• ベストアンサー

お礼率と礼儀

お礼率が低い人は礼儀がなっていないと思いますか? 初めて質問した際に、1日で回答が何件か来て、お礼率が0になっており、それを見て突っ込まれました。 お礼率だけで礼儀がなっていない等というのは如何ですか? 私はお礼率よりも言葉遣いの方を問題にすべきであると思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.4

人にものを尋ねておきながら、お礼が出来ない人は、礼儀がなってないと思います。 >お礼率だけで礼儀がなっていない等というのは如何ですか? このサイト上なら、お礼率が低い=礼儀がなっていないとは限らないと思います。 質問者さんが挙げられた例のように、これからお礼をする場合はお礼率が低いはずです。 また、時々、お礼欄でなく補足欄を使ってお礼を書いている方も見かけますし、同じ回答者に連続投稿された場合や同じような回答が集まった場合など、「まとめてのお礼ですみません」と断りを入れたお礼も見かけます。 そういったお礼でも、わたしはお礼として受け止めますから、お礼率100%でなくても気にしません。 >私はお礼率よりも言葉遣いの方を問題にすべきであると思っております。 ごもっともです。わたしも注意したいと思います。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉遣いはネット上でも気を付けるべきであると私は思っております。 良くないやり方でしょうが、お礼率100%にするために、私的に礼儀がなっていないと思う回答に対してもお礼投稿をしますが、それなりに礼儀のなっていないものとなっており、自分でもよくないとは思っておりますが、これを変えるつもりはありません。

その他の回答 (3)

noname#186544
noname#186544
回答No.3

お礼率は回答する際の目安にはなる。 私の質問するIDはお礼率100%であり、どんなに酷い回答にも文句一つ言わずきちんとお礼をしている。 それがこのサイトの上手な利用方法。 報復は別のアカウントでやればいい。笑 因みに頂いた回答に「一応」と入れるのは礼儀がなっていない。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉遣いのなっていない回答者に対してはそれなりの投稿をします。

MotoPGR
質問者

補足

礼儀がなっていないから礼儀がなっていない投稿をしただけです。 やったらやり返すで良くないという人もいますが、私はこれを貫くつもりです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

別に「お礼率」で回答を書くことなんてないですけどね。 ただ、お礼がないと回答する方も寂しいことは確かなんで。 とはいえ、お礼したくない回答だってありますし(苦笑)。 この手のサイトでは、誰でも回答していいというシステム上、 どうしても「そんなの回答じゃない」と言うような回答もつくことが あり得ます。 ですので、「お礼率」は100%にならないのがむしろアタリマエ ですから、お礼が少ないと突っ込む回答は、気にせずスルー すればいいんじゃないでしょうか? ネットでは「スルー力」も重要だと私は考えますし。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、100%になるよう心掛けておりますが、言葉遣いによってはそれなりのお礼投稿をします。 やったらやり返すで良くないと言っている人もいますが、私はこれを貫こうと思っております。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

大体お礼率なんてある事自体がおかしいんだよ。そんなデータ取る必要は無し!

MotoPGR
質問者

お礼

一応回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お礼率について・・・

    お礼率について・・・ 質問者様の名前をクリックすると「お礼率」「回答受付数」「お礼数」が出てきますが、 皆さんはお礼率を確認してから回答していますか??  回答受付数だけ30件もあってお礼数がゼロだと、明らかな釣り質問だなって思うし、 回答受付数が30件あってもお礼数が10個とかだと 「質問する前から答えは自分の頭の中では決まってて、賛同者がほしいだけ。賛同してくれる人にしかお礼しない」 という人かなって思い、どうも回答しようという気になりません。 皆さんは、あまり気にしませんか??

  • お礼率について

    お礼率について 皆さんは、回答する際に、質問者のお礼率をチェックしたりしますか? 私は、お礼率が極端に低い人だと回答する気になりません。

  • お礼は回答順にするのが礼儀?

    回答順にお礼をする人が大半だと思いますが、もしお礼の順番がばらばらだとしたら、これは失礼な行為だと思いますか? 例えば、回答が10件集まったところでお礼を書き始めるとします。 まず、3・6・10番さんにお礼を書き込む。 翌日、1・5・7番さんにお礼を書き込む。 数日後、残りの方全員にお礼を書き込む。 このようなお礼の仕方をどう思いますか? 「お礼の順番がばらばら」というところがポイントです。 お礼文はすべて礼儀正しく丁寧なものとします。 質問者・回答者のどちらの立場からでもかまいません。 また、この行為は「お礼飛ばし」になるのでしょうか?

