東芝のregzaのDBR-Z250(1TB)のフォルダ機能について

このQ&Aのポイント
  • 東芝のregzaのDBR-Z250(1TB)のフォルダ機能には、「カギ付フォルダ」と「フォルダ非表示」の機能があります。他の人に見られたくない録画データをパスワードで保護することができますが、大量の録画データがある場合には問題が生じる可能性があります。
  • フォルダを非表示にすると、そのフォルダに録画したデータが見えなくなってしまいます。この場合、フォルダを探すこともできず、録画できない原因がわからない状態になってしまうこともあります。
  • DBR-Z250にはHDDをオールクリアする機能はありませんが、カギ付フォルダであればフォルダごと削除することができます。これにより、他の人に見られたくない録画データを削除することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーのフォルダ機能について

東芝のregzaのDBR-Z250(1TB)の機能について教えてください。 このレコーダーには「カギ付フォルダ」と「フォルダ非表示」の機能があります。 パスワードを設定して他の人に何を録ったか見えなくするためらしいのですが、他の人がフォルダの中身を見れないとすると、もし、そのフォルダに1TBの録画をしてしまうと、他の人が使えなくなってしまうと思うのです。 特に、フォルダを非表示にしてしまうと、そのフォルダに1TBの録画をしてしまったら、フォルダを探すこともできず録画できない原因がわからない状態になってしまいます。 そういった場合に、HDDをオールクリアするような機能とか、カギ付フォルダであればフォルダごと削除してしまえる機能とかあるのでしょうか? DBR-Z250をお使いの方や、家電に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

取り扱い説明書p.114の初期化を行なうと良いハズ。 取説によると、 | カギ付き設定フォルダは「入(表示)」となり、暗証番号は「0000」となります。 って事です。

morizaemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 暗証番号を設定しても、他の人が初期化することができるのですね。 誰かが独り占めして使うようなことにはならなそうで安心しました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー 機能について

    現在2008年製の DIGA DMR-XP12を使用してますが、 調子が悪く  新しいDVDレコーダー(又はブルーレイレコーダー)の 購入を考えております 今、使っている製品は、ハードディスクに録画したテレビ番組を 再生する時に 録画した異なる番組 を くっつけて 連続再生できる 機能がついています 例えば 1月3日録画した 音楽番組  1月5日に録画した映画 1月6日に録画した ドラマ を1つにまとめて 連続再生できる 感じです このような 機能 は どのメーカーにも ついているのでしょうか ちなみに 価格は安くていいので・・・ REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100 REGZAブルーレイ DBR-C100 REGZAブルーレイ DBR-Z110 AQUOSブルーレイ BD-H30 などを検討しております

  • レコーダー 編集機能について

    TOSHIBA REGZA DBR-Z410のレコーダーの編集機能について質問です VHS以来のレコーダーで四苦八苦しているのですが… 録画した番組の編集で 例えば1番組の中の5分だけを残しておく というこ とは出来ますか? 出来るのであれば手順を教えていただきたいです よろしくお願いします(>_<)

  • 東芝 テレビ レコーダー 機能不統一

    東芝 テレビ(26RE1S)と 東芝 レコーダー(DBR-Z310)を利用しております   1 テレビでは 番組表より 上書きモード録画 できるのに レコーダーではできません   そのため レコーダーでの録画した場合 再生後に 毎回 削除処理をしなければなりません 2 レコーダーでは 再生時に CM飛ばしが できるのに テレビでは できません 同じメーカーなのに どうして基本機能が これほど違うのでしょうか? 上書き録画 CM飛ばし 等は 他の メーカーでは どうなのでしょうか?

  • 東芝 ブルーレイレコーダー

    現在、東芝のVARDIAのRD-E300というDVDレコーダーを使っているんですが最近よく固まったりDVDに移すのに失敗するのでブルーレイを買おうと思っています。年末は録りたい番組が沢山増えるので2番組以上録画出来るものに買い替えようと思っています テレビがREGZAの32C7000なので東芝REGZAのブルーレイレコーダーを買おうと思っています 今考えているのはREGZAのDBR-Z250か260を考えているのですがタイムシフトも気になります DB-R250はだす予定ではなかった製品と聞きあまりよくないのかもと迷っています だからと新製品のT360は高いですし あまり電化製品に詳しくないのでVARDIAと似た使い勝手で沢山録画できるオススメなものなどありましたら教えてください またはREGZAのオススメのレコーダーを教えてください

  • DVDに焼く方法は?

