• 締切済み

新OKWEBのレイアウトがproxomitronでおかしくなる

OKWebのレイアウトが変わりましたが、proxomitronを使っていると、画面の右端が少し切れてしまいます。 バイバスすると画面に納まるので、proxomitronが原因には違いないのですが、どのルールが原因となっているのかわかりません。いくつかそれらしいタイトルのフィルタをオフにしてみたのですが、変わりません。 現状は、bypasslistにokweb.ne.jpを登録してしのいでいますが、できれば最小限のルールの変更で対応したいと思います。 Ver Naoko 4.4 (2002-9-28)+日本語化パッチのほぼデフォルト状態で使っています。 どなたか対応できた方、教えてください。

  • notnot
  • お礼率77% (192/248)

みんなの回答

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.2

こんにちは、♯1です。 >IE5.xでは改善されたということなので、もしやと思って、再びproxomitronを経由させてみましたが、直ってません。 ダメでしたか、残念ですね。 今回のIE5.xでの表示の問題は、、 素人の推測ですが、IE5のスタイルシートの解釈の違いにあったのだろうと思っています。 今現在IE5.5でページを見ますと「community_ie5x.css」が読み込まれています。(前は「community.css」でした) IE6で見た場合はどっちになってるのでしょうかね、IE6を持ってないのでこちらは解りませんが。。 (違っているならユーザーエージェントで切り替えているのかも?) proxomitronでは「Kill Style Sheets」が使えるようですね? 使うとどうなるんでしょう?。 右端が切れないようになったとしても枠とか背景の色が無くなって読みにくいページになっちゃう気もしますが・・・。 消極的対策としては、今回の件で他の回答者さんが言ってるようにODNのサイトから見るってのが簡単でいいかも? (いつまで前のままのレイアウトなのかは知りませんが) ユーザー名・パスワードは今のままログイン出来ますのでそっちを使ってるのも良いかもね? http://odn.okweb.ne.jp/ THMLとかスタイルシートとかまったく無知なので、解決に結びつくような解答が出来なくてごめんなさいね。 ではでは。

notnot
質問者

お礼

ありがとうございます。 Sleipnirを使っているの、User-Agentを簡単に変更できるため、IE5.5にしてみましたが、スタイルシートはcommunity.cssのままです。User-Agentに頼らず仕様の違いを調べて対応を変えているのかもしれません。 Kill Style Sheetsをオンにしても現象は変わりませんでした。 >今回の件で他の回答者さんが言ってるように 同件の質問が無いか、「レイアウト変更」「右端が切れる」「右端が見えない」等などで検索したんですけどそれらしい質問は見当たりませんでした。 まあ、Bypassしてもこのサイトの場合だと、悪質サイトのように困ったことにはならず、せいぜい広告バナーが出るくらいで困ることは無いと思うので、当面今のままでいって、時間が出来たらJavaScriptの差異を調べてみようかと思います。

notnot
質問者

補足

お礼と前後しましたが、 proxomitron を ver4.4 から ver4.5 に上げたら直ってしまいました。フィルタの内容が改善されたのか、デフォルトでオンになっているフィルタが変わったのかは分かりませんが。

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

解答って事ではないのですが(proxomitronというのを使ってませんし良く解らないのでm(_ _)m ) [2004/04/14]リニューアルで当方IE5.5SP2でも右端が切れて表示されてます。 特に制限をかけてないIEでそのように表示されてるのでOKWebさんのページの作り方に何かしら問題があるのかな?って思っています。(PC2台で確認済み) ちなみにOperaやNetscape 7.02では問題なく表示出来てるんですけどね(^_^;;) レイアウトがおかしいよ?って質問が他に見あたらなかったのでIE6では問題起こってないのかなぁ(持ってないので確認出来ず)。 改善要求は既に出してあります。 OKWebさんが対処してくれればproxomitronでの問題も解決するのかも? ではでは。

notnot
質問者

お礼

TOPページを見ると4/16付けでこの障害のことが出ててIE5.xでは改善されたということなので、もしやと思って、再びproxomitronを経由させてみましたが、直ってません。原因が別なんでしょうね。 もう少し回答を待ってみます。

