Dimension4700Cの電源異常 修復方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • DELLのデスクトップPC Dimension4700Cで電源異常が発生しました。コンセントを差し込んでも何の反応もなく、電源が入りません。内臓電池を抜いたり他の試みも行いましたが改善されません。どなたか修復の方法を教えてください。
  • 掃除中に電源コンセントを抜いたら、Dimension4700Cの電源が入らなくなりました。内臓電池の抜き差しも試しましたが効果がありませんでした。修復方法を教えていただけると助かります。
  • Dimension4700Cの電源スイッチを押しても何の反応もなく、パソコンが起動しません。内臓電池の取り外しも試しましたが改善されませんでした。この問題を解決するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dimension4700C 電源異常

DELLのデスクトップPC Dimension4700C(Windows XP)で昨日の朝まで問題なく動作していたのですが 部屋の掃除で電源コンセントを抜いて 約1時間後にコンセントを差込んだところ いつも差込んだ時に「ザーッ」と音がするのに 何の反応も無く PCの電源スイッチを 押しても 電源が入らなくなりました 試しに内臓電池(cmos)を今朝まで抜いていて コンセントに電源を差し込んだのですが昨日と同じで 何の反応もしません  パソコンの中を見ると コンセントを差込むと中に有るLED(何の表示か不明)が点きます お陀仏として諦めか 何か簡単に修復出来ないか? の見極めで決めたいので、 原因がはっきりすれば諦めがつくので どなたか見極めの切り分け方法のアドバイスをお願い致します

• tenda
  • お礼率74% (207/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ、#1です。 > マニュアルは見て試したのですが 説明不足だった様子で済みませんでした > コンセントを差し込んだ時の「ザーッ」と音がしないのと > その後電源スイッチを押しても何の反応も無く > ご指摘のP50及びP37の表示は 何も点灯しないのです > 若し 何か此の現象でお気付きの事があれば宜しくお願い致します なるほど、すでに見ていたわけですね。 とすると、書き込まれている現象から判断すると電源部分に障害が発生していると思われます。 ザーッという音は、おそらく電源のファンが回転している音だと思いますが、それがしないということは電源部分自体が壊れて動作しなくなったのだと思われます。ただ、本体内部のLEDは点灯している = 通電はしているようなので、完全に電源がお亡くなりになったわけでもないようです。 マニュアルにはBIOS障害も挙げられていますが、BIOS障害の場合でも電源が正常であれば電源自体は投入できてファンも回るので(そしてその後画面に何も表示されなくなるのが普通)、BIOS障害はないと思われます。 どうやら比較的新しい機種のようですから、まだメーカー保証があるのではないでしょうか? おそらく一般ユーザが自分で対応できるレベルを超える障害が発生していると思われるので、まずはDellのサポートに連絡することをお勧めします。 家電量販店などで同一容量の電源を買ってきて交換するという荒療治もありますが、メーカ製のPCの電源やマザーボードは独自規格であることが少なくなく、ぴったりとはまるものが自作PC市場に存在しない可能性も少なくありません。また、当然ですが自分で交換するとメーカー保証がなくなるため、以降はメーカーのサポートを当てにできなくなります。 保証期間内であれば、無償で修理してもらえる範疇なような気がします。 なにはともあれ、まずはDellに問い合わせてみましょう。

tenda
質問者

お礼

再度の詳しいアドバイスを有難うございます その後の現象として嫌なパターンに成りました と言うのも 昼から電源ケーブルを差込んだままにしていたら 先ほど突然ザーッという音がした気がしたので電源スイッチを押してみたら 電源が入って英文の黒画面が出ました F2キーを押してBIOS設定に入れたら日付けが元の状態になっていたので 修正したらパソコンが立上がりました 原因不明で動くのが一番困るけど 様子を診たいと思います本当にお騒がせして 申し訳ありませんでした・・有難うございました 

その他の回答 (2)

• rootPC
回答No.3

電源ボタンを押しても何も変化が起きないのであれば可能性は低いですが電源ボタン自体の故障もあります。 電源のファンが回っているか確認してみてください。 後電源が故障したか判断する方法は、電源スイッチ単体で直接起動する方法もあります。 但し、メーカー保障はなくなります。 Web検索で「電源を単独起動させる方法 」で検索してみてください ※電源からのケーブルはすべてはずしてから行ってください

tenda
質問者

お礼

昼から電源ケーブルを差込んだままにしていたら 先ほど突然ザーッという音がした気がしたので電源スイッチを押してみたら 電源が入って英文の黒画面が出ました F2キーを押してBIOS設定に入れたら日付けが元の状態になっていたので 修正したらパソコンが立上がりました お騒がせして申し訳ありませんでしたが 様子をみたいと思います 有難うございました

回答No.1

こんにちわ。 あなたの利用している機種のマニュアルがDellからダウンロードできます(おそらく購入時に添付していたのではないかと思います)。 ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_desktop/esuprt_dimension_desktops/dimension-4700c_Owner%27s%20Manual_ja-jp.pdf まずP50を見て背面パネルにあるLEDの場所と、実機の現在の点灯状況を確認しましょう。 続いてP37を見れば、LEDの点灯パターンによって何が起こっているのかがわかるはずです。 それに従った対応を取りましょう。

tenda
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございました マニュアルは見て試したのですが 説明不足だった様子で 済みませんでした コンセントを差し込んだ時の「ザーッ」と音がしないのと その後電源スイッチを押しても何の反応も無く ご指摘のP50及びP37の表示は 何も点灯しないのです 若し 何か此の現象でお気付きの事があれば 宜しくお願い致します