• ベストアンサー

お礼率と礼儀

お礼率が低い人は礼儀がなっていないと思いますか? 初めて質問した際に、1日で回答が何件か来て、お礼率が0になっており、それを見て突っ込まれました。 お礼率だけで礼儀がなっていない等というのは如何ですか? 私はお礼率よりも言葉遣いの方を問題にすべきであると思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.4

人にものを尋ねておきながら、お礼が出来ない人は、礼儀がなってないと思います。 >お礼率だけで礼儀がなっていない等というのは如何ですか? このサイト上なら、お礼率が低い=礼儀がなっていないとは限らないと思います。 質問者さんが挙げられた例のように、これからお礼をする場合はお礼率が低いはずです。 また、時々、お礼欄でなく補足欄を使ってお礼を書いている方も見かけますし、同じ回答者に連続投稿された場合や同じような回答が集まった場合など、「まとめてのお礼ですみません」と断りを入れたお礼も見かけます。 そういったお礼でも、わたしはお礼として受け止めますから、お礼率100%でなくても気にしません。 >私はお礼率よりも言葉遣いの方を問題にすべきであると思っております。 ごもっともです。わたしも注意したいと思います。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉遣いはネット上でも気を付けるべきであると私は思っております。 良くないやり方でしょうが、お礼率100%にするために、私的に礼儀がなっていないと思う回答に対してもお礼投稿をしますが、それなりに礼儀のなっていないものとなっており、自分でもよくないとは思っておりますが、これを変えるつもりはありません。

その他の回答 (3)

noname#186544
noname#186544
回答No.3

お礼率は回答する際の目安にはなる。 私の質問するIDはお礼率100%であり、どんなに酷い回答にも文句一つ言わずきちんとお礼をしている。 それがこのサイトの上手な利用方法。 報復は別のアカウントでやればいい。笑 因みに頂いた回答に「一応」と入れるのは礼儀がなっていない。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉遣いのなっていない回答者に対してはそれなりの投稿をします。

MotoPGR
質問者

補足

礼儀がなっていないから礼儀がなっていない投稿をしただけです。 やったらやり返すで良くないという人もいますが、私はこれを貫くつもりです。

• FEX2053
回答No.2

別に「お礼率」で回答を書くことなんてないですけどね。 ただ、お礼がないと回答する方も寂しいことは確かなんで。 とはいえ、お礼したくない回答だってありますし(苦笑)。 この手のサイトでは、誰でも回答していいというシステム上、 どうしても「そんなの回答じゃない」と言うような回答もつくことが あり得ます。 ですので、「お礼率」は100%にならないのがむしろアタリマエ ですから、お礼が少ないと突っ込む回答は、気にせずスルー すればいいんじゃないでしょうか? ネットでは「スルー力」も重要だと私は考えますし。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、100%になるよう心掛けておりますが、言葉遣いによってはそれなりのお礼投稿をします。 やったらやり返すで良くないと言っている人もいますが、私はこれを貫こうと思っております。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

大体お礼率なんてある事自体がおかしいんだよ。そんなデータ取る必要は無し!

MotoPGR
質問者

お礼

一応回答ありがとうございます。