• 締切済み

学校に行かなくて後悔した話を聞かせてください

中学校や高校などで不登校になり後々後悔した話を教えてください 私は今不登校気味で行かないといけない意味がわからないので行かないとこうなるって言うのを教えてください どんなことでもいいですお願いします

  • jp212
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

  • Huritx
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

初めまして。歳は30代の男です。 私は小学校から不登校気味で、中学1年から本格的に不登校になりました。 私の場合は親や親族に問題があり、その影響もあって不登校になってしまいました。もう、全てが嫌になり何もしたくなかったんです。 でも、一番の原因は、自分の意気地のなさが大きな原因です。 幸いにも私は兄弟や小学校からの友達が数人居たので、不登校になった後も完全な孤立を免れました。 親が家庭教師を付けてくれ、基本は家で勉強しましたし、中学2年から早朝の新聞配達をしていたのでお金があり、ゲーム機やソフト等があったので、土日はよく家に友達が集まってくれました。 しかし、15歳位になってこのままではいけないと感じ、本格的に社会に出ていく覚悟をしました。 定時制の高校を卒業し、大学を出て社会人になり、今は管理職をしています。 長く書いてしまいましたが、本題に入ります。後悔したことは・・・ ○人間関係を築くのが大変でした。今でも悩みはあります。 ○不登校の過去は消せない。後ろ指を指されたり、仲良かったのに急に上から目線で見られたり、虐められたりしました。まあ、そんな奴は大したことないので、相手にしないか、堂々としていたら、落ち着きます。 ○勉強の遅れ。これは大きかったです。小学生でも分かるような簡単な問題が解らなくて悔しい思いを何度もしました。 ○染み付いた垢(負け癖)。不登校で家でダラダラする癖が付いていて、精神的に未熟で、大学生のときや社会に出てからも大変苦労しました。 ○将来何になりたいか、何をやりたいのか?これは不登校云々ではないのですが、将来の目標が定まらず、自己実現が遅れ、普通の人より時間が掛かってしまいました。 ○就職。元不登校の人は就職で苦労するかもしれません。直ぐ辞たり、出社拒否されたらかないませんからね。人一倍努力して、社会から必要とされるようになるのは並大抵の事ではないと思います。 まあ、こんなところですかね。 別にあなたを脅すつもりはありません。普通に学校に通った人だって躓くところもあると思います。 あなたが何歳で、性別や今の状況が判りませんが、私の子供にはきちんと学校に行って欲しいです。勉強は努力すれば何とかなりますが、失った時間を取り戻すのは大変です。でも、学んだ事は多かったように感じます。 追伸です。 学校で習う勉強や部活、人間関係等でみんな努力していますが、それは今後生きていく上で必要になる経験です。部活での体罰等が問題になっていますが、そういった所で頑張る人は、社会に出ても頑張れる人だと思います。 しかし、きちんと学校行っても成功しない人は当然います。私も成功したとは言えませんが(苦笑) 本当にしんどいのなら、少し休んでも良いとも思います。大切なのは、今をどう生き抜くかだと思います。でも、学校や辞めないでほしいです。 だらだらと長文を書かせて頂きました。あなたが素晴らしい人生を送れるように祈っています。 私の経験が、少しでも人様のお役に立てたら幸いです。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

あなたの趣旨に反するから、無視したいならしてくれ。 別に学校なんて行かなくていいと思っている。 オレが後悔しているのは、登校し続けたことだ。 いじめられていた時に転校すればよかったし、 保健室に通うでもよかった。 ガマンなんてするもんじゃなかったと思っている。 学校の勉強なんて社会では役に立たない。 役に立つとすれば、人の言いなりになって、 和を重んじる忍耐力。 つまり、奴隷に耐えるための力ってことだ。 学校教育なんて変すぎる。 行かなきゃいいんじゃないか?

