• 締切済み

人工死産その後の心

私は、20週までお腹の中で育ってくれた双子の赤ちゃんを、人工的に死産させてしまいました。15週の時に1人に異常が見つかりました。その日はちょうど戌の日で、私の体調を気遣い両親達が、水天宮で買ってきてくれた、さらしをお腹に巻いてもらう予定でした。担当の医師の励ましもあり、羊水検査をしギリギリまで赤ちゃんの様子を見ていたのですが、タイミリミットの日がとうとう来てしまいました。言葉では表せないくらい本当に悩みました。何度も何度も「産もう!」の後には…「でも。」その繰り返し。死産して半年たとうとしているのですが、これから産まれる子供の為とはいえ、本当は私達夫婦が一番安心したのではないか。産んで育てる自信がなかったが為にこの結果になってしまったのではないかと、凄く苦しいです。もちろん赤ちゃん達の方がよっぽど辛かったのはわかっています。出産を控えた友達同士お腹を比べ合ったりしているのを見ているのも、正直つらかったです。気を使わない仲だからなのでしょうが、素直に喜ぶ事が出来ず自分でも最低だな。とも思います。 決断した結果を未だに揺れている事…。今でも思い出すと涙がでます。夫は私の気持ちを理解してくれいます。夫と前を向いて笑っていよう!と決めたはずなのに、どうしようもないのですが、どうしたらいいのかわかりません。 また妊娠したいとも思っているのですが、また繰り返すのではないかと凄くこわいです。 こんな私は母親になってはいけないのでしょうか? お時間のある時で構いませんので、宜しければご意見お聞かせください。 また、読んでくれたみなさんありがとうございました。

みんなの回答

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.3

40歳主婦です。 中学生、小学生、幼稚園の子どもがおり、あと少しで4人目が生まれます。 ・・・幼稚園の子どもは生きていれば・・です。 生後5ヶ月で空に還りました。 私たち夫婦もお互いにしかわからない苦しみ・悲しみの中で二人で もがいてきました。 娘を納骨できたのは3回忌を過ぎたときです。 それまでは気持ちの整理がつかず、ただただ傷が癒えるのをじっと 待っているだけでした。 納骨後に主人に「赤ちゃんの子育てをこんな悲しい出来事で終わりにしたくない。 子どもたちにもとても悲しい思いをさせた。 あの子は私たちに幸せをたくさんくれたのに、このままじゃあの子は かわいそうでつらいことをもたらした子になってしまう。 お願いだからもう一人産ませて。あの子も含めて家族みんなで幸せになりたい」 とお願いしました。 その間に別件でプチ鬱になり、心療内科でお薬をもらっていた影響もあって、 月経周期は乱れまくり、年齢的にも自然妊娠が今までより難しくなっていたようで、 流産を一回はさみその1年後、やっと妊娠し、現在に至ります。 私も流産で2回、生後死別で子どもたちを失っておりますので、 今回もまた・・・いや、大丈夫!の間を気持ちが行ったり来たりの毎日です。 とても怖いです。 でもまた幸せになりたい!家族みんなにつらい思いをさせてしまったし、 みんなにもまた幸せになってもらいたい! その一心です。 質問者様はお子様を亡くされて、まだ半年です。 まだまだ気持ちが混乱している時期で当然です。 親が子を亡くすというのは(例えそれがどんな経緯であれ)何よりも耐えがたい 別れだと思います。 私としては1年間はただじっと、傷ついた動物が傷を癒やすようにじっと丸まって 時とともに癒えるのを待つしかないと思います。 心の傷はとても深いでしょう。 けれどその傷の上にオブラートのような、ゼリーのような薄膜みたいなものが 徐々に覆い被さってきます。 傷はいつまでもいつまでもずっと見えているでしょう。 けれどひりひりと痛むような痛みは少しずつなくなるはずです。 その傷とともに今後の人生をずっと生きていくのだな・・・と今は漠然と 思っていらっしゃれば良いと思います。 もしかするとそのうちにお子さんを亡くされた痛みより、お子さんを得たときの 喜びに想いが向くかもしれません。 わずかな時間であったけれど、あの子がいて私たち、幸せだったんだ・・ そんな気持ちになったときにはじめて次のお子さんに気持ちが行くのかもしれませんね。 今は無理して笑う必要も前を向く必要もないんですよ。 必要最低限のことだけやって、あとは下を向いて、世間の声にも耳をふさいで 生きていて良いんです。 ただ漠然と「自分はこんなにつらい思いをしているのに、世間ってなーんにも 変わらず普通に流れていくもんだな~」と目の前の風景を眺めているだけで良いんです。 無理をして笑うことはないです。 いずれ必ず亡くされたお子さんとともに新しく家族を迎え入れる気持ちになると思います。 今はただ、ゆっくりしましょう。