notnot
質問者

補足

情報ありがとうございます。 環境を書き忘れてましたが、XPhomeでブラウザはIE6およびSleipnirで同現象。また、Netscape7.1でやってみるとproxomitron経由でもちゃんと表示されました。 現象からすると、ブラウザ画面の横幅を求めてそれにあわせてテーブル幅を決めているようで、そのときの横幅の求め方に問題があるようですね。 proxomitronは、広告アイコンやポップアップ等の抑止のために、特定パターンのHTMLやjavascriptをカット・修正してブラウザに渡すものです。

関連するQ&A

  • ポートの開放が出来なくなった。

    先日Proxomitron Naoko 4.5というソフトを導入した辺りから ポートの開放が出来なくなりました。 このソフトが原因だったのでしょうか?よろしくお願いします。 Proxomitron Ver.Naoko 4.5 "June" http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/download.html

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 朝方、OKWEBがやたらビジーになる現象ありません?

    こんにちは、 これが私だけの現象かどうか知りたいのですが・・。 このところ、朝4~6時ごろにOKWEBを使う機会が多いのですが こんな早朝の時間帯にもかかわらず、あの「アクセスが集中しています、・・・」というビジー表示がやたら多いのです。 トップページはもちろん、すべてのOKWEB関連がこれになります。 ちなみにgooから入っても同じくその表示です。 いわゆる「重い時」のような404表示ではなく、OKWEBのお知らせ画面ですね。 短い時は10分程度、長いときは小一時間ほどアクセス不能。 通常のネットは普通に使え、閲覧もできます。 それがこのところ頻繁に起こるんですよね。 ちなみに、当方はCATVで、その時間帯の回線機器の障害なども皆無と思われます。 なによりOKWEBだけの現象ですから。 いつかまたこの現象がでたら、ネットカフェにノートPCを持ち込んで 同じ現象が起こるか検証したいところですが・・。 なにぶん、予想も予測もできない現象ですからねえ。 今まで夜の時間帯でもあのビジー画面が出てきたことなど数えるほどしかありません、まして この朝に・・? 朝のアクセス数に対してこんな弱いサーバーキャパなら夜なんて落ちまくりだと思いますが・・、そのようでもありませんよね。 この現象はなんなんでしょうね? 誰かがOKWEBにアクセス攻撃? な~んて邪推してみたり。 朝方に利用される皆さんはどんな具合なんでしょう? あるいは、当方の問題としてなにか推測できる原因がありますか? ーーーーーーー 仕様機種・Dell inspiron4150 Mobile Intel(R) Pentium(R)4-M 1.9GHz 1.89GHz 384MB ROM システム・Microsoft WindowsXP Home Ver.2002 回線速度・測定時刻 2005/07/29 21:52:07      回線種類/線路長/OS CATV/-/Windows XP      推定最大スループット: 2.7Mbps

  • Internet Explorerの表示が変わってしまいました。困っています・・・

    大変初歩的なことで申し訳ありませんがご教示願います。 Internet Explorerのボタン表示が変わってしまいました。 具体的には、画面右端にある「最小化」のボタンが「0」、「元のサイズに戻す」が「2」、「閉じる」が「r」だったり、またプルダウン・プルアップ(この言い方が間違っていたら申し訳ありません)の表示が通常は「▲」「▼」だったのが「5」とか「6」と表示されていたり。使いづらく大変困っています。 特に設定の変更や何かを触った覚えはまったくないのです。 OSはMe、Internet ExplorerはVer.6.0です。 初心者なので、この程度の情報で良いのかどうかも分からないのですが、もし対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • OKWebの「こたえる」のレイアウトが?

    初歩的な質問ですみません。 前から気になっていたのですが、 OKWebで皆さんの質問に回答を書いてあと 書き込みを確かめると、レイアウトが回答の枠のほうが狭く、自分のハンドルネームの枠のほうが大きくなってしまうときがあります。 たとえば、このようなことです。↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151901 どうやったらこうならないようにできますか?