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 中学時代に不登校で、支援学校の高等部に進学し、登校するようになった生徒を見てでの意見です。 やはり、友達関係がしんどくなるようです。 中学・高校の時期って、学習も大切なのですが、それ以上に「人とのかかわり方」や「自分の考えの表明の仕方」を学ぶ時期でもあるのですよ。 これは、同世代のこの時期の人たちと交わることでしか培われません。 何故か。それはその時期の人が一番、本音で語り合い、行動するからです。 大人は「軋轢を避ける」為に「ごまかし」をします。そして、その人がいない場で「本音」を言ったりします。 中学生・高校生は「自分では本人の前で言っていない」つもりでも、結構、本人に伝わりますよね。 ですので、学校があなたにとって「つらい場所」ならば、転校するか、フリースクールなど少人数の学校に変わるのがいいではないでしょうか? 「いや、少しはがんばれそう」と思うのならば、少しの時間でもいいので、学校に行ってみてください。 そして、あなたが気を許せる友達だけでいいので、会話を楽しんでください。 ご参考までに。

回答No.1

こんにちは。 私は今高校2年生ですが、今年の一学期中ほとんど不登校の状態が続いていました。 不登校中に困ったことはすることがなくて暇ってことくらいでしたが、学校に復帰してからが大変でした。 ・授業内容がわからない(高校は特に。それまでに学んだ内容の応用が主だから) ・先生からなんとなく冷たい目で見られたり、逆に過保護にされたりした ・最初友人の話についていけない ・単位がやばい(←これが一番) などなど。 だいぶ心が折れました(笑) でも、学校に行ってよかったと思ったことはもっとありました。 元不登校の私を優しくクラスの人が受け入れてくれたり、今までと変わらず接してくれたり。 一人でいた時には学べないこともいっぱい学べました。 話は変わって、質問者さんは親に学校に行けって言われたりしているのでしょうか。 ぶっちゃけ、中学校高校に行かなくても勉強はできます。 頑張れば高認等で大学にも行けます。…相当の努力が必要ですが。 就職したければ大学には行っておいた方がいいと思います。就活で困ります。 以前学校説明会に行ったときにその大学の先生がおっしゃっていましたが、就活の時に大切なのは大学時代の過ごし方だそうです。 色々書きましたが、いいお給料のところに就職したければ学校には行った方がいいです。 別にそうじゃなくて勉強がしたいなら全日制の学校以外に勉強できるところはいっぱいありますよ。 参考程度によりみちパン!セシリーズの「不登校、選んだわけじゃないんだぜ!」という本を読んでみてはどうでしょうか。 わざわざ買わなくても市立図書館等にあると思いますよ(*^-^*) この回答が少しでも質問者様のお役に立てれば光栄です。長文、乱文失礼しました。

関連するQ&A

  • どうにもならないけれど後悔しています。

    高校1年生です。 私は中学の頃から乗馬が好きで、馬術系の高校制度のある専門学校へ行きたいと思っていたのですが、学費がバカ高い上、遠いので諦めました。 ですが、たまに行きたかった学校のブログが目に入り、読んでみたりすると、「ああ、行けばよかったなぁ」とか「私だってもっと乗れるようになりたかったのに」と思ってしまいます。 今の環境には不満は無い上、このままでも同じようなことかそれ以上を学べるのに、何故か後悔ばかりかを湧いてきます。 自分の選んだ道なのに、意味がわからないのに後悔ばかりです。 どうしようもない後悔はどうしたら良いのでしょうか。

  • 皆さんは“後悔”したらどうしますか?

