• ベストアンサー

感染ファイルについて

ウィルススキャンで感染ファイルが削除、隔離、駆除できませんでした。 質問No.2316381とまったく同じ状況です。(トロイ、マカフィーで再スキャンしても何もなし) ファイルパスをたどって感染ファイル見つけ、とりあえずゴミ箱に捨てました。 その感染ファイルのプロパティをみてみると、 種類 JScript Script File 元の場所 K31FAYJ5 サイズ 0 バイト となっています。 0 バイトってことは何もない(?)と理解したらいいのでしょうか?だから再スキャンしても何もひっかからなかったのでしょうか? まだゴミ箱においてあるのですが、ゴミ箱を空にしたらそれでいいのでしょうか? マカフィー ウィルススキャンで手動で隔離ファイルにいれようとしたのですが、ファイルのある場所にたどれなかったのでスタート→ファイル名を指定して実行→感染ファイル発見したのでゴミ箱へ・・・という手順をとりました。 ちなみにファイルのあった場所は C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\Temporary Internet Files\Content.IE5\K31FAYJ5 です。 この対処法ではだめですか?(ゴミ箱を空にする) この操作をした後にこのサイトへきたので、 質問No.2316381の回答にある対処法はまだしていません。もしその対処法をするときは、ゴミ箱から元の場所にもどしてから(感染した当初の状況にして)操作をすればいいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • goodai
  • お礼率75% (223/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マカフィーの定義にすでに定義されているウイルスだったわけでしょうから、サイトから情報をダウンロードしてくるときにマカフィーが見つけて、ダウンロードを中止したのではないでしょうか。だから、私もNo.1の回答者さんと同じく、もう大丈夫な状態だと思います。 ダウンロード中に見つかったのでそこで中止され、インターネット一時ファイル(ダウンロードしたものを一時的に保管しているところ)に残骸が残ったのではないかと思います。それはすでに削除済み、ということなので、全ドライブについてウイルス検索して何も出ないならば、もう何もする必要はないと思います。 ちなみに、インターネット一時ファイルから見つかった場合、ツール、インターネットオプション、全般タブのインターネット一時ファイル欄で、「ファイルの削除」をしてやれば、フォルダ内のファイルが消えます。 さらに、同じくインターネットオプションの詳細設定タブで、「セキュリティ」欄に、「ブラウザを閉じたときに[TemporaryInternetFiles]フォルダを空にする」というのがあるので、それにチェックを入れておくと、ファイルが常に消されます。私はそうしてます。

goodai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インターネットオプションの設定を早速しておきます。

その他の回答 (1)

  • Zero_0
  • ベストアンサー率35% (72/201)
回答No.1

C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\Temporary Internet Files\Content.IE5 ということで場所が場所だけに、ゴミ箱の中身は削除しても問題はないでしょう。ここはIEがキャッシュのために使うフォルダですから、極端な話すべて削除されても問題ないくらいの場所ですから。  また、ネットサーフィンしているとJScript系のウィルスは結構あります。InternetSrcurityも入ってますし、削除されていると考えていいのではないでしょうか。

goodai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心しました。

関連するQ&A

  • VBS.LoveLetter.A に感染しました・・・

    2ちゃんを覗いていたらVBS.LoveLetter.A ウィルス感染したとのメッセージがでました。 ここで検索してみたところ感染は嘘とも書いてありますが対処法を教えてください。 現在、ウィルス対策はMcAfeeを使用しています McAfeeで再チェックすると感染ファイルなしとでます。 ウィルスバスターオンラインスキャンでも感染ファイルなしとでます。 シマンテックオンラインウィルスチェックでは 感染ファイル1とでました。:\Documents and Settings\***\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\416FWXEZ\news8plus[2] は 次のウィルスに感染しています: VBS.LoveLetter.A とでます

  • トロイの木馬に感染

    マカフィでウイルススキャンしたところ、Back Door ACJというトロイの木馬に感染していました。 が、駆除も隔離も削除もできませんでした。 ファイルを検索しても見つかりませんでした。 どうすればいいのでしょうか。お教えください。

  • ウイルス感染

    ウイルスバスターオンラインスキャンを実行した所、感染ファイルが1件発見されました。 ウイルス名がBKRD_GOBOT.Wとなっています。 対処法をネットにて検索したのですが、該当するものがありません。又、感染ファイルがD:\Documents and Settings\AllUsers\Documents\ReadMe.exeと表示されたのですが、どういうわけかこちらも該当するファイルが見つかりません。どなたか対処法のわかる方教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • トロイの木馬感染

