• ベストアンサー

ipad ローンが終わったら無料?

数年前、ipad購入しローンの支払は終えた筈です。 本体以外の費用は一切かからないのでしょうか?ネットとの接続はフレッツとsoftbank携帯購入時にプレゼントと称してもらったwifiを使ってます。懸念点としてメールが本体のメールソフトを使ってるようで、IEでどこかのHPでフリーメールを使ってるのでは無さそうです。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.4

>携帯電話としては使ってないようですが、判別方法はありませんか? iPadには電話機能はありませんので、携帯電話としての契約ではありません。 でももしSoftbankでCellularモデルを購入したのでしたら、SoftBankのデータ通信契約を締結しているはずです。 判別方法としては画面右上の方に小さくアンテナマークが立っていて、その横にSoftBankと表示されていればデータ通信回線は生きてますので、毎月の回線利用料がかかります。 もっとも、回線契約を解約しない限り毎月請求が来るはずだから分かるはずですけどね。

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンテナ横のマーク、確認します。ちょっと離れてますので、今結果報告は出来ません。

質問者

補足

すみませんが確認したい事があります。 回答頂いた中でセルラーモデルというのは、ipadにも色々あってその中の1つとしてセルラーモデルということですよね?ipadを買ったのは家族ですが、それ以前にsoftbankでiphoneを購入してます。それとは無関係ですよね?

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

iPadは電話機能が有るモデルと無いモデルの2種類有ります。 ソフトバンクでは『FONルータ』と呼ばれるWiFiルータを配布してましたので、 此れを使用しているのなら無料で使用している事に成ります。 モデルの判別は『システム設定』に電話項目が無ければWiFiモデルです。 数年前とすれば初代のiPadと思いますが?

質問者

お礼

FONルータ、それですその名前です。無料だそうで一安心です。 モデル識別、システム設定とアンテナ側のマークの2通りになりますね。確認したいと思います。

• Eureka_
回答No.5

>セルラーモデル セルラー(携帯電話回線)をデータ通信に使えるモデル、という意味ですね。正確にはWi-Fi+セルラーモデルで、SoftBankや、最近はau取扱店で売っているiPadは全部これのはず。 逆に家電量販店で売ってるのはWi-Fiモデル。無線LAN以外に通信手段を持たないので外に持ち出して使うには一工夫要ります。 >「プレゼント」 近所のauショップで、みまもりケータイだったかキッズケータイだったか、なんせ通話と防犯ブザー程度しか機能が無いモデルの値札に「microSDをセットでこの値段になります」って書いてあったのは吹きましたね。 それセットのSDどうすれば良いんだよと。キッズケータイにSDスロットなんて無いのに。 SDなしの値段は値札の地の色に隠れるような目立たない色・小さな文字でこそっと書いてあるだけという。さすがにうっかりセットで買った人もう二度とあそこ利用しないと思うんだけどなあ…

質問者

お礼

ありがとうございます。 購入店までは把握してません。確か、どこかの安売りで並んで買ったと記憶してます。

質問者

補足

届いたメールを見ると、@i.softbank.jpからで、ipadから送信とあります。 なんだか嫌な予感がします。

回答No.3

> 携帯電話としては使ってないようですが、判別方法はありませんか? 誰もiPadを携帯電話として使っているとは言っていませんよ。通信回線込み(通話ではない)の契約かどうか、を聞いているだけでしょう。 iPadにSIMカードが刺さっているなら、確実に契約があるはずです。解約時に返却義務がありますし、契約していないなら受け取っていないはずですら。 そのうえで、もらったWi-Fiというのが、PocketWi-Fiのようなモバイルルーターってことはないですよね? もしそうなら、プレゼントされたのは、モバイルルーターのみで、回線契約はきちんとされているはずですよ。モバイルルーターに、SIMカードが刺さっていませんか? SoftBankの良いユーザーなのでしょうね。売り上げ規模が3番目なのに、日本一の利益を挙げているキャリアですよ。そうそう甘いことが起こるわけがないと思います。あげた分以上のものを回収しないと、そういう利益は挙がらないのではないでしょうか。

質問者

お礼

今自分が持ってる携帯、softbank androidは解約終了にも関わらずSIMカード差さってる。 ipadでは無いけど契約は同じでは?本当に判別出来るのでしょうか。

• Eureka_
回答No.2

>判別 そのwifiの電源を切ってもネットにつながるかどうかてんとか? なお、ソフトバンク(に限らず携帯の代理店って奴)は「プレゼント」と称して関連商品のレンタルとか割賦販売を契約させてる場合があるのでご注意を。 一度ソフトバンクショップ(iPad買ったのとは別の)に行ってみて契約の現状を把握されてもいいのでは?

質問者

お礼

wifi切ったら繋がりません。過去にそういうトラブルがありました。

質問者

補足

プレゼント、心配になりました。詐欺同然ですね。

• Eureka_
回答No.1

iPadをローンでって、それソフトバンクの通信回線込みの契約じゃないんです? だったら通信回線解約しない限り回線費用はずっとかかり続けますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話としては使ってないようですが、判別方法はありませんか?