    22歳女です。 最近、ものすごく後悔することがあって心が弱っています。 それは、高校を中退したことです。 今まで「その過去があるから今の自分がいる」と綺麗事な言い訳を並べてきました。 そう思うことが、私の強さでした。 だけど今は…素直に(?)悔やんでいます。 16とか17で一人暮らしを始めたり、新しい夢を見つけて東京に出て来たり。 東京でもいろんな出会いがありました。 確かに、もしかしたら中退しなかったらこんな道、歩けなかったかもしれません。 だけどそれは自分中心に考えた場合で、 高校中退したことで傷つけてしまった人がいるから後悔しているんです。 親には、辛く当たりましたし金銭的に大きな負担をかけました。 「生まれてきてごめんなさい」と本気で思いました。 そして、当時同中から進学した三人で遊んだりしていたんですが、その二人にも何も言わず学校を辞めてしまったんです。 しかもそのうちの一人が、私が辞めた後にイジメにあったそうです。 親伝いに彼女が「○○(私)がいてくれれば…」と言っていたことを聞き、胸が痛みました。 大好きな親友でした。辛いとき、何で隣にいてやれなかったんだろう…と後悔しています。 もう一人の親友にも不登校気味になって、突然何も言わず姿を消して、心配かけただろうと…。 成人式も行く予定でしたが、そのことがあって行ってません。 許してもらえてないのは分かっているけどそれをまざまざと見せつけられるのがはっきり言って怖かったんです。 だから、二度と後悔しないよう、これからの人生の分岐点では迷って悩んで…石橋を叩いて叩いて叩いて…慎重に道を選ぶのですが、 私は好きなことや自分のことになると真っ直ぐで、一度これと決めたら絶対やらないと気が済まないし 逆に嫌いなことや苦手なことは必要ない、と一瞬でばっさり切り捨てます。 こんな性格だから石橋を叩いている工程が煩わしく、すぐ結果を求め、結局後悔を繰り返すのです。 後付けで言い訳はつけられるけど、実際後悔してしまったらどうやって乗り越えたら良いんでしょうか。 …って、書いてる途中で嫌いなことや苦手なことから“逃げる”から後悔するんだと気付きました(笑)すいません、答えが出ちゃいましたw だけど皆さんは後悔したことありますか?そういう時はどうしてますか?

  • 高校に入らなければよかったと後悔している

    30代半ばの男性です。高校に入らなければよかったと今頃になって後悔しています。 私は親に勉強しろと言われ、嫌々勉強していましたが、高校は偏差値67のところに入りました。 ところが高校に入ったところつまらなく、勉強も難しく、ついていけなくて、不登校になりました。 学校の先生も意地悪で嫌な奴がおおかったです。卒業はしましたが、非常に陰湿で気持ち悪い高校だと思っています。 今頃になって、高校側に学費に見合った教育を受けていなかったから、学費を返せと何度も学校側にかけあったところ返せません。の一点張りです。 非常に腹立たしく、たびたび不愉快になります。 心の持ちようを教えてください。

  • 姉が学校に行かない

    中学3年生の不登校です。 高校3年生の姉について相談します。 ここ最近、姉はよく外泊するようになりました。 理由は分かりません。 先週の金曜日に出かけていって月曜日に帰ってきました。 月曜日は学校を休みました。 そして、昨日の火曜日も休み、今日も学校を休みました。 姉は一日中寝ていて、トイレや食事のときしか1階に降りてきません。 私が不登校になったとき家族(特に母親)に「死ね」などの暴言を受け、すごくつらい思いをしました。 勉強も同い年の人たちと比べ全然できなくなりました。。 不登校の私だからこそ強く言えることなのですが、姉には不登校になってほしくないのです。 このまま姉が不登校になってしまうと、母親にも負担がかかるだろうし、唯一学校に行っている小学生の妹も不登校になってしまうのではないかと不安です。 私自身は公立の高校に行くのが目標で、今必死に勉強している最中です。 どうすれば、姉は学校に行き、不登校にならずにすむのでしょうか? 「何で学校行かないの?」などとストレートに聞くのは嫌なんです。 私はそういう真剣な話というのは苦手で・・・。 暗い空気を作るのが嫌なんです。 このまま静かに見守ってても意味のないような気がしますし・・・。

