• ベストアンサー

カテ中の「この質問は役に立ちましたか」の意味意図?

今まで良く分からず無視してましたが、お知らせ機能が時々投票されたことを連絡案内されます。 それも多くの場合は、随分以前の質問のケースが多く、この役に立ったボタンへの受け止め方や対応について貴方の考え方お教え願えませんか・・・ ◇なぜ今頃? ◇その投票頂いた意味意図は? ◇何か対応しなくて良いのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.1

グーグルなどの検索サイトで知りたい情報を検索すると、 ここのような質問サイトが表示されることが多いです。 新しく質問しなくても、過去ログで十分役に立ち、解決するので、 感謝の気持ちを込めて「役に立った」と投票するのでしょう。 また、他の後から閲覧しに来る利用者の皆さんに、 「この質問と回答は役に立ちました。他を調べて真偽を検証する必要はありません」 と教えているだけなので、 質問者さんや回答者さんは、何も対応しなくて大丈夫です。

lions-123
質問者

お礼

分かり易くお教え願いまして誠にありがとうございます。 お陰様で良く分かり、不安疑問が解決しました。

関連するQ&A

  • 投稿欄下部にある表示への投票は、どんな意味・意図?

    このQ&Aは役に立ちましたか? とのメッセージに投票しますと、 (1)何人が役に立ったと投票したと表示される以外に何か意味・意図・活用方法が有るのですか? (2)質問者や回答者、それに閲覧者がみて、当該Q&Aへの関心度を推し量るバロメーターですか? (3)質問内容にもよると思いますが、貴方の記憶に残る中で、高い数値は、何人ぐらいだったですか?

  • 役不足?

    今、テレビで電子辞書?ゲーム?みたいな製品のCMが流れています。3人の主婦が立ち話で「○○さんは、今度の(何かの)役員になるのが適任だわ」と言うと、言われた人は「私には役不足だわ」と選任されることを断っていましたが、この「役不足」は自分にはその役が力量からして物足りないという意味のようです。まあ、その電子辞書?はそういう言葉の意味を説明するような機器のようです。 私も、この主婦の立場なら役不足と言うかもしれないと思いました。彼女が言いたかったのは、「私にはそんな大役が務まるわけがない。その任務(役目)に対しては私の力量では不足なので、務まらない」という思いで「役不足」と言ったのだと思います。 普段、何気なく聞くあるいは使う言葉ですが、意外といつのまにか間違った意味で使っている言葉の典型例だと思います。 では、このケースで彼女の意図が正しく伝わるには、どういう表現をすればいいのでしょうか?「私では(そんな大役は)とても務まらないので」ということですが、そのことをもし一言で的確に示す言葉があれば知りたいと思います。

  • 昔の質問をどうやって探しているのか

    最近お知らせ機能が付いたので気づいたのですが、私が3年ほど前にした質問に対して、役に立ったボタンがたくさん押されているのです。 週に数回、継続的に押されており、ついに累計100を超えました。 私の質問が、ほかの方の役に立ったということで、純粋に喜んでおりますが、不思議なのは3年も前の質問をみんなどうやって見ているのかということです。 該当の質問はこれ http://okwave.jp/qa/q6308792.html ちなみに、私のした他の質問にはほとんど役に立ったボタンは押されていません。 この質問のみ、他の方のニーズをよくとらえたということでしょうか。