kodakarasou
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。確かに無理して笑ってた事多いです。人に気をつかってる場合ぢゃない事に初めて気づくことができました。 ありがとうございます。

  • mmhh8989
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

私にはそのような経験がありませんが・・・ 私は3年不妊治療をし人口受精数回、体外・顕微授精経験しました。 なかなか受精卵が育たず、ようやく育ち移植する寸前に2個の受精卵がグレードが低く移植しても流産の確率が高くまた、育ったとしてもなんらかの症状があるかもしれないと、ですが何パーセントの確率で無事に出産し育っているお子さんもいてるので後は判断下さいと医師からお話しがありました。 ここまでの道のりは計り知れないものがありました。そんな簡単に・・・と言う反面迷いもありました。 迷わず答え出せない。そんな自分が情けなくて・・・ そんな自分にどうしたらいいのか悩み悩んだ結果2つとも諦めることを選択しました。 ですが、その後も本当にこれでよかったのかと・・自分を追い詰め泣く日々が続きました。 優しい夫はそんな私をずっと支えてくれていましたが、そんな夫にも当たる日々。自分が自分ではない日々に疲れ果て、自分がこれからどうしたいのか?どうすべきなのか? もう一度考え、そして これで最後にしようと体外受精をすることに・・・正直、こんなことしたってまた同じ事だと思っていました。でも、これが最後と決めた限りいろんな事をしました。後悔だけはしないようにと・・・。 そして、受精卵がたった一つ。 正直、これもまた駄目だと・・・病院からの帰り道どれだけ泣いて叫んだかわかりません。 ですが、 この受精卵で妊娠し出産しました。現在2歳になる元気な息子がいてます。 こればかりは、次が何があるかはわりません。 次がんばれる時がきたら、どうかまたがんばって下さい。 必ず今歩んだ道を悲しい道が、明るく幸せな道と変わっています。 周りの妊娠・出産の友人をどれだけ嫉んだかはわかりません。そして避け続けたきたかわかりません。ですが、本当の友人ならそんな姿をわかってくれていました。 今辛い事を、後で話をして解ってもらってもいいのではないでしょうか? がんばらなくていいと思います。 何が正解なんてないと思います。 ここまで、悩んだ悩んで結果を出したのです。それが正しい答えなんだと思います。

kodakarasou
質問者

お礼

友達には、会うたびに、今回何があったかを話すつもりでいましたが、今もはなせないでいます。私はただのお人好しな部分があって、これから出産を控えた友達に不安を抱かしてしまうのではないかと。余計なことをしてしまうのです。話せる時がきたら、話そうと思います。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

二児の母です。 私には、人工死産の経験も、流産の経験もないので、もし気分を害されたらごめんなさい。 私が書くと、綺麗事のようだし、また説教臭くて申し訳ないのですが、 人間としての質は、イコール経験値だと思っています。 今回のお辛い経験は、きっと人間力を上げていると思います。 赤ちゃんたちが、命と引き換えに与えてくれた力です。 きっと将来、素敵なお母さんになれると思います。 お体をお大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 人工死産と入院給付金について

