• 締切済み

新OKWEBのレイアウトがproxomitronでおかしくなる

OKWebのレイアウトが変わりましたが、proxomitronを使っていると、画面の右端が少し切れてしまいます。 バイバスすると画面に納まるので、proxomitronが原因には違いないのですが、どのルールが原因となっているのかわかりません。いくつかそれらしいタイトルのフィルタをオフにしてみたのですが、変わりません。 現状は、bypasslistにokweb.ne.jpを登録してしのいでいますが、できれば最小限のルールの変更で対応したいと思います。 Ver Naoko 4.4 (2002-9-28)+日本語化パッチのほぼデフォルト状態で使っています。 どなたか対応できた方、教えてください。

• notnot
  • お礼率77% (192/248)

みんなの回答

• cotto3
回答No.2

こんにちは、♯1です。 >IE5.xでは改善されたということなので、もしやと思って、再びproxomitronを経由させてみましたが、直ってません。 ダメでしたか、残念ですね。 今回のIE5.xでの表示の問題は、、 素人の推測ですが、IE5のスタイルシートの解釈の違いにあったのだろうと思っています。 今現在IE5.5でページを見ますと「community_ie5x.css」が読み込まれています。(前は「community.css」でした) IE6で見た場合はどっちになってるのでしょうかね、IE6を持ってないのでこちらは解りませんが。。 (違っているならユーザーエージェントで切り替えているのかも?) proxomitronでは「Kill Style Sheets」が使えるようですね? 使うとどうなるんでしょう?。 右端が切れないようになったとしても枠とか背景の色が無くなって読みにくいページになっちゃう気もしますが・・・。 消極的対策としては、今回の件で他の回答者さんが言ってるようにODNのサイトから見るってのが簡単でいいかも? (いつまで前のままのレイアウトなのかは知りませんが) ユーザー名・パスワードは今のままログイン出来ますのでそっちを使ってるのも良いかもね? http://odn.okweb.ne.jp/ THMLとかスタイルシートとかまったく無知なので、解決に結びつくような解答が出来なくてごめんなさいね。 ではでは。

notnot
質問者

お礼

ありがとうございます。 Sleipnirを使っているの、User-Agentを簡単に変更できるため、IE5.5にしてみましたが、スタイルシートはcommunity.cssのままです。User-Agentに頼らず仕様の違いを調べて対応を変えているのかもしれません。 Kill Style Sheetsをオンにしても現象は変わりませんでした。 >今回の件で他の回答者さんが言ってるように 同件の質問が無いか、「レイアウト変更」「右端が切れる」「右端が見えない」等などで検索したんですけどそれらしい質問は見当たりませんでした。 まあ、Bypassしてもこのサイトの場合だと、悪質サイトのように困ったことにはならず、せいぜい広告バナーが出るくらいで困ることは無いと思うので、当面今のままでいって、時間が出来たらJavaScriptの差異を調べてみようかと思います。

notnot
質問者

補足

お礼と前後しましたが、 proxomitron を ver4.4 から ver4.5 に上げたら直ってしまいました。フィルタの内容が改善されたのか、デフォルトでオンになっているフィルタが変わったのかは分かりませんが。

• cotto3
回答No.1

解答って事ではないのですが(proxomitronというのを使ってませんし良く解らないのでm(_ _)m ) [2004/04/14]リニューアルで当方IE5.5SP2でも右端が切れて表示されてます。 特に制限をかけてないIEでそのように表示されてるのでOKWebさんのページの作り方に何かしら問題があるのかな?って思っています。(PC2台で確認済み) ちなみにOperaやNetscape 7.02では問題なく表示出来てるんですけどね(^_^;;) レイアウトがおかしいよ?って質問が他に見あたらなかったのでIE6では問題起こってないのかなぁ(持ってないので確認出来ず)。 改善要求は既に出してあります。 OKWebさんが対処してくれればproxomitronでの問題も解決するのかも? ではでは。

notnot
質問者

お礼

TOPページを見ると4/16付けでこの障害のことが出ててIE5.xでは改善されたということなので、もしやと思って、再びproxomitronを経由させてみましたが、直ってません。原因が別なんでしょうね。 もう少し回答を待ってみます。

notnot
質問者

補足

情報ありがとうございます。 環境を書き忘れてましたが、XPhomeでブラウザはIE6およびSleipnirで同現象。また、Netscape7.1でやってみるとproxomitron経由でもちゃんと表示されました。 現象からすると、ブラウザ画面の横幅を求めてそれにあわせてテーブル幅を決めているようで、そのときの横幅の求め方に問題があるようですね。 proxomitronは、広告アイコンやポップアップ等の抑止のために、特定パターンのHTMLやjavascriptをカット・修正してブラウザに渡すものです。