電子ピアノの購入について考える

このQ&Aのポイント
  • ピアノ経験者の29歳♀が、自宅で使える電子ピアノを購入したいと思っています。現在は福岡に実家があり、アコースティックピアノを弾いていましたが、結婚して関東に引っ越し、マンション住まいになったため、電子ピアノを検討することにしました。予算は10万円程度です。
  • ピアノ歴16年の彼女は、ショパンやリストなど難易度の高い曲も演奏できますが、モーツァルトの曲をよく弾くことが多いです。鍵盤のタッチの問題にもこだわりを持っており、ヤマハのDUシリーズを検討していましたが、予算の関係で手が出せませんでした。
  • そこで彼女は、安価でアコースティックピアノに匹敵する性能を持つ電子ピアノを求めることになりました。カシオの「セルヴィアーノAP-33」が候補として浮上し、価格も約8万円と手ごろなため、購入を考えています。しかし、ピアノメーカーではないため、安心感に欠ける部分もあります。そのため、彼女は他の電子ピアノも考慮したいと思っています。どの電子ピアノが彼女に向いているのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノを購入したいけど・・・

自分用に電子ピアノを購入したいと思っています。29歳♀です。 ピアノ歴は16年ほどですが、ここ8年近くまともに弾いていません。 難易度が高いと言われるショパンのエチュードやバラード、 リストのハンガリー狂詩曲、、等々、、、弾けるレベルですが、 好きな作曲家はモーツァルトなので、モーツァルトの曲を 弾くことが多くなると思います。 実家(福岡)にアコースティックピアノはあるのですが、結婚して関東に引っ越し マンション住まいの為、部屋が狭く置く場所がありません。 (配送費も かな~り高くなってしまうし) また、来月に出産するので物いり時期ですし、予算は10万円程度しか出せません。 やはりピアノ経験者としては鍵盤のタッチの問題が大きくなると思うので (※ちなみにハンマーを普通の人より重めに調整してもらっていました。) YAMAHAのDUPシリーズが一番ベストだと思ったのですが、高い・・・。 クラビノーバにもちょっと手が出せないし・・・・。(泣) 結局、安い値段でアコースティックと同等近くのものを求めるのは無理だと解ったので 妥協した結果、カワイやコルグ、ローランド、デノン等も検討しましたが カシオの「セルヴィアーノAP-33 」が、お値段も8万円程度で購入することが 出来そうなので、安いし良さそうだなぁ。。。と思うに至りました。 http://www.casio.co.jp/emi/celviano/ap33.html  ですが、ピアノメーカーではないのでどんなものかと思いまして。 電子ピアノに関しては全く未知の分野なのでよく分からないし、 出産間近のスイカ腹ですので、色々試弾しに出歩くこともままならないし。。。。 ズバリ、このセルヴィアーノを含めて、私に向いてそうで希望にかなう電子ピアノは どんなモノがオススメでしょうか? 宜しくご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ronfar
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

自分の経験等からいくつか アコースティック、デジタル含め、私が気に入ったのは、コルグのものです。SP100という古い機種で、今のデジタルピアノと比べるとあれですが、音だけは一級品でした。 グランドピアノを弾く機会もありますが、鈍い感じで好きになれません(音が)。で結局売り払ってしまったのですが、今でもそれ以上のものは、ないのではないか思っています。 あとで知ったのですが、KORGの楽器には、世界が認めた音~などの謳い文句があるようで、ああ、そうだなあと・・。実際、曲を表現したくなるような音でしたよ。鍵盤普通 SP300という後継機が出ている模様(ハーフペダルつき)。10万前後 と今はカワイのES3というのを使っています。鍵盤が軽く(←NG?)造りがいいので、弾きやすいです。同鍵連打もしやすいかと。結構高かったし、音も当然いいだろうという期待の元の購入でしたが… 以前雑誌を見たときは、どこもよく出来ていてそう差はない、というあてにならない?記事もありました。 CASIOもよさそうでしたね。いいものが買えそうでうらやましいです。 モーツアルトに合うか分かりませんが‥私はコルグのデジタルピアノがほしい!! ※タッチは触った事がないので、何もいえません。ごめんなさい。YAMAHAのピアノは重くて私は弾けません。コルグは重くも軽くもないぐらいだったかと。