    先週、妊娠17週で「胎児が先天性の異常がある為お腹の中で亡くなるか、生まれても100%生きられない」と悲しい告知を受けました。 その為医師より「人工的に陣痛を起こして出産する人工死産」をする様に言われ、6日間入院&人工的に出産(死産)しました。 赤ちゃんが生きられないのは確実ですが、人工的に死産するのは(中絶)にあたるとの事で、全額自費でした。 出産一時金が35万健康保険から出るのですが、総額70万以上かかった為、生命保険でも支給されればとても助かります。 まずは、入院給付金ですが私の入っているソ○ー生命の保険では「人工死産でも出ますか?」と質問したところ、「病名を教えて下さい」と言われました。人工死産だともらえないのでしょうか? また、人工的に陣痛を起こして、出産する方法ををとっていたのですが出産が進まず、これ以上やると母体に危険が及ぶとのことで麻酔を使った「子宮内掻爬手術」になりました。その際、赤ちゃんはすでにお腹の中で亡くなっていたと思うのですが(陣痛促進剤が強いので途中でなくなると最初に説明をうけました)医師に人工死産と書かずに、「子宮内胎児死亡の為の、子宮内掻爬手術」と診断書を書いてもらえれば手術給付金がおりる事がありますか? 精神的にとても苦しいのですが、赤ちゃんの火葬代や水子の供養などにお金をかけてあげたいので、どうかアドバイスお願い致します。

  • 死産しました。

    2ヶ月前に21週で死産しました。 17週の検診で脳が無いことが分かり、先生に産まれても生きれないと言われました・・・。 事実を受け入れるのに1ヶ月かかり21週で出産しました。 凄く小さい赤ちゃんだったけど、可愛く、ぱぱソックリの顔でした。 6年の不妊治療の結果待望の妊娠。 妊娠が分かり凄く嬉しく名前も2ヶ月で決めていました。 なのになぜ?わが子が?と思うと悲しくて、悔しいです。 今も一人でいると赤ちゃんの事ばかり考え泣いてしまいます。 赤ちゃんの為にも立ち直りたいです。

  • 死産について

    現在妊娠24週のママです。 2月2日の検診で、胎児が、水頭症・羊水過少・胎児が小さい・ 左腎臓がおかしい(変)・右腎臓 無し・膀胱確認できず と 言われました。一週間前に、胎児が小さいのと羊水過少だけは言われ 一昨日病院で調べ原因を言われました。 先生に、お腹の中で無くなるか、生まれても数時間・数日間で 亡くなるだろう。人口死産はもう手遅れでただひたすら、お腹の子が 息を引き取るのを待しかない。残念ですが覚悟を決めといて下さいと言われました。死産をご経験された方に、質問なのですが、 *死産(死亡)の場合、自然分娩で処置をされても  母体は、一週間ぐらいは入院になりますか? *納骨はされましたか? *お葬式は、するのでしょうか?  家族だけでしてあげても良いのでしょうか? *死産でも子供の顔を見てあげる事は可能ですか? *また 出産費用(入院費用)・火葬費用は  どのくらい かかりますか? *健康保険の適用になるのでしょうか? *高額医療費の請求も出来ますか? 今は、悲惨な残酷さと悲しみと不安で動揺しています。

  • 死産後どうなるの?

    双子を妊娠中です。 7ヶ月で赤ちゃんが1人お腹の中で心臓が止まってしまいました。1人は元気なので経過を見ていて、このまま経過をみていって元気なら普通に出産することになり、そのときに亡くなった子も一緒に死産することになると言われました。1人元気に産んでもう1人泣くなって居る子も出産できるのでしょうか? 死産後・・・赤ちゃんはどうなるんでしょうか? 何か手続きとか必要なんでしょうか? 双子用のおそろいのお洋服も用意してあるのに・・・。 また、1人も毎日胎動や動きがすごい気になります。 ファーストサウンドという機械があり心音が確認しやすいということをきいたのですがネットで探してもナカナカみつかりません。どなたかこの商品をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 戌の日について

