電子ピアノの購入について考える

このQ&Aのポイント
  • ピアノ経験者の29歳♀が、自宅で使える電子ピアノを購入したいと思っています。現在は福岡に実家があり、アコースティックピアノを弾いていましたが、結婚して関東に引っ越し、マンション住まいになったため、電子ピアノを検討することにしました。予算は10万円程度です。
  • ピアノ歴16年の彼女は、ショパンやリストなど難易度の高い曲も演奏できますが、モーツァルトの曲をよく弾くことが多いです。鍵盤のタッチの問題にもこだわりを持っており、ヤマハのDUシリーズを検討していましたが、予算の関係で手が出せませんでした。
  • そこで彼女は、安価でアコースティックピアノに匹敵する性能を持つ電子ピアノを求めることになりました。カシオの「セルヴィアーノAP-33」が候補として浮上し、価格も約8万円と手ごろなため、購入を考えています。しかし、ピアノメーカーではないため、安心感に欠ける部分もあります。そのため、彼女は他の電子ピアノも考慮したいと思っています。どの電子ピアノが彼女に向いているのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノを購入したいけど・・・

自分用に電子ピアノを購入したいと思っています。29歳♀です。 ピアノ歴は16年ほどですが、ここ8年近くまともに弾いていません。 難易度が高いと言われるショパンのエチュードやバラード、 リストのハンガリー狂詩曲、、等々、、、弾けるレベルですが、 好きな作曲家はモーツァルトなので、モーツァルトの曲を 弾くことが多くなると思います。 実家(福岡)にアコースティックピアノはあるのですが、結婚して関東に引っ越し マンション住まいの為、部屋が狭く置く場所がありません。 (配送費も かな~り高くなってしまうし) また、来月に出産するので物いり時期ですし、予算は10万円程度しか出せません。 やはりピアノ経験者としては鍵盤のタッチの問題が大きくなると思うので (※ちなみにハンマーを普通の人より重めに調整してもらっていました。) YAMAHAのDUPシリーズが一番ベストだと思ったのですが、高い・・・。 クラビノーバにもちょっと手が出せないし・・・・。(泣) 結局、安い値段でアコースティックと同等近くのものを求めるのは無理だと解ったので 妥協した結果、カワイやコルグ、ローランド、デノン等も検討しましたが カシオの「セルヴィアーノAP-33 」が、お値段も8万円程度で購入することが 出来そうなので、安いし良さそうだなぁ。。。と思うに至りました。 http://www.casio.co.jp/emi/celviano/ap33.html  ですが、ピアノメーカーではないのでどんなものかと思いまして。 電子ピアノに関しては全く未知の分野なのでよく分からないし、 出産間近のスイカ腹ですので、色々試弾しに出歩くこともままならないし。。。。 ズバリ、このセルヴィアーノを含めて、私に向いてそうで希望にかなう電子ピアノは どんなモノがオススメでしょうか? 宜しくご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronfar
回答No.3

自分の経験等からいくつか アコースティック、デジタル含め、私が気に入ったのは、コルグのものです。SP100という古い機種で、今のデジタルピアノと比べるとあれですが、音だけは一級品でした。 グランドピアノを弾く機会もありますが、鈍い感じで好きになれません(音が)。で結局売り払ってしまったのですが、今でもそれ以上のものは、ないのではないか思っています。 あとで知ったのですが、KORGの楽器には、世界が認めた音~などの謳い文句があるようで、ああ、そうだなあと・・。実際、曲を表現したくなるような音でしたよ。鍵盤普通 SP300という後継機が出ている模様(ハーフペダルつき)。10万前後 と今はカワイのES3というのを使っています。鍵盤が軽く(←NG?)造りがいいので、弾きやすいです。同鍵連打もしやすいかと。結構高かったし、音も当然いいだろうという期待の元の購入でしたが… 以前雑誌を見たときは、どこもよく出来ていてそう差はない、というあてにならない?記事もありました。 CASIOもよさそうでしたね。いいものが買えそうでうらやましいです。 モーツアルトに合うか分かりませんが‥私はコルグのデジタルピアノがほしい!! ※タッチは触った事がないので、何もいえません。ごめんなさい。YAMAHAのピアノは重くて私は弾けません。コルグは重くも軽くもないぐらいだったかと。

soumisaki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 失礼ですが、aki02さま、datdatさま、Ronfarさまにまとめてお礼することにさせていただきました。 いろいろ試弾して決めたかったのですが、外出できずに自宅安静・・・・という 寝たきりの状態でしたので、主人と話し合って結局CASIOのものを74800円(税込)で購入いたしました。 今は、椅子に座るのもままならない状態なので、まだほとんど弾いておりませんが、音は比較的キレイでした。 タッチは、ハンマーの重さを調節できるしバネを使用していないので、アコースティックには劣りますが、 まぁ、値段からすると満足できました。 ただ、ペダルの効きがイマイチなカンジです。 総合すると、今のところ満足度85%くらいでしょうか。 主人が某楽器店で聞いたところ、同じメーカーでシリーズが全く違うのに、 エンブレム以外中身は全く同じだったりもするそうです。 又、Ronfarさまも仰る通り、何処のメーカーも今は差がほとんどないのが現状だそうです。 量販店などの場合は、やはり荒利益が高いモノを勧める傾向らしいです・・・・。 みなさまから教えていただいたこと、大変役立たせていただきました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• datdat
回答No.2

2~3年前、近所から睡眠妨害と言われて泣く泣く電子ピアノに替えました。予算は10万円以下で、「タッチ」と「最大の同時発音数」の2点を最重要選択項目として各機種をチェックし、結局ヤマハの「P-80」を選びました。現在は後継機がでているようですが。機能は多くなくシンプルですが余分なものは不要でしたので。私はその時「DUPシリーズ」より「P-80」の方がいいと思いました。 アコースティックとは「タッチ」も「音質」もどうしても違いますが、「最大の同時発音数」は64音ありますので、ペダルの効果は特に不満はありません。不満な点は、店でチェックした時は周りの騒音で気付きませんでしたがキーのカタカタ音が大きくて気になります。特にキーの戻りで大きく、ppでは気分が削がれます。他機種ではどうなのかはわかりません。当然ヘッドホン使用では問題ありませんけどね。

• aki02
回答No.1

趣味で長年ピアノを弾いている者ですが、家では価格や住宅事情を考えてやはり電子ピアノを使用しています。 私が使用しているのはテクニクスのデジタルピアノ(10年程前から電子ピアノの事をこう呼ぶ例が圧倒的に増えています)です。93年に購入した製品ですがメンテナンスの必要もほとんどなく、今も現役で活躍している私の大切な楽器となっています。 私がテクニクスを選んだのは、お店のアドバイザーのお薦めという事もあったのですが、実際に自分で弾いてみてタッチや音がまさしく本物指向であり、打鍵や音色がアコースティックと比べて違和感があまり感じられず、自分の指によく馴染んでくれたからです。 その本物指向は10年以上前の製品とは思えない程の完成度の高さであると自分では評価しています。 ご予算が10万円という事ですが、テクニクスでも10万円前後で購入できるSX-PC25という製品が出ています。こちらの製品は安いという事もあり、機能的には省略されているものもありますが、基本的なタッチや音に関しては値段の高い製品とあまり変わらないと思います。 もし購入される場合は、やはり実際にご自身で弾いて確かめる事をお薦めします。他のメーカーと弾く比べてみるのも大変参考になります。余談ですが、個人的にはクラビノーバは好きになれません。鍵盤がペコペコと弾み、ばねを押しているような違和感があるので。 以上、ご参考までに。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SX-PC25