soumisaki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 失礼ですが、aki02さま、datdatさま、Ronfarさまにまとめてお礼することにさせていただきました。 いろいろ試弾して決めたかったのですが、外出できずに自宅安静・・・・という 寝たきりの状態でしたので、主人と話し合って結局CASIOのものを74800円(税込)で購入いたしました。 今は、椅子に座るのもままならない状態なので、まだほとんど弾いておりませんが、音は比較的キレイでした。 タッチは、ハンマーの重さを調節できるしバネを使用していないので、アコースティックには劣りますが、 まぁ、値段からすると満足できました。 ただ、ペダルの効きがイマイチなカンジです。 総合すると、今のところ満足度85%くらいでしょうか。 主人が某楽器店で聞いたところ、同じメーカーでシリーズが全く違うのに、 エンブレム以外中身は全く同じだったりもするそうです。 又、Ronfarさまも仰る通り、何処のメーカーも今は差がほとんどないのが現状だそうです。 量販店などの場合は、やはり荒利益が高いモノを勧める傾向らしいです・・・・。 みなさまから教えていただいたこと、大変役立たせていただきました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • datdat
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

2~3年前、近所から睡眠妨害と言われて泣く泣く電子ピアノに替えました。予算は10万円以下で、「タッチ」と「最大の同時発音数」の2点を最重要選択項目として各機種をチェックし、結局ヤマハの「P-80」を選びました。現在は後継機がでているようですが。機能は多くなくシンプルですが余分なものは不要でしたので。私はその時「DUPシリーズ」より「P-80」の方がいいと思いました。 アコースティックとは「タッチ」も「音質」もどうしても違いますが、「最大の同時発音数」は64音ありますので、ペダルの効果は特に不満はありません。不満な点は、店でチェックした時は周りの騒音で気付きませんでしたがキーのカタカタ音が大きくて気になります。特にキーの戻りで大きく、ppでは気分が削がれます。他機種ではどうなのかはわかりません。当然ヘッドホン使用では問題ありませんけどね。

  • aki02
  • ベストアンサー率44% (99/222)
回答No.1

趣味で長年ピアノを弾いている者ですが、家では価格や住宅事情を考えてやはり電子ピアノを使用しています。 私が使用しているのはテクニクスのデジタルピアノ(10年程前から電子ピアノの事をこう呼ぶ例が圧倒的に増えています)です。93年に購入した製品ですがメンテナンスの必要もほとんどなく、今も現役で活躍している私の大切な楽器となっています。 私がテクニクスを選んだのは、お店のアドバイザーのお薦めという事もあったのですが、実際に自分で弾いてみてタッチや音がまさしく本物指向であり、打鍵や音色がアコースティックと比べて違和感があまり感じられず、自分の指によく馴染んでくれたからです。 その本物指向は10年以上前の製品とは思えない程の完成度の高さであると自分では評価しています。 ご予算が10万円という事ですが、テクニクスでも10万円前後で購入できるSX-PC25という製品が出ています。こちらの製品は安いという事もあり、機能的には省略されているものもありますが、基本的なタッチや音に関しては値段の高い製品とあまり変わらないと思います。 もし購入される場合は、やはり実際にご自身で弾いて確かめる事をお薦めします。他のメーカーと弾く比べてみるのも大変参考になります。余談ですが、個人的にはクラビノーバは好きになれません。鍵盤がペコペコと弾み、ばねを押しているような違和感があるので。 以上、ご参考までに。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SX-PC25

関連するQ&A

  • 電子ピアノの最高機種について。

    二年半ほどのピアノ歴なんですが 電子ピアノを新しく購入したいんですがCLP-280とDUP-7を検討してるんですが、もちろん電子ピアノよりアコースティックピアノがいいのは解るんですが、環境的に無理なので(涙) 音色を重視するならCLP-280で、タッチを重視するならDUP-7かなと思っているんですが http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/real.html 自分は電子ピアノの音はアコースティックピアノと比べたらどれも劣るかなと思うんで、タッチを重視してDUP-7かなと思うんですが、 でも実際に弾いたことが無いので、いろんな意見を聞きたいのですが、CLP-280とDUP-7でしたらどちらがいいと思いますか?

