• ベストアンサー

デフォルト回避

初心者です(ちなみに『教えて!goo』もです) 数年前に銀行で外貨貯金として始めました。 購入が 1ドル=104円 1ドル=95円 だった為また一度も円に替えたことがありません。 生活費を当ててないため、1ドル=110円になるまで待とうとしてましたが、今回のデフォルトで超円高がやってくるのでは?と思い、円に替えようと考えてます。 しかし何か方法があればと思い投稿しました。 今月と6週間後の12月にどちらに替えればよいのでしょうか? また『大統領選挙には円安』とか『東京オリンピックには円安』とか長期的でいいので損のないようなアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goufraig
回答No.1

リスクを伴う商品を扱ってるのですから 長期的でいいので損のないようなアドバイスをお願いします。 なんてのは無理な話で損が無いようにしたいなら初めから定期預金にしとけばよかったのです。 損が出るかどうかは解らないが5年、10年スパンで保有してもいいのではないだろうか?と俺は想像する まぁ無いだろうが万が一アメリカがデフォルトになった場合は 短期的には円高になるがそれに伴い日本もダメージを受けて円も暴落する可能性も大ってこと デフォルト=日本の保有している国債が紙になるってことですよ 日本に取ってどれだけすごいことになるかは想像に容易い デフォルトともなれば基軸通貨の交代の可能性も大きくなる 基軸通貨になれる可能性があるのはユーロと円とかろうじてポンドだけなので この中で一番実力がある通貨としてあなたはどれを想像するだろう? もしそうなれば今までアメリカがドルが基軸通貨であることをイイ事にやりたい放題してきたことをその通貨で行われる可能性も有る どちらとしても数百万円単位なら俺なら放置 損しても国の為に奉仕したとして諦める こんなことはまぁ無いだろうが100円が50円になったって100万が50万円だよ? たかだか50万円の損であのデフォルトで地獄を見た!なんて大げさに死ぬまで自慢できるんだよ? そんな暗黒時代を生き抜いたんだってネタになっただけでもよしとしましょうよ P.S 国債を買ったわけでもあるまいしドルが無くなる訳じゃないから塩漬け覚悟なら放置するってのも一つの手だね 俺ならそうする

waraku1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『たかだか50万』… 『50万も!』と思ってしまう私にはどうやら向いてないようです。 ドルがなくなるのでは?という疑問もあったのですが無くならないのなら、また数年は様子をみることにしてみます。

その他の回答 (3)

noname#185411
noname#185411
回答No.4

円高では、ほかにお持ちの円は価値が上がってますから、問題ないですね 日米だけの関係ならそうなります ドル預金だけで儲けるのは楽なことではありません

waraku1
質問者

お礼

円高はそう言う考えもできるんですね。勉強になります。 しかし、ドルしかやってないので嬉しくないですね。

• seble
回答No.3

リスクヘッジなら分散投資が基本だから、一定のドルポジションがあった方が有利。 1億の金融資産があれば、1割やそこらはドルにしておくべきでしょう。 1千万程度なら気にするだけ無駄。1万ドル程度じゃ手数料やら何やらで何の意味も無い。 外貨預金なら利息が付いてるはず。今の日本の金利とは比較になりません。

waraku1
質問者

お礼

そうですよ、外貨貯金の利息が唯一の心の支えです。 分散投資という考えは私にはありませんでしたが、今後考えてみたいと思います

• seble
回答No.2

まず、米が完全にデフォルト状態になるシナリオは考えにくい。 いくら思想があっても、みんな困るのだからどこかで妥協するでしょ、普通。 それより、日本だってデフォルトの可能性はあるし。 数年待ったのだから、もう数年待てば?

waraku1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに完全にデフォルトは想像がつかないのですが、万が一のためにリスクが少ない今!と考えたわけです。 他の方の意見にもあったので、また数年待ってみます。