• ベストアンサー

ジューク・ボックスのことで教えてください

昔のノートを整理していましたら、こんなことが書いてありました。 「アメリカのジューク・ボックスには、silence というボタンがあって、それで1曲分の静寂を買うことができる」 本当でしょうか。

• awazo
  • お礼率97% (616/629)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1

何かどこかで聞いたことはありますね。(レコードではなくそういう話を、ですが・・・) 大林宣彦監督は実際聞いたことがあるそうです(【No.0004】コメントより)。 http://popup6.tok2.com/home2/keputo/cd/20030401/0001.htm なかなか洒落てるなぁ、とは思うのですが、今の日本にそのようなものがあったとして、毎年成人式の季節になるといつも映し出される荒れた会場の様子を思い浮かべると、その「曲」を聞いて「あっ、静かにしなきゃ」と思う若い人たちがどれだけいるのか、ちょっと疑問ですけどね。

参考URL:
http://popup6.tok2.com/home2/keputo/cd/20030401/0001.htm
awazo
質問者

お礼

shiga_3 さん  ご案内くださった「マサの音盤生活!」を見せていただきました。 私はジュークボックスを空回りさせるのか、あるいはもっと図々しく止めておくのかと思っていましたが、レコードがあったのですね。驚きです。 「白い本」というのがあって、何冊か買って汚したこともありましたが、レコードは初めてです。 良い勉強になりました。ありがとうございました。