• ベストアンサー

行列A=A^2の時、im(A)とker(A)は?

以下の問題がわからずに困っております>< ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 問題 以下は正しいか、誤りか?証明せよ。 Aはnxn行列でA=A^2 とするとき im(A)とker(A)はゼロベクトルのみを共通にもつ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.3

x ∈ ImA, x ∈ KerA なら、 ∃y, x = Ay であって、 0 = Ax = A(Ay) = (A^2)y = Ay = x と計算できるから、 ImA ∩ KerA = { 0 } と解る。 何も矛盾しない。

nakamura1984
質問者

お礼

最も証明がわかりやすかったのでベストアンサーとさせて頂きます。いつもありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ur2c
回答No.2

これは線形写像を視覚化できてるか,という問題でしょう. 空間に A をかませる.再度,かませる. A^2 = A なので,あとは A を何回かませても同じ. なら A は投影みたいなものだ.(正式には射影.) im と ker とで 0 以外に共通要素があるかを「見」る. あると思えば例を作って見せる. ないと思えばあると仮定して矛盾を示す.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと高度な回答(?)に感じますが、勉強を続ける中で理解できるようにガンバリマス! 引き続きよろしくお願い致します。

• Tacosan
回答No.1

そもそも 「以下は正しいか、誤りか?証明せよ。」 って, すごく不思議な問だと思う. 誤りだったら証明できないよねぇ.... とりあえず固有値でも考える?

質問者

お礼

確かに!誤りであれば例を挙げればよいかと!