  • 電子ピアノの購入を考えています。意見を下さい。

    夜中でも、ピアノを弾きたくて電子ピアノの購入を考えています。 価格は、18万ぐらいまで。 ヤマハ・ローランド・カシオの3社の内から選ぼうと思っていますが、どれにしたらいいのか、たくさんありすぎて困っています。 なるべく、アコースティックの音やタッチに近いものが良いです。 基本的にクラシックの曲を中心的に弾こうと思っています。 現時点で気になったのが、以下の通りです。 ヤマハ『ヤマハクラビノーバCLP-330M』 カシオ『Privia PX-720』 他にどんなものがあるのでしょうか? いろいろとご意見を下さい。

  • 電子ピアノの購入で迷っています

    ピアノを始めようと思っています。近くの伯母の家にアップライトのピアノがあって譲ってもらえるのですが運送代や調律にお金がかかるし夜間の練習が主になるため電子ピアノの購入を考えています。ネットで色々調べて、最近お店にも行って触ってきました。 候補としてあげているのがヤマハ・クラビノーバCLP-230とカシオ・セルヴィアーノAL-100Rです。ヤマハの方は値段が14万くらいで、実際弾いてみたら他のものよりピアノに近い感じがしました。カシオの方は定価27万くらいが13万くらいでネットで売っていてかなり多機能でお買い得かなと思っています。ただセルヴィアーノはどこの楽器店にいってもおいてなかったのでカシオの他機種のプリヴィアPX-700(7万くらい)を試しに弾いてみたらなかなか良かったです。が、クラビノーバと比べてしまうとイマイチです。ただまわりからは「プロになるわけじゃないんだし7万で十分」と言われます。私もそう思う反面、真面目に基礎からやってみたいという気持ちもあり悩んでいます。(そのくらいを買ってしまうとすぐ上位機種がほしくなるという話を聞きました。) 「セルヴィアーノ弾いたことある」という方や「15万以内の電子ピアノはこれがいいぞ!」という方「あんたならこんなんでいいのでは?」等ありましたら教えてください。

  • 電子ピアノについて

    ピアノを始めようと思っています。予算的に中古&省スペースのピアノを探していたら、コルグのSP100電子ピアノ(http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-100/index.html)をみつけました。 中古で4万円で売っていたのですが、この値段は買い得でしょうか? また、趣味で始めるのに手頃な電子ピアノがありましたらご紹介ください。

  • ピアノ選びについて

    私は電子ピアノ(ヤマハ・クラビノーバ)歴2年の者です。特にジャズ系が好きで勉強しているのですが、この度、アップライトピアノを買いたいと考えています。しかし、ヤマハからアコースティックピアノの木製鍵盤とアクションを持ち、音は電子音源を採用した新しいタイプの電子ピアノが販売されています。グランドピアノタイプのDGP〈グランタッチ〉とアップライトピアノタイプのDUPとがあり、値段は57万~98万と結構な値段がします。かなり本物に近いようです。→http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dgp/ 私は、本物のピアノを弾いたことが、ほとんど皆無に近いので、教えてほしいのですが、やはりどんなに高い上記のような電子ピアノを買ったとしても、所詮は偽物なのでしょうか?私が一番懸念しているのは、タッチの問題で、本物のピアノを弾いたときに、タッチの違いで引けない事があるのはいやな~と思います。 もし、上記電子ピアノを弾いた方、もしくは購入した方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 電子ピアノと生ピアノ