    トロイの木馬感染 先ほどダウンロードしたzipファイル解凍したところ、3つほどウィルスが検知されたとの警告が出ました。(添付画像参照) その中には『トロイの木馬』という単語も含まれていたのですが、PC初心者のため焦ってしまい、すぐにそのダウンロードしたファイルを削除し、ゴミ箱を空にしてしまいました。 その後、色々調べてみたところ、まずLanを抜く。アンチウィルスソフトでスキャンをして対処する、 と書いてあったのでその通りにしたのですが、ウィルスは検知されませんでした。 しかし、その2時間後にアンチウィルスソフトが、前述したものと同じウィルスを検知したので、ウィルス隔離室に移し、ウィルスを隔離室から削除しました。 一応不安なので、現在Windows Live OneCare PC セーフティでPCをスキャン中です。 対処の仕方はこれで正しいのでしょうか・・・。 ちなみにOSはXP アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Free Editionです。 宜しければ、早急なご回答をお願いいたします。

  • トロイの木馬に感染?

    トロイの木馬に感染したようです。マカフィーのウイルススキャンで発見しました。名前がExploit-ByterVerifyだそうです。その場で削除、隔離、駆除、すべて選んで見ましたが、出来ませんでした。解決法を教えてください

  • ウィルスに感染したファイルの処理

    自分のパソコンには、カスペルスキーのインターネットセキュリティ6.0を入れていますが、最近なんとなくパソコンが怪しい動きをするので、スキャンしましたが、異常は見つかりませんでした。 でもやはり不安なので、ノートンでオンラインスキャンをしたら、やっぱり感染ファイルが3つでてきました>< そのファイルの入ってるフォルダを全部ゴミ箱に捨てて、空にしたのですが、これでウィルスはなくなったことになるのか心配になりました。 カスペルスキーでは、検知されないので、削除したのですが…(>_<)

  • トロイの木馬に感染…

    昨日マカフィーのウイルススキャンをやったらトロイの木馬に感染しているファイルが3個みつかりました。しかし、「ディスクはライトプロテクトされてます。ファイルからウイルスを駆除できません」と書いてあり、駆除も削除の隔離もできません。ヘルプを見てもわかりません。どうしたら解決できるでしょうか?よろしくお願いします。(セキュリティーは常に最新になるようにしています)

  • ウイルスに感染しました

    NEW WIN32に感染しましたと警告があったので、感染したファイルを一度隔離してその後削除しました。 そしてインターネットに接続したのですが、接続は出来るのにすべてのHPが表示されなくなってしまいました。 マカフィーのウイルススキャンをしても何も検出されませんでした。 (今は別のパソコンから投稿しています。)

  • ウィルスに感染していると言われたのですが・・・

    エクセルファイルを添付して送信したところ、ウィルスに感染しているようで、(相手側のPCではダウンロード前にサーバで削除されてしまうので)安全なファイルで送ってといわれました。 添付したエクセルファイルをスキャンしたのですが問題無しとでました。ちなみに完全スキャンでも問題なしです。 ここ最近ウィルスメールが多量に来るのでなにか関連があるのでしょうか? ※感染したファイルを開いたことはなく、メール自体もすぐにゴミ箱に捨て、ゴミ箱を空にしています。添付ファイルはゴミ箱を空にした時点で削除するように設定しています。 何か対策はあるのでしょうか? それと、安全なファイルとは??? 知っていましたら教えてください!! お願いします。 OSはWin XPでノートン2004を使用。 メーラーはユードラ5.0です。

  • ウィルスに感染したようです

    家族共有のパソコンを使用中 ウィルスに感染したと表示がありました 去年PCを買った際インストールされていたマカフィー のソフトが駆除した、となったんですが マカフィーのウィルススキャンでは感染ファイルは見つからなかったもの他のサイトのウィルススキャンではTROJ_DLOADER.BMWというトロイの木馬の種類とある ウィルスが発見されました やはりまだ感染しているのでしょうか その場合、どのようにして駆除すればよいのでしょう?パソコンを使用するのも控えたほうがいいでしょうか?家族に詳しい物もおらず どうやって対処したらいいのかわかりません 教えてください。