• ベストアンサー

感染ファイルについて

ウィルススキャンで感染ファイルが削除、隔離、駆除できませんでした。 質問No.2316381とまったく同じ状況です。(トロイ、マカフィーで再スキャンしても何もなし) ファイルパスをたどって感染ファイル見つけ、とりあえずゴミ箱に捨てました。 その感染ファイルのプロパティをみてみると、 種類 JScript Script File 元の場所 K31FAYJ5 サイズ 0 バイト となっています。 0 バイトってことは何もない(?)と理解したらいいのでしょうか?だから再スキャンしても何もひっかからなかったのでしょうか? まだゴミ箱においてあるのですが、ゴミ箱を空にしたらそれでいいのでしょうか? マカフィー ウィルススキャンで手動で隔離ファイルにいれようとしたのですが、ファイルのある場所にたどれなかったのでスタート→ファイル名を指定して実行→感染ファイル発見したのでゴミ箱へ・・・という手順をとりました。 ちなみにファイルのあった場所は C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\Temporary Internet Files\Content.IE5\K31FAYJ5 です。 この対処法ではだめですか?(ゴミ箱を空にする) この操作をした後にこのサイトへきたので、 質問No.2316381の回答にある対処法はまだしていません。もしその対処法をするときは、ゴミ箱から元の場所にもどしてから(感染した当初の状況にして)操作をすればいいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

• goodai
  • お礼率75% (223/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マカフィーの定義にすでに定義されているウイルスだったわけでしょうから、サイトから情報をダウンロードしてくるときにマカフィーが見つけて、ダウンロードを中止したのではないでしょうか。だから、私もNo.1の回答者さんと同じく、もう大丈夫な状態だと思います。 ダウンロード中に見つかったのでそこで中止され、インターネット一時ファイル(ダウンロードしたものを一時的に保管しているところ)に残骸が残ったのではないかと思います。それはすでに削除済み、ということなので、全ドライブについてウイルス検索して何も出ないならば、もう何もする必要はないと思います。 ちなみに、インターネット一時ファイルから見つかった場合、ツール、インターネットオプション、全般タブのインターネット一時ファイル欄で、「ファイルの削除」をしてやれば、フォルダ内のファイルが消えます。 さらに、同じくインターネットオプションの詳細設定タブで、「セキュリティ」欄に、「ブラウザを閉じたときに[TemporaryInternetFiles]フォルダを空にする」というのがあるので、それにチェックを入れておくと、ファイルが常に消されます。私はそうしてます。

goodai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インターネットオプションの設定を早速しておきます。

その他の回答 (1)

• Zero_0
回答No.1

C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\Temporary Internet Files\Content.IE5 ということで場所が場所だけに、ゴミ箱の中身は削除しても問題はないでしょう。ここはIEがキャッシュのために使うフォルダですから、極端な話すべて削除されても問題ないくらいの場所ですから。  また、ネットサーフィンしているとJScript系のウィルスは結構あります。InternetSrcurityも入ってますし、削除されていると考えていいのではないでしょうか。

goodai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心しました。