• 締切済み

結婚式の会場選び

makinogoの回答

  • makinogo
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

こんにちは。 私達の時は、遠方(新幹線利用)から来る方が7~8割だったため、 土地勘が無くても迷わないように、新幹線駅から近い会場を選びました。 個人的には「招待客が行きやすい場所」であるのが一番良いと思っています。 遠方からの招待客が少ない場合や、 ご両家の考え方等もあるかとは思いますので、一概には言えませんが…。 あと、お料理が美味しいところはそれだけで「行って良かった!」と思います。 また、演出ではありませんが、 会場に入るまでに時間を持て余すことが多いので、ウェルカムドリンクがあると嬉しいです。 いずれにしても、 おもてなしする気持ちが込められていれば、どこで挙げても良い式になると思いますよ。

関連するQ&A

  • 式場選びでとても悩んでます

    結婚式場選びでとても悩んでます。 ゲストハウスで挙式、披露宴を考えていて、とても気に入ったのですが予算のオーバーなのです。 ゲストハウスでの挙式しか考えていなかったのですが、あるホテルのブライダルフェアにて100万円値引きの券が当たりました。 ゲストハウスがとても気に入っていたのでとても悩んでいます。 100万円当たらなかったらゲストハウスに決めていました。 ホテルが気に入らないわけではないのですが、ゲストハウスがとても気に入ってしまいました。 ただ予算が・・・・。 ゲストハウス(かなり余計なものを省いた) 320万円 ホテル (そこそこ演出も入れた)180万円 二人とも貯金は0です。親から借りる気もありません。 やはり気に入ったほうで挙げるべきですか? それとも今後の生活や3時間ぐらいのために数百万掛けるのはもったいないですか?

  • 結婚式場について

    結婚式場選びに迷っています。 まず、ホテルがいいのかゲストハウスがいいのかですが、彼はホテルの結婚式場は嫌みたいです。理由はホテルは他の客がいるしゆっくりできないからとのことで、ゲストハウスのほうが貸し切りでアットホームにできるからとのことです。 私はまだ情報収集もできていないし悩んでいる途中です。 先日、大阪本町にあるカーサドルチェというゲストハウスに見学に行きました。 外観、チャペルはよかったです。彼も気に入っています。 でもプランナーさん以外の人のスタッフ対応はあまり見れませんでした。 ここで質問ですが、 結婚式場はホテルかゲストハウスかどちらがオススメなのか カーサドルチェへ行かれた(結婚式をした、招待された)方の感想、お聞かせください。

  • 結婚式を挙げるなら、専門式場、レストラン、ホテル、ゲストハウス

    結婚式を挙げるなら、専門式場、レストラン、ホテル、ゲストハウス ならどれを選びますか?またはどれを選びたいですか? 資金や親族の都合上、リゾートとかは厳しいので、上記で迷ってます。 今のところはゲストハウスが有力なのですが・・・ 些細なことでいいのでアドバイスまたは参考資料などが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 来てくれる皆が満足するようなオリジナルの結婚式したいです!

    いま結婚式場を探しているのですが、彼と話し合って、 「やっぱり皆が楽しめるようなところで結婚したいね!」という結論になり、オリジナルの余興(演出?)ができる結婚式場を探しています! なんか会場の造りってどれも同じかも、と彼が言っていて、 あぁ、そうかも、と思いました。 だから、来てくれる皆がこんなのあるんだ!って驚いてもらえるところを探しています。 人とは違う結婚式をされた方、ぜひ教えてください★☆ 品川プリンスホテルの水族館での結婚式は幻想的で本当に魅力的だと思いました!私にはすごくヒットですが、もっともっと知りたいです!!!