  • 元彼の意図が分かりません。

    4ヶ月程前に別れた彼氏から連絡が来ます。 前回の質問にて「別れた方がいいかどうか」質問させて頂いた相手です。 別れた経緯については今は然程関係ないので割愛させて頂きます。 別れたいと伝えた時は呆気なさ過ぎる程に一つ返事で承諾してくれたのですが、その後、毎週など頻繁にではないのですがたまに連絡が来ます。 別れた後の最初に来た連絡ではこれからもよろしく、と言った内容でこちらとしても友達に戻れるならと嬉しかったのですが、その次くらいのメールでまた付き合ってもらえませんかと言われました。 断ったのですがそれに対してあの時は焦っていた、といったこちらの拒否を受け入れているのか分からない言い訳の様な返事で、私としては結局どんな関係になったんだ?別れたままなのは確かだけど…と言った感じでもう連絡も取り合う事ないだろうと思っていたのですが、その後も連絡が来ます。 入試が終わったとの連絡が来た時は、行くことにした大学になった経緯が長くなるから電話したいとのことだったのですが、出先だったり電話がかかってこなかったり忙しかったりでかみ合わず、別段そこまでして聞きたい話でもないので無理して説明しなくてもいいよと終わりました。 明日遊べないか、だか元気?だかそんな様なメールだったかが来た時には風邪を引いていたのでそう返したのですが、来週遊べない?と。 よく覚えていませんが予定が入っていたか何かで断ったと思います。 つい先日には明日映画見に行かない?と。 今までのメールが自分でも少し冷たいかなと思う対応だったにも関わらずくる連絡に、素直に感心すら覚えてしまいました。 と同時に、相手は何を思ってメールをくれるんだろう?と思いました。 別れた後に再度された告白の返事に対する対応が納得してるんだか分からなかった事や、行く事になった大学の経緯を説明するだけにしては粘り強い電話いつ大丈夫?などが気になり、もしかしてまだ私に気があるのかと自惚れた事さえ考えてしまいます。 連絡が来る頻度としては付き合う前の友達時代と同じか少ないぐらいなので、相手の性格が性格なので相手の中ではまた友達!!みたいな感覚なのか…?と、相手の意図が分かりません。 連絡が来るのは構わないんだけど、どういう意味で寄越してるの?と。 これと言った実害があるわけではないですが、もやもやします。 まさかまだ私に…とは自惚れ過ぎだろと聞く事はできないので、こうしてこちらで質問させて頂きました。 確実な相手の意図は分かりませんが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 拙い説明と長文ですみません。 回答宜しくお願い致します。

  • 復縁希望の元彼の意図は何?

    4年付き合った彼と7月末別れました。 彼23歳、私23歳で共に今年から社会人です。 彼に「もう好きじゃない。よくわからない。仕事と自分のことだけで精一杯なんだ。」と言われ、一方的に電話で振られました。 それから1ヶ月後が彼の誕生日でした。 私は復縁希望です。 でも連絡はせず、誕生日の連絡もしないでいようと思っていたのですが、彼の誕生日の前日にLINEが来ました。 内容は、「元気?仕事頑張ってる?」というものでした。 LINEなので、無視してもわざとしていると思われてしまうので、数時間後に「元気だよ」と返信しました。 すぐに彼から連絡が来て、一応「誕生日おめでとう」と返すと「仕事忙しすぎて忘れてたよー」と来ました。 それから二日間は簡単なやり取りをしましたが、休日が終わるとピタッと既読無視になりました。 ですが先週の金曜夜に「まだ会社?」と連絡が来て、すぐに「ごめん、相手間違えた」とLINEが来ました。 それに対して私は何も返していません。 彼の意図はなんなのでしょうか。 誕生日前夜の連絡は、ただ淋しかっただけなのでしょうか。 私が良かったらご飯でもと誘うように仕向けたのでしょうか。 金曜夜の誤送信も、わざとなのでしょうか。 LINEの送り相手を間違えるなんて、普通あり得ないと思います…。 私は彼とまた付き合いたいですが、まだ時間が必要だと思っています。 なので、彼の意味不明な行動に困っています。 彼は強気を言うけど、寂しがりやで子供みたいな人です。 躁鬱病でもあります。 誤送信に関して何かアクションを起こすべきでしょうか。 それとも、このまま彼からまた連絡が来るまで放置した方が良いでしょうか。 何かアドバイス、ご意見お願い致します。

  • 回答時に相手の質問文の誤字・誤記をどうされますか?

    ケースバイケースだとは思いますが、一般論として貴方の対応は・・・ (1)お互い様であり、意味が分かるなら、見て見ぬふり<スルー> (2)誤字は基本的にスルー、誤記は意味や意図が不明確に成る恐れもあり、こういう解釈&データーですねと打診や理る。 (3)誤字&誤記どちらも、質問者様にとっても恥ずかしい場合や閲覧者様にとって誤解される可能性があり、訂正・指摘する。

  • 回答の正誤判断

    いつもこちらのQ&Aを参考にさせていただいているものです。 回答の中でどれが正しいのかを判断するような機能はこちらにはないのでしょうか? 似たような機能で、各回答欄に「この回答は参考になった」ボタンがありますが、票が入っているのを見たことがありません。 「参考になった」ではなく、もっと直接的に回答の支持率などを集計するような機能を実装する予定はないのでしょうか? また、それに対する投票を促進するような仕組みはできないものなのでしょうか? それと、回答が間違っていることを運営者に連絡することはマナーに反するのか(規約違反をしているわけではないので)、連絡した場合何かしらの対応をとってもらえるのか(運営者側も連絡が入ったからと言って間違っているとは言い切れないと思うので質問者に参考程度に連絡があったことをメールしたりしてくれるか等)、経験のある方がいましたら教えていただければと思います。

  • 意味が分かりません

    こんにちは。 以前も、女性関係で投稿させて頂いたのですが、また質問をさせてください。 昨年の末にオンラインゲームで知り合った彼女と別れました。 それからわずか数週間経った頃、彼女が突然ゲームを辞めてしまいました。 彼女は歳も歳ですから、いい加減ゲームから卒業して現実世界で幸せを求めるべきだと考えていた私は、そこまでショックだと感じることなく、むしろこれでよかったんだと思っていました。 そして更に月日が流れ、つい4日ほど前、突然彼女の方から私の携帯に着信がありました。 ただ夜中で、私も既に就寝していたためとることができず、後日、Cメールの方で要件は何?と聞いてみました。 てっきり、何か悩みを抱えていて、私に相談してきたのだと思いました。 以前の投稿でも書きましたが、彼女自身よく元彼に連絡をとる人だったため、今回もそのケースなのでは、と直感したからです。 最初の質問で要件を聞くと彼女は、別に何もない、と答えました。 久しぶりでしたし、私も彼女が今どのように過ごしているのか気になったため、元気にしてるの?と聞いてみました。 それから半日ほど経って彼女から来た返事は、 誰の番号かわからなかったからかけただけだ。 というものでした。 久々に連絡を取ってきたので、元気?という軽い挨拶をしてもそれを無視し、挙句、電話した理由は~だ。などという失礼極まりない対応に、私は困惑を隠せませんでした。 結局、私も一気に冷めてメッセージ交換もやめ、番号も消しました。 心底彼女を見損ないました。 そして何より、 誰の番号かわからなかったから電話した の意味が分かりません。 普通、知らない番号があるからといって、いきなり電話なんかしますか? それも夜の夜中に。 普通は怪しい番号にはかけませんし、それに時間をわきまえるでしょう。 こういった経緯で、私が歩み寄ろうとしても、それを突き放す彼女の対応が、非常に子供っぽく思えて仕方ありません。 皆さんなら、アドレスに知らない番号があった場合、いきなり電話なんかしますか?

  • この質問の意味(意図)を教えて下さい

    この質問の意味(意図)を教えて下さい How would you describe your ideal host family?という質問なのですが「私はショッピングやお出かけが好きなので一緒に行けたら嬉しいです。」みたいなことで良いのか否か教えて下さい…。

  • ボタンがもう一つ欲しい

    教えて!gooからのアクセスです。 「このQ&Aは役に立ちましたか?(役に立った:0件)」 というようなボタンがあります。 ワタクシ的には「(役に立った:0件)」が最低ランクではありません。 Google検索でヒットして嬉々として閲覧したら、要領を得ない質問や質問の意味を理解すらしていない怪答などで全く何の役にも立たない質疑を見させられてしまうこともしばしばです。 ですので、「役に立った」ボタン以外にも「こんなものを知識資産として残しておくのは間違っている即刻削除して欲しいくらいだ」ボタンが欲しいのですが、これを事務局に要望する場合はどこに連絡すればよろしいですか。 また、このボタンがあるとなにか弊害が発生するでしょうか?