    現在1台のTVに2台の録画機を接続して使用しています。 (1):東芝 REGZA DBR-Z420 録画再生/DVD焼き付け機能付き (2):BUFFALO DVR-W1 録画再生機能のみ DVD焼き付け機能なし ついては教えて頂きたいのは、(2)に録画してしまった番組を(1)を使い DVDに焼き付け出来ないでしょうか。 変に接続操作すると(2)のHDDが初期化され消えてしまうかもしれないと 心配もしています。(外付けHDDを使うときは初期化されますと(1)の カタログに書いてありました。) 何卒お分かりになるかた、ご助言下さい。宜しくお願い致します。

  • DLNA機能を使って違う部屋の録画を見る方法

    DLNA機能を使って、居間と寝室のそれぞれに録画してある番組を相互に見れる環境を作りたいと考えています。 現在、居間にはパナソニックVIERAのTH-L37D2という液晶TVとDIGA DMR-BW780をHDMIケーブルで接続しています。 寝室には、東芝REGZA 37Z1SにUSB外付けHDD(NAS機能なし)を接続しています。 DIGAと外付けHDDに録画済み番組を、もう一方の部屋のTVで見たいというのが目的です。 VIERAとDIGA、REGZAをそれぞれ有線LANでルーター(無線機能もあり)に接続した場合、目的通りのことができるのかわかりません。 また、外付けHDDにはNAS機能がないため他の部屋での視聴は無理なのではないかとも思っています。 その場合、今まで録画したデータは諦めてREGZAブルーレイ DBR-Z160を購入しREGZAに接続、新たに録画した番組をDLNA機能で居間で視聴できればいいなと思っています。 現在の機器環境での相互視聴、またはDBR-Z160購入後の環境での相互視聴は可能なのでしょうか? また、VIERAとDIGAには別売りオプションで無線LANアダプタ DY-WL10がありますが、 もし無線状態で相互視聴したい場合には、VIERAとDIGAのそれぞれにアダプタが必要になるのでしょうか? どうかよろしくおねがいいたします。

  • DVDレコーダーを買い替え

    今まで使用していたDVDレコーダーを買い替えようと思っています。 現在使用しているレコーダーはすべて東芝でRD-X5が3台、RD-XS53とRD-XD92Dです。(RD-XS53とRD-XD92Dは故障時など、非常時の予備) RD-X5は3台ともほぼHDDが満杯の状態で、新レコーダーに録画済全番組(全てコピー制限の無いタイトルのみ)をダビングして、これからは新レコーダーで管理・再生をしていく予定です。(もちろん、これらの番組をDVDに保存していかなければならないことは忘れてはいません。ただし、BDへ保存する気はありません) 現在、検討している候補が、次の3機種でいずれも東芝です。 1.RD-X9(中古で見つけたら購入) 2.DBR-Z160 3.DBR-Z260 RD-X5で録画していたときは1つのタイトルに100を超えるチャプター設定することがよくあったのでチャプター数が不足にはいつも悩まされました。 その他、LDやS-VHSからダビングする際には映像はS端子を使用して画質劣化を極力抑えてきました。 (ブルーレイレコーダーは東芝RD-X10が2台、パナソニックDMR-BZT910、シャープBD-HDW70を使用しており、新規録画はブルーレイレコーダーに完全移行済み) 上記の内のどれがベスト(ベター)なのか、もしくは、他の選択があればアドバイスお願いします。

  • 各社TV番組レコーダの機能

    4K対応のBD/HDDレコーダーを買おうかと思っています。 今まで東芝の物を使ってきましたが、他社も検討してみようと思っています。Panaに10TBモデルがあるし。 私にとっての必須機能があるかどうかパンフにも載っていません。ググっても周辺の機能なので調べるのが大変と言うことで質問します。 下記の機能は、Panasonic、SONY、シャープ各社4K製品にありますでしょうか? (1) 録画済み番組を自分で決めた名前のフォルダーを何個でも作れてそこに入れることで分類できる (2) PCからウェブブラウザで接続して、下記の操作ができる(他にもPCからもっと出来ればなお良し) ①番組表を表示して録画予約 ②予約登録情報の参照 ③録画済み番組のタイトル変更 ④録画済み番組のフォルダー間移動(保存フォルダーの変更というか) ⑤録画済み番組の詳細情報(フォルダー名、録画モード、日時、説明文など)参照 よろしくお願いします。

  • 東芝ブルーレイ DBR-Z420 Z320の違い

    東芝からブルーレイレコーダー  DBR-Z420 と DBR-Z320  が発売されています。 1tbのレコーダーが欲しくて、この二つを選びましたが、イマイチ違いが分かりません。 もし大した違いがないなら安いDBR-Z320を買おうと思っているのですが、どういった違いがあるのか知っている方がいたら教えてください。 お願いします 。

  • ブルーレイ・レコーダーについて

    今最も人気がある、 ・東芝 REGZAブルーレイ DBR-Z250 ・パナソニックのスマートディーガ DMR-BWT530 ・ソニーのBDZ-EW500の 機能について 上記の3つのレコーダの機能について知りたいのですが、 (1)指定した時間までジャンプなどすることはできますでしょうか?  例えば、動画を再生して30分後の時間に飛ばすとかでうs. (2)録画した動画やDVDの早送りや巻き戻しは出来ますでしょうか?例えば2倍速度で  再生とか、戻るとかです。 (3)ワンタッチリプレイ、例えば先ほどのシーンをもう一度確認するため、ば10秒前に戻ったり、   30秒先ににジャンプできたりし ますでしょうか? それぞれ3機のレコーダで、上記の操作が可能か、不可能かで回答して貰えれば 幸いです。よろしくお願いいたします。