    今度の戌の日に16週、ちょうど5ヶ月になります。病院で戌の日の着帯をやってくださるみたいなのですが詳しい話を聞いていなくて聞いてからにしようと思い17週の検診が終わってから詳しいことを聞き、17週になってからの戌の日に行こうと考えていました。そんな時、母の薦めで水天宮に行くことになりました。水天宮には16週の戌の日に行きます。その場合、水天宮に行くだけで大丈夫なのでしょうか?水天宮に行って帯を貰い、予定通り17週の時の戌の日でまた病院に行って帯を巻いてもらったほうがいいのかでしょうか?水天宮に行くなら水天宮だけで平気なのか…とか水天宮と病院だと2回になるわけですのでそれでもいいのか…と考えてしまいました。みなさんは戌の日はどうされましたか?わかりにくかったらすみません。回答お願い致します。

  • 死産届について

    妊娠12週0日以降の流産・早産・死産・妊娠中絶の場合には「死産届」を提出しますが、 妊娠21週6日までに早産になってしまった赤ちゃんが 「オギャー」と第1声を上げたあと手当ての甲斐なく亡くなった場合には 赤ちゃんに名前をつけて出生届と死亡届を出すことができるのでしょうか。 22週にならない赤ちゃんは「産まれてきても生存できる前提がない」ために 21週6日までが中絶可能とされた経緯があるそうですが、 そうなると21週6日までの赤ちゃんは、たとえ「無事な誕生を望まれて必死の救命をした」場合でも すべて「死産」とされて「名無し」のままで戸籍にも残ることなく 親の悲しみの中だけにしか存在した事実を残せないのでしょうか?

  • 戌の日に巻いたさらしは、出産後どのように

    妊娠して五ヶ月の戌の日に、水天宮でさらしを買ってきたのですが、出産したあとは、どのようにすればいいのでしょうか。捨てるのはしのびないような気がしますし、取っておくものなのか、さらしはどのようにすればいいのか、処分の仕方とかあるのかなと思いまして。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 墓石に巻いた「さらし」での安産祈願

    現在妊娠4ヶ月です。 5ヶ月の戌の日の安産祈願を考え始めました。 私の実母はすでに他界しており,本家ではなかったので,父が母のためにお墓をたてました。 そのとき,墓石に巻いてあった「さらし」を伯母(母の姉)から「将来,妊娠したら腹帯として使いなさい」と渡されました。 なんでも,先祖(母)が赤ちゃんを守ってくれるとか。 「○○宗」など,仏教に関することが書き込まれているわけではなく,本当にただのさらしです。 さらしを巻くのは大変だけど,せっかくだから一回は巻きたいなぁと思っています。 度重なる引越しの際も,大切に持ってきましたし,妊娠発覚も母のお墓参りの直後でしたので,きっと守ってくれるだろうと。 夫も,「そういうものがあるなら,それを使ったら」と言ってくれます。 で,このさらしを水天宮に持っていって安産祈願をしてもらおうと思うのですが, 「お寺」でお墓の開眼に使ったものを,「神社」に持っていって祈願というのは,何かずれているような・・・。 みなさんならば,どうされますか?

  • 人工死産後の生理、妊娠について

    妊娠中期で人工死産を経験したものです。 11月21日に生理がきて、これから順調になるかもと思ってたのですがまだ生理が始まりません。おりものがある週もありましたので、生理がくると思ってたのですが排卵もきちんとしてるのか不安になってきました。妊娠前には基礎体温をつけてたので、また始めることにしましたがやっぱりまだ体が赤ちゃんを作れる状態に戻ってないのかな?とか思ってしまいます。現在、外国で生活しているため日本のように産婦人科にすぐにいける環境ではありません。どなたか同じような経験をした方や何かご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?一応、産婦人科の先生からは赤ちゃん作るの再開していいよと許可は頂いてます。よろしくお願いします。

  • 安産祈願後の腹帯について

    7日(日)の戌の日に水天宮に安産祈願に行ってきました。 御守り売場で私はさらしではなくコルセットに水天宮の印を押してもらいました。 水天宮の印を押してもらったコルセットは普通、洗濯をしても良いものでしょうか? 洗濯をしないものなのでしょうか? 安産祈願をしてもらったので洗濯をして印が消えてもご利益はあるとは思うのですが・・・。 皆さんはどうしていましたか? 教えていただけると有難いです。