは無謀でしょうか。 私は33歳で年収約700万、彼女は約300万円です。 現在の住まいは家賃8.7万円+駐車場1.5万円、 購入しようと思っている中古物件は約2200万円で 築11年、某大手不動産会社が分譲したものです。

  • 中古マンションの購入について

    四国の地方都市で中古マンションの購入を考えている者です。 今購入を考えているマンションが築9年で、87平米ほどの4LDKで価格が2700万弱するのですが、もともと私がその都市が地元ではないということもあり、そのマンションに一生住むというつもりはありません。将来的には売ろうと考えたときに、営業の方は「その都市でも一番の人気エリアの周辺だからそう値崩れしない」というのですが、特に人口減少の激しい四国で10年後、そのマンションを売るといったときに需要はあるものなのでしょうか。 1)築9年のマンションを10年後売りたいときに、いくら人気エリアだからと言ってある程度値崩れせずに売れるのか? 2)確かに今は人気エリアで、数年前に出された中古物件と全く同じ物件が、築年数が長いにもかかわらず高値で売られている。それが人口が減少している10年後も、値崩れしないと言えるのか? 以上よろしくお願いします。

  • マンション購入について

    平成5年築の新筑後、未入居物件の購入を考えています。リゾートマンションとして購入される定年後の方が多く、築年数を考えると高額なのかな?と思っています。いつかは田舎で家と土地を・・・と考えており、マンションは一時的な住まいと思っています。賃貸でもいいとは思うのですが、同じような条件でお金を使うなら、購入もいいのかな?と思っています。後々も仮の住まいとして使っていけると思っているのですが。マンションだと、地域の人やマンション内の人との交流や、組合の代表になってしまうこともあることを考えると、賃貸のように自由も聞かなくなるのかな?という思いもあり、悩んでいます。入居されてる年齢層の方は定年後の方やリゾート的に使ってる方が多いこともあり・・・。

  • 中古マンション購入

    中古マンションの購入を考えています.築10年3LDKの物件を2500万円で購入予定です.職業柄転勤が多く,10年後には買い替えも考えており,終の棲家にはする予定がありません.10年後に転売するとき等,資産価値が無くて売れずに困るということなどあるでしょうか.儲からなくてもおおきな損をしない値段で売れればそれでいいと思ってるのですが・・・

  • 築40年経つマンションにお住いの方へ質問です

    お住いの方でなくとも築年数結構経ったマンションについてお詳しい方、これからそういったマンションを購入される方にも是非お願いいたします。 40年経ったあと何年住めると感じますか?またご自分ではあと何年住もうと思われますか? 実は今築20年の中古マンションを購入しようか迷っています。マンションの寿命は50年位という事で、今40歳、これから死ぬまで住もうとするとマンションの寿命や修繕費用などを考えると新築同然の物件を購入した方が長い目で見ると安いのかなとも思います。もし60年もつなら・・とりあえず80歳以降のことはおいといて(生きたらどうしよう。。)築20年の安い物件でも安心して購入できそうな気がします。まあ物件にもよると思いますが。ただ、今から20年前というとバブルの後でちょっとずさんなマンションが多そうという事でちょっと怖いのですが。ただどれも自分でネット検索で調べただけの内容なのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。 もしくは築20年の物件購入して、また20年後に同じような物件を買いなおすというのもちょっと考えたりもしています。

  • 中古マンション購入で混乱してきました・・・

    不動産に関してはまるっきり初心者の中古マンションを購入検討中の者です。 家族構成は夫婦(40代はじめ)+子ども(2才)で、予算は1500万円前後(うち頭金300万予定)、2LDK以上で探し始めたところですが、予算的に築20年位のマンションが多いようです。 まだ2社、4件の物件を内覧だけした段階なのですが、うち2つは購入してもいいかなと思えるものでした。 物件A:築24年の3LDK。1670万。      プラス面はリフォーム済、売主直売で仲介手数料不要。管理体制も良好なよう。      マイナス面は線路のすぐそばで騒音、振動が気になる。幹線道路も近くやはり騒音が心配。 物件B:築19年の3LDK。1190万。      プラス面は静かな環境ながら近隣に商業施設も豊富。      マイナス面はリフォームが必要で計200万円ほどかかりそう、仲介の大手不動産の悪評。 当初、Bを見た時は希望の条件に近くかなり良い感じだったのですが、ここ数日ネットでにわか仕込みの知識をかき集めていたら、その物件の仲介業者の評判がすこぶる劣悪で正直尻込みしています(><)確かに担当の人は頼りない感じだったし、リフォーム代やその他でぼられそうな気がしてきました。。。 さらに築20年もすぎた中古だと、子育てが落ち着いた頃には多分転売も難しそうだし、住み続けるにしても管理・修繕費の高騰などのリスクがあるし・・・などと考えると中古マンションを買うのが怖くなってきてしまいました。 そもそも資金が少ないのがネックですが、ちょっと無理をしてでも築浅の(例えば築10年で2000万円位とか)中古マンションにするか、いっそ賃貸を継続した方がいいのかも(現在の賃貸の住まいはかなり気に入っていますが、賃料が10万円ほどで我が家の収入から見るとキツキツ)、と考えがまとまらなくなってきています。 同じように中古マンションを検討中の方、実際に買われた方、決め手になったポイントや中古のリスクをどうお考えかを教えてください。また逆に賃貸派の方の意見も伺えたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • マンションの購入について

    現在、物件を購入するにあたり以下の2つで迷っています。 皆さんでしたら、どちらを購入されますか? (1)新築物件・・・JR横浜線の相模原駅より徒歩3分           マンションの周辺に居酒屋やキャバクラ・パチンコ屋・カラオケボックスなどがあり賑          やかなところ。(6階) (2)中古物件(築8年)・・・田園都市線の南町田駅より徒歩7分                マンションの周辺に老人ホーム病院あり。コンビニ一軒。                バルコニーが西向き(4階) ただし中古物件はリフォーム予定です。そうすると値段は新築物件に近くなります。 将来、売却することも視野に入れています。   

  • 中古マンション購入

    中古マンションの購入を検討しています。(リノベーション予定) 環境、広さ、金額諸々バランスのとれた目を付けてる物件(RC構造)があるのですが、現在34歳で自分でしてる事業がうまくいけば将来買い替えることもできますが、下手したら一生暮らすことにもなりかねません。それはそれで問題ないのですが、ただ気になるのが築30年というところ。古くなったマンションの最後はどういう結末を迎え、所有権等はどうなっていくのでしょうか?

  • マンション購入で迷っています

    持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

  • 築深の中古マンション購入のメリット

    築深の中古マンション購入を考えています。しかしデメリットも多く、思い切りがつかない状態です。 築深の中古マンション購入をした人は、どういう考えで購入するのでしょうか? おそらく、それなりのメリットがあるからだと思いますが、どういったメリットがあるのでしょうか?