• 締切済み

リスク

初めまして 妊娠5週目の17歳です。 今回、初めての妊娠で、 いまだに実感がわきません。 病院に言っても、 お医者さんは詳しい説明を してくれなく、 エコー写真を渡され 話し合って決まったら 開業医でも、ぅちにでも 行ってください といわれて終わりました。 家族や、相手の人は すごく状況を理解できていて おろすしかない。と言われています。 けど、私的には 子どもが居るなら 産みたいという気持ちがあります。 私の考えが 甘い事はわかってるんですが、 これだけは譲れません。 そこで質問なんですが、 出産のリスクと 中絶のリスクは どちらが大きいんでしょうか。 文章力がなくてすみません。 よろしくお願いします。

noname#185124
noname#185124
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

厳しい言い方しますが、中絶は殺人です。生まれても経済的に育てられる自信100%ありますか?誰の協力も無しで育てられますか?そんなに世の中貴女が思ってるほど甘くないですよ? 日本の法律甘いから中学生で有ろうが高校生で有ろうが平気で 性行為(性について知ったかぶりして判らないのに判った顔し妊娠したら勝手な自分の言い訳などして)を行い どちらがリスクが大きいですか?そんなことも判らないで産みます?勝手な事言うな どちらもリスク大きいんじゃ 子供手当だけでは食べていけれないし生活保護も無理 そうなると金銭的な事はどうする? 周りはみんな反対してるんだろ? 妊娠したのは自業自得だけど あなたは、考えが甘過ぎる

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

【今回、初めての妊娠で】 初めてじゃなかったらびっくりです 【病院に言っても、お医者さんは詳しい説明をしてくれなく、エコー写真を渡され、話し合って決まったら開業医でも、ぅちにでも行ってくださいといわれて終わりました 家族や、相手の人は すごく状況を理解できていて おろすしかない。と言われています】 お子ちゃまが妊娠したのですから、普通はそう考えてしまいますよね 【けど、私的には子どもが居るなら産みたいという気持ちがあります】 「私的には」って…そういう問題じゃないように思いますよ。 【私の考えが甘い事はわかってるんですが】 はい、甘すぎます。 【これだけは譲れません】 譲れないと強く思うなら、何故ここで質問なさっているんですか? 【出産のリスクと中絶のリスクは、どちらが大きいんでしょうか】 誰のリスクでしょうか?赤ちゃんにとっては《命を絶たれるか、生きられるか》という究極の選択なんです。 「産む事は譲れない」と言う割には、どうやって子供を育てていくかより、自分に降りかかるリスクを心配するんですね‥ どちらを選択しても、それは赤ちゃんとあなたの人生です。 赤ちゃんにとっては、自分の命がかかる選択です。 それだけではなく、彼と、あなたのご両親と、彼のご両親をも巻き込む選択ですよ。 失礼ですが、あなたの質問を拝読する限り、あなたが一人で子供を育てられないのは明白です。 周りの人の助けは絶対に必要です。 その事に対して、どう思われるでしょうか? それでも【私的には】っていう考えですか? こんな所で回答を待っている時間があるなら、話し合い、悩み抜き、答えを見つける努力をして下さい

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

こんにちは、1歳の男の子がいます。 なんだか考え方がちょっと、な気がしますが。 >出産のリスクと中絶のリスクはどちらが大きい これは人それぞれ。 出産すればお金はどうするのか、結婚は?住むところは?などの「現実」という問題が山のように降りかかってきます。 親も彼氏も中絶を望んでいる中で、あなた1人がしゃかりきになっていても、家族の協力がなければシングルで働いて彼氏にも頼らず子供を育てられますか? 何よりまだあなたは本当に子供です。 私の友人は高校生の時に妊娠して出産しました。 幸い彼氏は年上だったので、友人が16歳になるのを待って結婚することになりました。 ところが出産予定日にはまだまだなある日、友人は突然の強烈な腹痛と大出血で救急搬送されました。 子宮が未熟だった為に、赤ちゃんの成長に追いつかず子宮はペラペラの破裂寸前、内側は一部裂けたようになっていたそうです。 あと数分遅ければ…というくらい危なかったそうです。 高校生って一般におもわれているほど、体は成熟していません。 法律で結婚できる年齢なのと、体の成熟は比例しません。 中絶したら… 中絶ってどうするか知ってますか? まだ開いていない子宮口をこじ開けて、かぎ型やスプーン型の器具を刺しこんで、赤ちゃんの頭を潰し、体を切り刻んで掻き出すんです。 その時に赤ちゃんは、入ってきた器具に驚いて逃げ回るんです。 逃げる赤ちゃんを追い回して、殺して掻き出す。 それが中絶です。 子宮が何事もなく済むと思いますか? それに中絶はどう言い訳しても人殺しです。 赤ちゃんという命を自分で殺した現実を、一生背負って生きていかなければなりません。 そしてあなたは自分のことしか考えていません。 赤ちゃんがどうこうではなく、自分にとってどんなリスクがあるかしか考えていない。 よく話し合ってください。 彼や彼の親、あなたの家族と、しっかり後悔しないように。命を軽視した結果です。 もし中絶しても、今はお腹の赤ちゃんのお母さんなんです。 どういう結果であれ、自分のしたことを噛み締めて行動しなさいな。

