ファイルが復活?! | ファイル削除で困っています

このQ&Aのポイント
  • ファイルが削除されなくて困っています。Windows Mediaオーディオ・ビデオファイルで何回削除しても、ごみ箱を空にしても、パソコンの起動時に再び作成されます。アダルトサイトへのアクセスや他のおかしな事象が発生しているため、ウィルスの影響ではないかと思われます。
  • ウィルススキャンをして感染したファイルを削除しても、ファイルが修復されてしまうという問題が解決できません。再インストールが必要なのか、他の対策方法があるのか教えてください。
  • このファイルの復活は、ウィルスの仕業ではない可能性があります。再インストール以外に解決策がある場合は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルが復活?!

こんにちは。 ファイルが削除されなくて,困っています。 そのファイルは,Windows Mediaオーディオ・ビデオ ファイルで,何回削除しても,何回ごみ箱まで空に しても,パソコンの起動時に作成されます。 前にこのパソコンを使用していた人が,アダルトサ イトにアクセスしたらしく,他にもおかしな事が 起きていました。 ウィルススキャンをして,感染したファイルを全て 削除することで解決したトラブルもあるのですが, ファイルが修復されてしまうという問題が未解決 です。この出来事は,ウィルスの仕業ではないので しょうか?再インストールをするしか方法は,ない のでしょうか?教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.2

#1です >ところで,クリーンインストールはどうすればできるのでしょうか? メーカー製のPCであればリカバリー(工場出荷状態に戻すこと)を、自作であればOSからドライバーから何から全てインストールし直しということになります。 リカバリー手順はマニュアルなどに書かれていますので熟読して作業を行ってください。 ただ、リカバリーやクリーンインストールを行うといままで使っていたデータやアプリケーション等全て消えてしまいますので必要なデータ等があればあらかじめバックアップを行ってから作業を行ってください。

maruokundesu
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間をとり,必要なファイルのバックアップをとって から行いたいと思います。

その他の回答 (1)

• porident
回答No.1

ゆずってもらったのでしょうか? それならば一度クリーンインストールされることをお勧めします。

maruokundesu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 譲ってもらった訳ではないのですが… 自分の好きなように使用できるので,クリーンインストールを行ってみます。 ところで,クリーンインストールはどうすればできるのでしょうか?インストール をするCDに入っているオプションなのでしょうか?