• 締切済み

お礼率0%の人にはまともに回答しなくてOK?

phobosの回答

• phobos
回答No.13

> そういう連中が野放しになっているのが気に入らないからです。 野放しになっているのは「そういう連中」だけには限らないような気もしますが、それはさておき、それならば、そういう質問者に回答するときに、まともなお礼にプラスして「お礼を書かないのは、例えて言うならば、道を尋ねてきてありがとうも言わずその場を立ち去るような人間と同じだ。一言くらいお礼を書きなさい」と書き沿えればよろしい。 このQ&Aサイトには様々な人が様々な思いで参加してかまわない場所です。 「お礼率0%の人にはまともに回答しな」いのが質問者さんのマイルールであるのなら、そのスタンスで参加すればよろしい。 マイルールを決めるのに他人の許可や同意は必要ありません。 同時に、他人が誰かのマイルールに意見したりイチャモンを着けることも、本来だったら無意味です。 ただし例外として他人が意見を述べることに意味があるのは、だれかが、 1)マイルールを他人にも押しつけようとして主張している場合。 2)マイルールは間違ってないよね、と再確認したくて意見を求めている場合。 今回の場合はこれに該当すると思うので、あえて回答しています。 > そういう人にはまともに回答したくないんですが、何か問題ありますか? あなたにとっては問題ないのかも知れませんが、同じサイトを利用している他の会員にとっては、問題ありますね。 なぜならば、私を含めて他の多くの会員が迷惑をこうむることが予想されるからです。 質問者さんのマイルールに従った「回答」とは、どんな回答なのでしょうか。 これまでの投稿文で見る限り、その内容は、 ・まともでない回答←「そういう人にはまともに回答したくない」 ・不誠実な回答←「人として最低な連中に誠実に回答しようとは思えませんね。」 ・感情的な投稿←「そういう連中が野放しになっているのが気に入らないからです。」 ・不愉快な回答←「思いっきり辛辣な回答を心がけております。」 であろうことは明かです。 私を含めて他の多くの会員にとって、そういう、回答として意味が無い上に不快な文章を読まされることは、迷惑にしかなりません。 そういう投稿でも喜ぶのは、Q/Aの投稿数さえ増えれば質や内容は問わない、という商売第一のスタンスでいるOKWaveの管理者だけでしょう。 > 礼儀を欠いてる人まで「お客様」だからと親切丁寧に接客したり、(中略) 日本人がどんどん堕落していく道理だと思います。 質問者さんがどうお考えになろうとご自由ですが、そう思うならば、そう思った時点で、そう思った相手にだけ伝えて、議論なり説得なりすれば良いことです。 関係の無い他人まで騒ぎに巻き込まないで頂きたい。 マイルールを考え直してみることをおすすめします。

destroyer93
質問者

お礼

>「お礼を書かないのは、例えて言うならば、道を尋ねてきてありがとうも言わずその場を立ち去るような人間と同じだ。一言くらいお礼を書きなさい」と書き沿えればよろしい。 ⇒そういう指摘は削除対象になります。 場合によってはID停止を食らいます。 ここの運営は質問者本位なんですよ。 >あなたにとっては問題ないのかも知れませんが、同じサイトを利用している他の会員にとっては、問題ありますね。 その理屈で言えば、お礼をしない人が野放しになってる現状は 結果的に、追随する(真似する)人を増やしていますよね? それも大きな問題と思いますが? >なぜならば、私を含めて他の多くの会員が迷惑をこうむることが予想されるからです。 お礼をしないのも迷惑をこうむってるのでは?