  • 大手ホテルとゲストハウス

    この度、結婚を控えていまして結婚式場の事で悩んでいます。 友人にアドバイスを貰ったりしていますが、皆結婚していない事からピンとくる回答が無く私達にとってピッタリの式場のアドバイスを貰いたく書き込みさせて頂きました。 『大手ホテル』『ゲストハウス』のどちらかで迷っています。 希望としては「料理がおいしい」「スタッフの接客が丁寧」を一番に考えています。 特にそれ以外は希望が今のところないので、この二つに絞って、『大手ホテル』と『ゲストハウス』どちらがいいか皆さんの回答をお願いします。 経験談とかあれば嬉しいです。 ちなみに人数は両家合わせて60名程度です。

  • 会場選びで重要視した方がいいこと。

    度々お世話になっています。 現在、式場を探し中(来年の秋頃結婚予定)です。 今のところ候補は2つに絞りました。 皆さんだったらどちらの条件を重要視しますか?? (1)チャペルや披露宴会場の雰囲気がダントツに気に入ったゲストハウス。ただ、予算やその他の理由でドレスを選べる範囲が少ない。また写真やビデオもそのゲストハウス専属にしなければならず好きな業者に頼むことが出来ない。その専属のところは悪くはないけど気に入った業者に頼みたい気持ちもある。 (2)チャペルや披露宴会場の雰囲気はやや不満のあるレストラン。基本的に持込がOKなのでドレスの選べる範囲も広く写真やビデオも好きな業者に頼める。 それ以外の交通の便や料理のおいしさ、お庭のキレイさ…etcの他の理由は全て同じ条件の会場だとすると皆さんはどちらの会場選びますか?

  • 結婚式会場オススメ

    結婚式場のオススメを教えてください。 都内住みです。 人数は12人と少人数なので予算は50~60万くらいで考えています。 今のところ今まで下見した中で品川プリンスホテルが一番安く50万くらいだったのでそこにしようかと考えていますが 他にオススメやご意見、アドバイスなどありましたらぜひお願い致します。

  • 一番思い出に残った結婚式を教えてください!!

    結婚式場を探しています! こだわりがまだ見えない二人なので、中々決まらないのですが、やっぱり評判が良い結婚式場が良いね♪とふたりで話し合っています。 結婚式をされた方、結婚式に参加された方で、 「ここはホントに良かったよ!!!」 「ここは絶対行くべき!!!」 という結婚式場(ホテル、レストラン、専門式場、ゲストハウス)をぜひぜひ教えてください! 場所は私が埼玉在住、彼が神奈川在住で、勤務地が渋谷なため、東京・埼玉・神奈川でしたら比較的どこでも大丈夫です☆ お願いします!!

  • 楽しい結婚式がしたいです!!!

    アットホームというか、楽しい結婚式を希望しています! 都内のホテルでどこか楽しい演出が出来たり、スタッフの方がすごくあたたかい結婚式が出来るところはありますか? いまのところ第一ホテル両国と浅草ビューホテルを希望しています。 両方ともスタッフの方がめちゃめちゃ良くて、しかも演出が皆に楽しんでもらえると思えるほどステキでした! ただ、まだその2つのホテルしか行っていないので、もう1つくらいいいかなと思っています。 オススメがあれば教えてください!!

  • 結婚式専門の会場で行うかた!

    こんにちは。(2002年6/29式予定) 近々、式場予約に行って来ます(遅い!?) 場所は、結婚式専門の会場です。すっごく悩んだんですが そこには友達と知り合いが働いてて、司会と介添人をやっ てくれるって言ってくれました。 ホントは、レストランやホテルなどがイイなぁって思って たんですが田舎在住(はずかしっ(*'-'*) )なのでオシャ レな会場がほとんどありません。少しはありますが、チョ ット遠いのです。 おじいちゃんやおばあちゃんの事を考えるとオーソドック スでも専門の会場がイイのかしらなんて考えてみたりしま した。 会場がオーソドックスな分、演出でお客さんに喜んでいた だこうかなぁって考えてます(*^∇^*) こんな私と、同じ様な立場のかたいますか?(いないかも!)

専門家に質問してみよう