• ベストアンサー

Windowsバックアップについて。

Windows7標準搭載のバックアップツールはどんな時に効果的ですか? (1)当該PCのHDD交換した場合、復元できますか? (2)当該PCが何らかの理由で使用できなくなり、別のPCに復元できますか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

(1)できます。交換したHDDのサイズが元のHDDのサイズ以上であること。 (2)これは面白いです。 一度やってみてください。同一仕様のパソコンなら問題なく起動すると思います。(Winows の認証がリセットされ、再認証を求められるかもしれません。) マザーボード(ハードウエア構成)が違う場合、起動する場合と、ブルーバックスクリーンエラーになって起動しない場合があります。(その場合でもセーフモードなら起動することが多いです。) 起動する場合でも、デバイスとドライバソフトウエアが適合しないので音がしなかったり、画面の解像度が狂ったり、ネットワークに接続できなくなったりします。しかし、必要なドライバをインストールしてやれば正常に動くようになります。 以前のパソコンで使用していたとき組み込まれていたドライバファイルが残っていますが、デバイスを取り付けない限り動き出すことはないのでそのままでも良いと思います。しかし、いたずらをしないとも限りませんので、「取り付けられていないデバイスのドライバ」を表示させて、全部削除してしまうとすっきりします。 私はマザーボードをASUS のP5W DH Deluxeから、GIGABITEのEP45-DSR に交換して、バックアップイメージから復元し、上記のような作業をして、正常に動くようにして使っています。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

(1)当該PCのHDD交換した場合、復元できますか? 出来ます。そのための機能です。 (2)当該PCが何らかの理由で使用できなくなり、別のPCに復元できますか? Dドライブなどのデータフォルダなら出来ますが、Cドライブのバックアップの復元は出来ません。CドライブはWindowsのシステムドライブで、そのPC特有の設定やドライバなどが書き込まれていて、ほかのPCでは使えません。無理やりコピーしても動きません。