  • このごろIEがヘン?

    インターネット・エクスプローラー(IE)のことについてちょっとお聞きしたいことが… 例えば…IEを使ってどこかのHPを閲覧していて、そのHPの中に色々なリンクとか、別の項目に飛ぶようなことになっていますよね(説明が下手でスミマセン)? それで、そこをクリックしたら今までは別な画面が開いていたりしたんですけれども… この一週間くらいの間に起こりはじめたんですけど、別の画面が開いたときに、「四角い」画面ではなくて、IEのメニューの上にある「青いライン」の部分(右端に最大/最小/閉じるがある部分)しか表示されなくなっちゃいました??? そこからググッと下に引き伸ばせば、通常どおりの画面が現れるんですけれども、何故か気になっちゃって… IEはver.6.0.2800.1106の更新ver.SP1です。ついでにOSはWin98SE。 今までは何ともなかったんですけど…皆さんのところも同じですか? それとも何か問題があって、解決方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • firefoxが反応しない

    firefoxを使っているとよく タブを押しても切り替わらない、 スクロールさせようとしてもスクロールしない、 というような現象があります。 最小化、全画面、閉じる等はできます。 原因が分かる方おねがいします。 OS:window7 firefox.ver3.6.28 NEC:LL700/V 以上宜しくお願いします。

  • Okwebのレイアウトの崩れ。。。

    前から思っていたのですが、テーブルのレイアウトになるHPがたまにあります。 http://honobono.s19.xrea.com/5.jpg ブログとか多いです。 私はHPビルダーのレイアウトモード?だっけ、ああいった作成ソフトのせいだと思っていたのですが・・・。 IEは、6.0で、OSはWin2000です。 同じ現象の人や、対処法があれば、よろしくお願いします。

  • 一番上のバーが細くなった

    IEやエクスプローラ、各アプリを起動すると一番上にデフォルトでブルーのバーがありますよね!?アプリの名称が書いてあったり、右端には終了の×マーク、画面サイズの最大化・縮小、最小化などのボタンが並んでいます。 このバーが細くなってしまい、ボタンが小さくなってしまいました。お遊びで[アクセサリ]-[ユーザー補助]-[ユーザー補助の設定ウィザード]をいじって以降だと思うのですが、設定は元に戻したつもりです。再起動してもダメです。どういうことなんでしょう? わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ解決法を教えてください。ボタンが押しづらくて困っています。 あ、ダイアログなどもすべて細くなっています。

  • OKWebの画面のレイアウトが変わった?

    いま、OKWebを開いてみたら、画面のレイアウトが昨日とは変わっているのですが・・・・? みなさんはどうでしょうか?

  • 宛名職人Ver.14 Mac版 年賀状印刷時に郵便番号がかなりずれてしまうのですが……

    詳しい方教えて下さい! 宛名職人Ver.14を、Mac10.4~10.6に渡り、6年ほど使用しています。 年賀状印刷時に郵便番号がかなりずれてしまうのですが…… デフォルトのレイアウト画面(プレビュー含め)ではきっちり枠内に入っていますが、印刷時には枠の線~枠の外にはみ出しています。 郵便番号部分の調整をかけても、時折はみ出ます(上下は大体できる、が、左右は枠の中央付近まで近づけることはできても、番号同士の字間がおかしいので初めか終わりがはみ出ます。フォント類変更や調整かけても同じ)。 レイアウト全体を上下左右移動などしてみても、はみ出ます(mm単位で調整してみても実際にはかなりの誤差が出てしまうため。例えば郵便番号ハイフン部分のみ調整してみても、1mm調整→印刷時は3mmずれになるのでやっぱりはみ出ます) 目立たないようにとフォントを小さくしてみても、元がはみ出ているためにあまり意味がありませんでした。 サポートに電話してもみましたが、「調整を」ということのみで終わってしまいました。 Mac10.6には対応していないためそのへんは良いのですが、対応バージョンの時から常にはみ出ているのでいい加減どうにかしたいと思っています。 どなたか助けて下さい………

専門家に質問してみよう