関連するQ&A

  • 男って…

    男って何なんでしょうか。現在妊娠中です。 つわりが本当に辛くて地獄です。 それなのに男って、妊娠中の辛さをあんまりよくわかってないですよね。 そりゃ、妊娠自体出来ませんから完全に理解するのは難しいでしょう。 でも、近くで死にそうになってる妻を見てれば、妊娠というものの大変さ、辛さを、少しくらい理解できてもよくないですか?子供じゃないんだから。 それに、「男は妊娠と聞かされても、自分が妊娠してる訳じゃないからピンとこない、実際に赤ちゃんが産まれてから実感できる」みたいなことよく言いますけど、は?って感じです。 だって、望まない妊娠なら別ですけど、子供がほしくて子づくり夫婦で頑張ってきて、授かったんですよ? それなのにエコー写真見てもピンとこないとか実感わかないとか言う男ってバカなのかなと思いますけど。病院行って医者に診てもらって、もらってきたエコー写真ですよ? プラス、妻がつわりで苦しんでる。 それらを踏まえて考えれば、赤ちゃんがいるんだって、父親になるんだって、少しくらい実感できませんか? 世の中には優しい旦那さんもいます。うちの旦那さんも優しいです。でもなんか、わかってない。どっか他人事。 ほんと、男はいいですよね。妊娠中の辛さも出産の激痛も味わうことなく、可愛い赤ちゃん抱けて、それで産まれる前は実感わかないなんて勝手すぎ。 ちょっとは理解しようとかするべき。 うちの旦那さんは優しいです。多分、世間の旦那さんからしたら優しい部類に入ると思う。でも、仕事忙しいを理由にどっか他人事です。それが腹立つ。 さっきもメールで「頑張って、何もできないけど」と来ました。「何もできないけど」って時点で逃げてません?できないのわかってても、「何かできることない?」くらい言ってほしいし、できることないか必死で探せよって思います。まぁ、実際そんなこと旦那さんには言えませんし絶対に言わないけど、二人の子供なのに、ほんと、男って頼りない。頼れない。 皆さんの旦那さんはどうですか?

  • 中絶後の妊娠について

    現在妊娠6週目です。 約7年前に中絶の経験が一度あるのですが今回の出産に影響、リスクがあるでしょうか? 心配です 特に伝える機会もなかったので医師には伝えていません。

  • エコー写真の枚数

    現在妊娠12週目に入りました★ 赤ちゃんのエコーの写真のアルバムを作ろうと思うのですが、 最後のページを生まれてすぐの写真にしようと思っています*^_^* みなさん出産までにエコー写真を何枚もらいましたか?? もちろん、病院や診察状況によって違うものだと理解しているのですが、 記録を書きながらで1枚に2ページ使いたいため、 途中でページ数が足りなくなったら困ると思って購入前にお伺いしています★ また、ビデオやDVDに録画が始まったら写真はいただかなくなるのでしょうか? 経産婦のみなさん、臨月を迎えたみなさん、いかがでしたか??

  • 妊娠、彼が出産に反対

    今、妊娠7週目です。 付き合って7か月の彼が出産に反対しています。 反対の理由は、 私のことをまだあまりよくわかっていない部分もあるから一緒にやっていけるか不安(知り合って8か月)、 これからの生活が想像できない、 全てに自信がない、とのことです。 子供ができて嫌ならばきちんと避妊はするように話したことがありました。 妊娠がわかった日から次に会えるまで3週間あり(会う頃には9週目です)、 その間に何も話し合いをもとうとしない彼に、彼と私の共通の友人が彼と話をして、9週目から話し合いをしていたのでは遅いということにやっと気づき、 私に電話してきた次第です。 結婚・出産に対する躊躇や自信のなさはわかりますが、 彼の今の状況への自覚のなさを考えると、 結婚に対する躊躇、 中絶のことを何も調べずに私に中絶をさせようとしていること(費用も手術方法もリスクもわかっていません)、 私の体への気づかいが全くないこと、 妊娠ということが新しい命がお腹にあるということを理解していないこと、 27歳で社会にでて働いている人間としてはとても浅はかで自分中心な考えに思えてしまいます。 もし中絶したとしても、今まで通りの関係を続けていけると思っているようです。 1度しか電話できていませんが、自信がないから無理の一点張りです。 友人も私も彼の自覚と責任感の無さに呆れ返っています。 しかし産むからにはやはり、子供には父親がいてほしいと思いますし、妊娠が発覚する前まではお互い長いスパンで物事を見ている関係でしたから結婚できたらと思います。(こういうときに本性が見えるといいますが・・・) まず自覚を持ってもらうために病院へ一緒に行くことになりました。 出産に反対だった彼を説得して結婚された方はいらっしゃいますか?