    4年前の大学の頃にアルバイトで貯めたお金で電子ピアノ(クラビノーバ)を購入したのですが、最近になって物足りなく感じることが多くなって来ました。というのも、クラッシックピアノなどで技巧的な曲や表現が難しい曲を弾くと、電子ピアノでは限界を感じてしまうからです。 実家には生ピアノがあるのですが、一人暮らしでは大きい生ピアノを家に置くわけにもいかず、電子ピアノで取りあえずはピアノレッスンしております。 そこで、ヤマハの電子ピアノの中でもタッチが非常に良いと定評のあるDGP-5の購入を来年に考えております。しかし値段がアップライトピアノ並の値段であり、所詮は電子ピアノなのでそこまで払う価値はあるのだろうか…?と悩んでおります。アップライトピアノの購入も考えたのですが、大きいし、昼間にあまり練習できない点から、候補から外れております。 なにかアドバイスありましたら、コメントいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 電子ピアノの購入について

    娘がピアノを習うにあたり、電子ピアノの購入を検討しています。 そこで、予算・設置場所から考えて ヤマハ YDP-123 カワイ PN2 のどちらかにしようと思っています。 実物を触ってみるのが一番なんでしょうが、近くに展示してあるお店もありませんし・・・ 上記の2機種について、実際に使用している方のアドバイスよろしくお願い致します。

  • 電子ピアノ購入について><

    私はフルートを吹いていて、大学は音大に行きたいです。 副科でピアノも弾くので、ピアノも習ってます。 電子ピアノを買うために今日、楽器選びをしてきました。 弾いてみて1番よかったのが、CASIOのセルヴィアーノのAP-650Mです(14万円)。(セルヴィアーノの中で1番だそうです。)2番目は、同じセルヴィアーノのAP-450です(9万円)。 値段的に5万も差があり、その5万円でフルートがもっといいものかえるのでは・・・。 と思ってしまいます。 疑問なんですが、音大の副科でピアノを受けるとき、どれぐらいの値段のものがいいのでしょうか? 9万円ぐらいのほうでも大ジョブなのでしょうか? 楽器購入は慎重にしないと!と思ったので質問させていただいました。 ご回答お願いします><

  • ヤマハMIDIデータをカワイ電子ピアノで再生できる?

    電子ピアノの買い替えを検討中です。 一番に音がいいものを選びたいのですが、お店でくらべるとカワイのPW9が好みでした。 けれど、せっかく電子ピアノなのだから電子ならではのことも少し楽しみたいと思いまして。 その観点で見るとヤマハに惹かれます。 といってもヤマハのクラビノーバ用のサービスをフルに使うってほどのことはしないと思いました。 ヤマハサイトで売っている楽譜データやMIDIデータをダウンロード購入してプリントしたりピアノで再生したりしたいなと。 それでふと、タイトルに書いたようなことを思いついたわけです。 これはヤマハさんにもカワイさんにも問い合わせるのは気がひけますので・・・ どなたか教えていただけますでしょうか。 (カワイPW9もパソコンとUSB接続できるようですが、主にソフトを購入して使ったりするようです。カタログから理解したことなので間違っているかもしれませんが。)

  • 電子ピアノについて

    今度娘のために電子ピアノを購入しようと思っています。 予算は10万円程度か、それ以下で、と考えており、候補にあがっているのが、カシオのAP200,400,500のどれか、またはローランドのRP101,あとカワイのCN22 です。 時間があればそれぞれ楽器屋さんで弾き比べるのですが、先日行ったところには同じシリーズはカシオしかなく、ローランド、カワイは15万円以上のもう少し高いものしかありませんでした。弾いた感じでは、カシオのAP200でもAP500でもタッチはそう変わらない気がしましたが、音はスピーカーの数が違ったので確かにAP500のほうがいい気がしました。 子供のおけいこなのでいつまで続くかわからないし、家計に余裕もないので、AP200か400にしようかと思っているのですが、このどちらかを使われているかた、または上に書いたどれかを使われている方、使われていてどんな感じか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう