• ベストアンサー

昔の質問をどうやって探しているのか

最近お知らせ機能が付いたので気づいたのですが、私が3年ほど前にした質問に対して、役に立ったボタンがたくさん押されているのです。 週に数回、継続的に押されており、ついに累計100を超えました。 私の質問が、ほかの方の役に立ったということで、純粋に喜んでおりますが、不思議なのは3年も前の質問をみんなどうやって見ているのかということです。 該当の質問はこれ http://okwave.jp/qa/q6308792.html ちなみに、私のした他の質問にはほとんど役に立ったボタンは押されていません。 この質問のみ、他の方のニーズをよくとらえたということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204095
noname#204095
回答No.1

タッチパッドを無効にしたいけど方法がよくわからないというパソコンユーザーが多数いて、その人達はwebで検索して解決法を求めたのだろうとおもいます。適切な用語を用いたわかりやすい質問文なら、おのずとYahoo!やGoogleの検索結果の上位になります。 その結果だと思います。

magnus4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試しに「タッチパッド 無効」で検索してみたら、私の質問がトップに出て驚きました。 それは教えてgooのページでした。 私は普段OKWaveを使っており、リンクすることは知っていましたがチェックはしませんでした。 そのページで、右下の方を見てみると、「このカテゴリの人気Q&Aランキング」で2位に入っていました。 なるほどこれなら人目に付くのもうなずけると思いました。 >適切な用語を用いたわかりやすい質問文なら、おのずとYahoo!やGoogleの検索結果の上位になります。 喜ぶどころか、誇っていいんですね。自信がつきました。

関連するQ&A

  • 私のこの質問ですが・・・

    私がしたこの質問、 http://okwave.jp/qa/q7679257.html 「このQ&Aが役に立った」と投票してくれた方がいらっしゃるのですが、この質問が一体なんの役に立ったというのでしょうか!?

  • 役に立ったボタン

    役に立ったボタン  OKWaveのトップページを表示すると私のIDを記憶しています。  プロフィール情報 に  お知らせが2件あるとか表示されます。  お知らせボタンを押すと  お知らせ一覧の画面になります。この下に Q&Aが、役に立ったボタンが押されました。  の一覧が表示されます。  自分が書いたQ&Aのホームページを開いてどこに  役に立ったボタンのカウントなどが表示されているのでしょうか?  何か見る方法があるのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 役に立つQ&A  役に立ったが異様に多い

    教えて!goo > 役に立つQ&A一覧  で、 カテゴリーごとのプルダウンを選び再表示をクリックすると選んだカテゴリーごとで「役に立つQ&A」 一覧が並びます。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/search_qst.php3 特にアンケートカテゴリーで、NONAMEの人(退会した人)の質問が異様に上位に並んでいるように感じます。 これらの質問がこんなにたくさんの人に「役に立った」を押される程興味深い質問なのだろうか不思議に感じました。 このように”支持”されるにはどのようなことが考えられるのでしょうか? 役に立ったは自分のパソコンからは一つしかカウントしないようです。 (一回押せばもう一つは増えない。一人で何回も押しても増えない。) 関連質問としてこれを見つけましたがこのような理由でしょうか? 「役に立った」「参考になった」の使われ方。 http://okwave.jp/qa/q7647221.html ★異様に役に立ったが多い例 役に立った23件 http://okwave.jp/qa/q7632352.html 役に立った27件 http://okwave.jp/qa/q7572513.html 役に立った36件 http://okwave.jp/qa/q7610705.html 役に立った30件 http://okwave.jp/qa/q7498909.html 役に立った29件 http://okwave.jp/qa/q7573073.html 役に立った26件 http://okwave.jp/qa/q7573795.html

  • 誤った質問を消したい

    http://okwave.jp/qa/q8655745.html この質問ですが、広告にマルウエアのような働きをするものがありました。騙しのダウンロードボタンを押したので「お!前も会ったな!」って感じに不要なもの達とご対面しました。 質問の消し方は?

  • このQ&Aは役に立った数が増えたのはなぜ?

    このQ&Aは役に立った数が増えたのはなぜ? 以前は「この質問は役に立った」はゼロが普通でした。一つでもあれば、嬉しく思ったほどです。それが最近はジャンジャンつきます。 むしろ質問は役立ったとボタンを押す人が一人以上いるのが普通になりつつあります。 6月17日にした質問 http://okwave.jp/qa/q5975800.html を見たところ17人も役立ったボタンを押しているのを知り、びっくりしました。それから一週間くらいして今日もう一度見てみたら30人に増えていました。尋常ではありません。一体何があったんでしょうか? リニューアルしてからボタンが押しやすくなったんでしょうか?

  • 私、以前このような質問をしました。

    私、以前このような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5980314.html 今日マイページを見て、あれ? と思いました。 お礼率が変わっていたのです。 調べてみると、なんと回答を締め切った後に、新たな回答が付いていたのです。 何日かはっきりとは覚えていませんが、締め切ったのは7月1日よりは前でした。 No5の方です。 どうやったのでしょう? とても不思議です。

  • 質問内容で、(印刷)

    質問内容で、(印刷) http://okwave.jp/  から、OKWaveを利用しています。  たとえば、下記のように質問内容で、(印刷)のボタンがあります。この(印刷)ボタンを押すことで印刷ようの画面が出てきます。この画面を印刷すると本文のみが印刷されるようになっています。 http://okwave.jp/qa/q8519221.html  一ページ目の印刷画面 http://okwave.jp/print/qa/q8519221.html?order=ASC&by=datetime  しかし、本文が長くなると質問1から質問5を超えると次のページに質問と回答が表示されます。 http://okwave.jp/qa/q8519221_2.html?by=datetime&order=ASC#answer  この画面にも(印刷)のボタンがあります。このボタンを押すと  前のページの印刷画面になります。質問1から質問5の表示に戻ります。 ●Q01. これは、不便で正しい表示では、無いですが、正しい表示にもどすには、どうすればよいでしょうか?  二ページ目の印刷画面 http://okwave.jp/print/qa/q8519221_2.html?order=ASC&by=datetime ●Q02. これは、OKWaveのホームページ作成のぱぐでしょうか? ●Q03. どこに言えば、改善してもらえるのでしょうか?  敬具

  • ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るはどこに?

    ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るのボタンは ある場合とない場合があるのでしょうか。 例えば、以下の(1)と(2)はいずれも、 最近、質問をして回答をいただいているのですが、 (どちらも同じ状況にみえるのですが) (1) http://okwave.jp/qa/q9280293.html では、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る のボタンは何とか見つけられるのですが、 (2) http://okwave.jp/qa/q9271424.html では、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る のボタンはどこにあるのでしょうか。

  • 一応ココで聞きますが。

    こんばんは。 下記はココの質問なので一応ココで聞きますが。 http://okwave.jp/qa/q5978082.html 過去に私が投稿した、杉本さんの後継者的なアナウンサーはいないかな?と言う質問です。 「役に立った」に43件が投じられています。 私も5年くらいQ&Aやっていますのでこのボタンがいかにいい加減に使われているか知っています。 突っ込みどころ満載質問とか人によっては痛い質問と言われるものに多いようです。 恐らくこの質問にも沢山入りそうな気がします。(このように書くと逆に入らないかも) ちょっと理解がしにくいです、なぜこの質問がそんなに役に立ったのかが。 いや基、なぜ「役に立った」ボタンをそんなに沢山押させたのか? 昔の質問を見返していて気が付いて、そしたら気になってしょうがなくなってしまいました。 推理してみて頂けませんか。 では宜しくお願い致します。

  • グーグルアラートのように質問内容を通知する機能

    こんにちは。 特定のキーワードが含まれる質問が投稿されたとき、 グーグルアラートのようにメールで通知してくれるようなサービスは ありませんか? 2年前の質問では次のような解答が得られましたが、 http://okwave.jp/qa/q4968804.html 2年たった現在、該当する機能を持つサービスは ありますか? よろしくお願いします。