• 締切済み

トイレトレーニング

2歳10ヵ月の娘がいます。2カ月前から幼稚園に通ってます。家ではパンツでトイレに誘えばほぼトイレで成功します。自分でもたまに出ると言うようにはなりました。ただ幼稚園ではまだ一度も成功してなく、オムツで通ってます。本人は幼稚園に行く時もパンツをはきたがります。ただ保育園と幼稚園は違い、トイレに行くのも自己申告のようで、先生もまだ成功してないならオムツでといった感じです。やはり幼稚園に従うべきで成功するのを(幼稚園)で待つべきですか?本人がオムツだから幼稚園はいいや(トイレに行かなくて)と思ってないか心配です。本人は頑張ってるつもりだと思ってますが。長くてすみません。

• 育児

みんなの回答

• hktm-k
回答No.2

こんばんは。 保育士17年目の中堅です。過去には幼稚園教諭も3年程してきました。 トイレトレーニング順調ですね。お子さんの年齢を考えると、オムツが外れてもいい頃です。ただ環境が変わると、精神的な不安やストレスがかかったりして、身体にも変化が起こります。それがトイレに行きたいけど言えなくて、お漏らしなどにも繋がります。幼稚園側は、その事態を避けたいのかもしれませんね。しかし、幼稚園側の対応としては、私は違うと思います。洗濯物が増えちゃうけどトレーニングしましょう!と勧めていくのが、幼児教育や保育に関わる人たちの対応ですよ。取れる子と難しい子など個人差もありますが、上手く指導していくのが保育のプロです。私の場合は、汚れてもいいように家庭から着替えを多めに用意して貰って、間隔とタイミングを見ながらトイレに誘っていました。今は保育園で2歳児クラス(お子さんと同じ年齢です!)の担任をしてます。18人中17人が布パンツで過ごしてます。もちろん、引っ掛けたり漏らしたりする事もあるので、特にズボンやパンツ、靴下などの着替えは多めに揃えて貰っています。 一度、担任や主任など、幼稚園側に思いを伝えてみてはどうでしょうか?家庭だけで頑張っても、幼稚園にいるときに紙パンツだと、なかなか進まないですからね。できるだけ協力して欲しいですね。

nanako1210
質問者

お礼

ありがとうございます。幼稚園にもそろそろ慣れた頃なので先生にも話してみようかと思います。幼稚園はオムツだとやはり進みそうになさそうですね

回答No.1

一度先生に自分の意見を相談してみましょう。先生の意見がすべて正解ではありませんよ。 自分の意見を通してみて、チャレンジしてみてから先のことを考えてみてはどうでしょうか

nanako1210
質問者

お礼

自分の意見を伝える事は大事ですよね。先生に相談しようと思います。