  • 学校に行けないんです。

    私は高校一年生の女です。 少し前まで普通の私立の高校に通っていました。 そこではクラスの子に嫌がらせをされていました。 いじめというよりは反応を見て 面白がっているだけだったと思うのですが…。 本人たちにとって、とても軽いいたずらだったのだと思います。 ですが私は恐くてしかたなくて、 だんだん学校に行くことがつらくなってしまったんです。 先生はあまり話を聞いてくれませんでしたし、 いつのまにか友達とも距離ができていました。 私は中学一年生から不登校になり、 ずっと教室ではなく別の部屋ですごしていました。 友達はいましたが、信用できなかったですし、 うわべだけの付き合いだったので、 不登校になってからは会っていませんでした。 最初は親は無理やり私を学校につれていっていたのですが、 そのうち私を理解してくれるようになりました。 …私を諦めたのかもしれませんが…。 なんとか入れた高校だったんです。 最初はうまくいっていました。 友達もできて、勉強もたのしかったです。 でももう、行けなくなってしまい、 最近単位制の高校に転校しました。 ここでなら、やり直せると思ったのです。 ですが、まだ何回も行っていないのに、 行きたくないんです。 甘えているのはわかっています。 ですが、どうしてなのか、自分でもわからなくて…。 今から勉強したって意味がない、 誰も自分になんか期待していない。 将来やりたいこともない。 じゃあどうして私は学校に行くのだろう。 色々なことをぐるぐると考えてしまって、もうつらいんです。 つらいなら学校に行けばいいのですが、 どうしても行く気になれなくて…。 先生方はよくしてくださっています。 仲良くしてねって言ってくれた先輩もいます。 なのに、自分とは違う世界の人たちのように感じてしまって…。 私はどうしたらいいのでしょうか。 もう自分では考えることができなくて、 みなさんの考えを聞かせてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 至急お願いします。学校に遅れました

    私は今日学校をだいぶ遅刻しました。 昼休みまでには行こうとおもってるのですが。。。 でも、昼休みをすぎてから登校しても学校きた意味ないって思われますかね? 今日、放課後にある作業みたいなのを個人でしなければならなくて、先生が放課後こないとやばいよっていってました。 今からでも行こうとはしているのですが、教室にはいりづらく、みんなから視線をあびることにトラウマ気味なんです。 普段友達もあまり優しく接してくれないので、誰も迎えてくれないのと話しかけてくれないのもなんだか嫌なきぶんです どうすればいいでしょうか

  • クラーク記念国際高等学校

    私は今高校1年生です。 今の高校が合わず、編入する高校をさがしています。12月中にいい学校をみつけなければなりません。 インナーネットを見ていてクラーク記念国際高等学校があるのを知り、とてもいい学校だな・・・と思いました。けれど、今在籍している高校が私立なので、 お金のことが心配です。 クラークに入学するのにいくらかかるのでしょうか・・・。知っている方ぜひ教えて下さい。 それと、クラークだけではなく、 他にオススメの高校があったら教えてください!!本当に困っています。 ちなみに、今の高校では不登校ぎみだったので、 単位制の通信制高校などを教えていただくとありがたいです。よろしくお願いします!!

