• 締切済み

学校に行かなくて後悔した話を聞かせてください

中学校や高校などで不登校になり後々後悔した話を教えてください 私は今不登校気味で行かないといけない意味がわからないので行かないとこうなるって言うのを教えてください どんなことでもいいですお願いします

• jp212
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

• Huritx
回答No.4

初めまして。歳は30代の男です。 私は小学校から不登校気味で、中学1年から本格的に不登校になりました。 私の場合は親や親族に問題があり、その影響もあって不登校になってしまいました。もう、全てが嫌になり何もしたくなかったんです。 でも、一番の原因は、自分の意気地のなさが大きな原因です。 幸いにも私は兄弟や小学校からの友達が数人居たので、不登校になった後も完全な孤立を免れました。 親が家庭教師を付けてくれ、基本は家で勉強しましたし、中学2年から早朝の新聞配達をしていたのでお金があり、ゲーム機やソフト等があったので、土日はよく家に友達が集まってくれました。 しかし、15歳位になってこのままではいけないと感じ、本格的に社会に出ていく覚悟をしました。 定時制の高校を卒業し、大学を出て社会人になり、今は管理職をしています。 長く書いてしまいましたが、本題に入ります。後悔したことは・・・ ○人間関係を築くのが大変でした。今でも悩みはあります。 ○不登校の過去は消せない。後ろ指を指されたり、仲良かったのに急に上から目線で見られたり、虐められたりしました。まあ、そんな奴は大したことないので、相手にしないか、堂々としていたら、落ち着きます。 ○勉強の遅れ。これは大きかったです。小学生でも分かるような簡単な問題が解らなくて悔しい思いを何度もしました。 ○染み付いた垢(負け癖)。不登校で家でダラダラする癖が付いていて、精神的に未熟で、大学生のときや社会に出てからも大変苦労しました。 ○将来何になりたいか、何をやりたいのか?これは不登校云々ではないのですが、将来の目標が定まらず、自己実現が遅れ、普通の人より時間が掛かってしまいました。 ○就職。元不登校の人は就職で苦労するかもしれません。直ぐ辞たり、出社拒否されたらかないませんからね。人一倍努力して、社会から必要とされるようになるのは並大抵の事ではないと思います。 まあ、こんなところですかね。 別にあなたを脅すつもりはありません。普通に学校に通った人だって躓くところもあると思います。 あなたが何歳で、性別や今の状況が判りませんが、私の子供にはきちんと学校に行って欲しいです。勉強は努力すれば何とかなりますが、失った時間を取り戻すのは大変です。でも、学んだ事は多かったように感じます。 追伸です。 学校で習う勉強や部活、人間関係等でみんな努力していますが、それは今後生きていく上で必要になる経験です。部活での体罰等が問題になっていますが、そういった所で頑張る人は、社会に出ても頑張れる人だと思います。 しかし、きちんと学校行っても成功しない人は当然います。私も成功したとは言えませんが(苦笑) 本当にしんどいのなら、少し休んでも良いとも思います。大切なのは、今をどう生き抜くかだと思います。でも、学校や辞めないでほしいです。 だらだらと長文を書かせて頂きました。あなたが素晴らしい人生を送れるように祈っています。 私の経験が、少しでも人様のお役に立てたら幸いです。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

あなたの趣旨に反するから、無視したいならしてくれ。 別に学校なんて行かなくていいと思っている。 オレが後悔しているのは、登校し続けたことだ。 いじめられていた時に転校すればよかったし、 保健室に通うでもよかった。 ガマンなんてするもんじゃなかったと思っている。 学校の勉強なんて社会では役に立たない。 役に立つとすれば、人の言いなりになって、 和を重んじる忍耐力。 つまり、奴隷に耐えるための力ってことだ。 学校教育なんて変すぎる。 行かなきゃいいんじゃないか?

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 中学時代に不登校で、支援学校の高等部に進学し、登校するようになった生徒を見てでの意見です。 やはり、友達関係がしんどくなるようです。 中学・高校の時期って、学習も大切なのですが、それ以上に「人とのかかわり方」や「自分の考えの表明の仕方」を学ぶ時期でもあるのですよ。 これは、同世代のこの時期の人たちと交わることでしか培われません。 何故か。それはその時期の人が一番、本音で語り合い、行動するからです。 大人は「軋轢を避ける」為に「ごまかし」をします。そして、その人がいない場で「本音」を言ったりします。 中学生・高校生は「自分では本人の前で言っていない」つもりでも、結構、本人に伝わりますよね。 ですので、学校があなたにとって「つらい場所」ならば、転校するか、フリースクールなど少人数の学校に変わるのがいいではないでしょうか? 「いや、少しはがんばれそう」と思うのならば、少しの時間でもいいので、学校に行ってみてください。 そして、あなたが気を許せる友達だけでいいので、会話を楽しんでください。 ご参考までに。

回答No.1

こんにちは。 私は今高校2年生ですが、今年の一学期中ほとんど不登校の状態が続いていました。 不登校中に困ったことはすることがなくて暇ってことくらいでしたが、学校に復帰してからが大変でした。 ・授業内容がわからない(高校は特に。それまでに学んだ内容の応用が主だから) ・先生からなんとなく冷たい目で見られたり、逆に過保護にされたりした ・最初友人の話についていけない ・単位がやばい(←これが一番) などなど。 だいぶ心が折れました(笑) でも、学校に行ってよかったと思ったことはもっとありました。 元不登校の私を優しくクラスの人が受け入れてくれたり、今までと変わらず接してくれたり。 一人でいた時には学べないこともいっぱい学べました。 話は変わって、質問者さんは親に学校に行けって言われたりしているのでしょうか。 ぶっちゃけ、中学校高校に行かなくても勉強はできます。 頑張れば高認等で大学にも行けます。…相当の努力が必要ですが。 就職したければ大学には行っておいた方がいいと思います。就活で困ります。 以前学校説明会に行ったときにその大学の先生がおっしゃっていましたが、就活の時に大切なのは大学時代の過ごし方だそうです。 色々書きましたが、いいお給料のところに就職したければ学校には行った方がいいです。 別にそうじゃなくて勉強がしたいなら全日制の学校以外に勉強できるところはいっぱいありますよ。 参考程度によりみちパン!セシリーズの「不登校、選んだわけじゃないんだぜ!」という本を読んでみてはどうでしょうか。 わざわざ買わなくても市立図書館等にあると思いますよ(*^-^*) この回答が少しでも質問者様のお役に立てれば光栄です。長文、乱文失礼しました。