• ベストアンサー

経過日数を求める式が知りたいです

経過日数を求める式が知りたいです。 例えば、2013年9月12日から今日まで経過日数とかです。 うるう年計算もあることが前提です。 グレゴリオ暦などでもいいので、経過日数がわかればいいのです。 ですので、うるう年計算された、指定日(YYYY/MM/DD)までの日数がわかれ 問題なしです。(経過日は上記の今日-指定日とすればいいので) 但し、EXCELや%などは使わずにです。シフト演算もなしです(>>や<<です)。 これが結構難しいので、今はお手上げ状態です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E9%80%9A%E6%97%A5 ただ、床関数を使うので、かえって面倒かもしれません。 このカテゴリに質問しているので、コンピュータ上での計算式、ということだと思いますが 大抵のプログラミング言語、データベース等には、日付演算用の関数等が用意されています。 それは使えないのでしょうか?

Kuronari12
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか出来ました^^ 通常の言語とは違った、アプリに付いている言語で対応している関数とそうでないものが多々ある場合もあるのです。開発元に聞いても、対応予定はないとか言われる始末で。。。 なので、全体的に、ひどい記述になってしまうのですが、仕方がないのです。 でも、出来たので感謝です。ありがとうございました。