  • 後悔について

    手をださなかった、ホントにやっていいときなのにやんなかった、やり返さなかった後悔について 自分は今まで小中学校「高校はいったが退学し、今は通信の高校」散々意地悪、ウザがらみなどをされてきました そんときにやっていいときなのに手をださなかったことにすごく後悔しています・・・ ちょっと一、二回あるならまだ納得いきますが、あまりにもそうゆう意味で後悔することが多すぎます・・・ 今までは手をだしたときはあったときはあったのですが、やるのが怖い、躊躇というか、という気持ち「怖い?」を抑圧してやってました いままで抑圧していたのですがこのままじゃいつまでも同じだなと思い自分は、「自信がない、やる度胸がない、気持ちの弱い、やるときはやる覚悟のないヘタレ」だって 受け入れることにしました そこでどうしたらこうゆう度胸等はつきますか? あと、喧嘩売られた等にスルーするのにけっこう抵抗があります、また逃げるのかってかんじで・・・ ちなみに、ウエイトトレ、格闘技はやってます「格闘はいまはやっていませんがウエイトはしてます・・・」「あと格闘技やってる時期のときでも、あまりやる度胸等がなかったため中途半端というか、思うとおりにはなりませんでした・・・」 手を出したら法律違反だ「事務的な」とか手を出したら負け、ことなかれ主義の人も回答はしないでほしいです!真剣に回答してくれる人に回答してほしいです! 文章めちゃくちゃかもしれないですが、マジで悩んでいるんで回答お願いします・・・ くやしい思い、情けない思いをするために生まれてきたんだなって思うときもあります・・・

  • 頑張って学校に行きたい!

    こんにちは。 私は、4月から大学に入学した、大学1回生18歳の女です。 大学のことについて、相談に乗って下さい。 私は、中学・高校と不登校気味でした。 (友達付き合いを苦痛に感じ、学校に行くのがつらかったからです。) 部活なんて、まったく参加できませんでした。 幸い、そんなにひどい方ではなかったので、なんとか高校までは卒業し、大学に入学することができました。 そして、4月に大学入学、同時に一人暮らしを始めたのですが。 親の目が届かないことや、大学の雰囲気が何となく自由であることもあり(授業を休んだ人がいても何も言わないような感じ)、私はまた不登校になってしまったのです。 しかも、高校までよりもひどく、1週間のうち3~4日は学校に行っていないような感じです。 しかし、同じ趣味の人たちのサークルを見つけ、そのサークルに行くためだと思えば学校にも楽しく通えそうだと思ったので、これから頑張って学校に行こうと思っています。 ですが、ひとつ不安なことがあります。 今まで2カ月近く、マトモに学校に行っていない私を、先生や生徒たちは受け入れてくれるでしょうか。 長い間出ていなかった授業では、やっぱり怒られたりするでしょうか。 (もちろん、私自身が悪いのは分かっているのですが…。) また、授業にはついていけるでしょうか? これからは頑張って毎日通おうと思っているのですが、今までの分を取り戻せるでしょうか…。 大学生の方や大学の先生の方など、大学に詳しい方のお答えを頂けると嬉しいです。 また、質問の答えだけでなく、これからの大学生活のアドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • 後悔してばっかりです…

    社会人三ヶ月目の高卒、18歳です。 高校を卒業して工場で働き始めて、何だかこんな筈じゃなかったのに…って思う事ばかりです。 今思えば高校生の頃、日々を適当に過ごして卒業したあとの事も本当に「何とかなるだろう」ぐらいの気持ちでいたので、ちゃんと勉強して将来を見据えていれば良かったと後悔しています。 特に何も考えず、何も決まってないからただ就職して、今の仕事をやっていますが体力的にも少しキツくこれから先ずっとこの仕事を続けていくのかと思うと気分が落ち込みます。 自分の人生を適当に考えてたバチが当たったのかもしれません。 きっと働き始めは皆こうして悶々とした気持ちを抱えて頑張っているのだろうと思い込んで、何とか耐えてやってますがせめて専門学校にでも進学していたら違ったかもしれないと思って後悔、ついでに就職先ももっと自分に向いた所があったんじゃないかと後悔。 後悔、後悔、後悔の連続でここ最近憂鬱です。 今の自分は未来を見据えられなくなってしまっているんじゃないかと思っています。 ともかく辛いです。 後ろ向きにならずに前を向いて頑張れる方法、ありませんか? もしくは後悔を絶対にしない選択なんて本当にあるのか、教えてください。宜しくお願いします。