  • お礼率の低い人は質問したらいけないのですか?

    今しがた、ある質問に回答させてもらいました。 したらば、そこに、 お礼率低いくせに質問するってか? というような落書きがありました。 あんまり目に余るので通報させてもらいましたが、どうなんでしょう、こういうのって。 お礼率の低い人は質問したらダメなのでしょうか。 過去の質問にきちんと礼を尽くしてから次の質問をすれば?というのはもっともな意見ですが、ここは質問を締め切らずに5件質問できるんですよね? 単純計算しましょう。 仮にの話ですが、全部で10件の質問をしたとします。 5件は回答数が1ずつで、それに対して全てお礼はすんでいます。 残りの5件はそれぞれ回答が10ずつついていますが、まだそのどれにもお礼をしていません。 回答数55 お礼数 5 お礼率は何%になるでしょうね? これは極端すぎる例ですが、ありえない話ではありません。 私が回答させていただいた質問はすでに二桁の回答がついていて、その中にはお礼率をきにしながら回答してらっしゃる方もおいでかもしれませんが、そんなことはおくびにも出さず、皆さん真摯に回答されていました。 しかし落書きには、質問に対する回答などただの一文字もありませんでした。 再度、問います。 お礼率の低い人は質問したらダメなのでしょうか。

  • お礼率がおかしい

    もともとお礼率78%だったのに、一つ質問をして、回答10件すべてにお礼をして締め切ったら、一気にお礼率が68%にさがりました。 もう質問を締め切ってから5日くらいたつのですが、そのままです。 なんでなんでしょう?算出方法はどうなっているのでしょうか?

  • お礼率0%の人にはまともに回答しなくてOK?

    質問はやたらしているに回答を4、50件ぐらい貰ってもお礼率0%の人がいます。 そういう人にはまともに回答したくないんですが、何か問題ありますか? お礼をきちんとする人と、そうでない人、明らかに答える姿勢を変えたくなります。

  • お礼率

    お礼率というのは、私の質問に回答してくれた人へお礼をしたら反映されますか。 回答してくれた全ての人にお礼をしたのに、お礼率が8%です。 ご回答よろしくお願いします。

  • お礼率ってそんなに大事なんですか?

    お礼率ってそんなに大事なんですか? お礼率が少ないので(前日に質問4個ほど投稿してベストアンサーを選んでから全員にお礼しようと思っていたので…) はぁ?せっかく回答してもらっても無視するような性格だからダメなんだみたいな、キツイ怒りの回答をもらい、ショックでした。 お礼率って、そんなに大事なんですか? お礼率が低い人には暴言を吐いても良いのでしょうか? このサイトでは、質問をしたらすぐ締め切ってすぐお礼をして、新しく質問を投稿しないと怒られてしまうのでしょうか? 怒られるほどのルール違反だったのでしょうか? お礼率でその人のことを決め付けますか?

  • 御礼率は0%だけど

    皆さんは回答する前に質問者の御礼率を見てから回答しますか?。しかし、私のように回答ばかりで質問をしていないと(回答なし含む)御礼率は0%の表示のままになるのだけど、この人は御礼率0%だから回答は止めようと思うのでしょうか。矛盾しているというか、損だなという気がして。

  • お礼率は100%じゃないといけない?

    ちょっとムカついたので皆さんの意見をと思いました… 質問誰かとかぶってたらすみません… 以前にある回答者から「貴方は私の回答にお礼もしなかった 都合の悪い回答はスルーなの?お礼率低すぎでしょ 100%じゃないとか有り得ない ブロックしますので」と書き込みをされました 確かにその人の回答にはお礼はしていませんでした しかし決して都合が悪かった回答だからではありません 単に見逃していただけです  私は自分に都合の悪い回答があってもなるべくお礼欄に書き込むようにしています(そういうばあい内容はお礼では無い事も多々ありますが…) 忙しくてすべての回答を見れない事もあります そういう場合はお礼ができなくても仕方ないと思うんです ここのサイトはやたらとお礼率とかベストアンサー率とかにこだわる人がいますが それってそんなに重要ですか? ちょっと思ったので書いてみました 質問になってなかったらごめんなさい