  • これは妊娠何週目のエコー?

    妊娠8週目のエコー写真としてとある人物より見せられました。 ですが、11w0dと書いてありDEL(出産予定日)表記も06/20/11(2011/06/20)と記載あり 明らかに過去のものだと思うのですが、私の思い違いなのでしょうか? もしエコー写真の見方わかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 性別判断

    初めまして。 妊娠29週の時の大腿骨を測っているエコー写真ですが、性別がどちらか分かりません… 画像が悪く他にはお股が写ってる写真がありません。 海外在住でエコー検査がほとんどありません。 大変わかりにくいと思いますが、多分でもいいのでよろしくお願いします。 どちらでも嬉しいのですが、出産前に名前候補を考えたいです。

  • 妊娠中期の人口中絶について…

    言い訳になってしまいますが、望んでの妊娠をなくなく中絶することに決めました。 現在妊娠12週です。 妊娠発覚は10週の時です。 7月頃からずっと体調不良が続き、生理不順になり妊娠発覚が遅れました。 誤っての妊娠ではなく望んでの妊娠でした。 ですが妊娠発覚の少し前から体調悪化が酷くなり、一つ一つは大きな病気ではないですが、胃腸系の病気など、いくつか病気になりました。 それでも検査に行くと何も異常なく元気な赤ちゃんをエコーで見て、産もうと思いました。 しかし、現状は仕事にも行けなくなり、やっと動き回り出した9ヶ月の娘の育児もまともにできず、旦那が仕事に行くときに娘を託児所に預けてもらう始末です… そしてこんな状態で今からの妊娠に耐えられるはずがない、まず今居る娘の育児をまともにしないとと 旦那と相談した結果、今回はなくなく中絶をする事を決めました。 そしてもう妊娠中期に入ってるので、多額の中絶費用が掛かることが分かりました。 赤ちゃんは元気なのに個人的理由で中絶するんだから、それはしょうがない事だ、と思いました。 すぐに用意できる金額ではない…でも中絶するならできるだけ早くがいいので、困っていたら、昨年中期中絶をした友人が、どんな理由であれ12週以降の中絶は出産一時金が出る。 と言うんです。 そんな、自分の勝手な中絶で赤ちゃんを死なせてしまうのに、出産一時金なんて受け取れない。と思うんですが、どうしてもすぐには何十万も用意できません。 こんな私に嫌な思いをされる方も多いと思います。 ですが本当に私の場合のような、赤ちゃんに異常はない中期の人口中絶でも出産一時金は支払われるんでしょうか? その友人は国保でした。 私は結婚してますが、父の扶養で社会保険に入ってます。 これは関係ありますか?

  • 頸部浮腫について教えてください

    こちらではいつもお世話になっております。 昨日の検診で妊娠8週6日となり出産予定日も決まりました。 とても嬉しく家に帰ったのですが、いただいたエコー写真や色々なサイトを見て 「胎児頸部浮腫」について心配になりました。 エコーの写し方なのかもしれませんが サイトに載っていた頸部浮腫のエコー写真ととても似ているのです。 その後調べていると、頸部浮腫は11週ぐらいにならないと出てこない(エコーで確認できない) というようなことが書かれていたのですが、とても心配です。 今の約9週の時期での頸部浮腫についてご存知の方がおられましたら どんなことでも良いので、よろしくお願いします。

  • 妊娠8週 エコーに映る黒いぶつぶつ

    28歳、現在妊娠8週、初めての妊娠です。 約6週で心拍確認でき、昨日8週4日の検診でも胎芽2cm、心拍確認でき、お医者様にはだいたい週数相当だと言っていただきました。 しかし、エコーで胎芽を映したあと、違う場所を映したときに、小さい黒いぶつぶつ?が、たくさん映っているのが見えました。先生は何も言いませんでしたが、そのぶつぶつの写真は撮っていました。 エコー後の説明でも順調だということしか言われず、黒いぶつぶつについては触れられなく、その時は安心したのですが、今になって気になりネットで調べたところ、「胞状奇胎」のエコー写真とよく似ていると気づきました。 胎嚢内に胎芽と心拍がしっかり確認できていても、胞状奇胎の可能性はあるのでしょうか? ちなみに、下腹部痛(ちくちく、ツーン、ズキッ、生理痛のような痛み、など)があります。そのこともお医者様に伝えましたが、子宮が大きくなる痛みだと言われました。 胞状奇胎の可能性について教えてください。

  • 妊娠に関してどなたか教えて下さいm(__)m

    今日産婦人科にてがん検診をした際に、妊娠8週2日だと伝えられました。 11月17日に同じ産婦人科で妊娠検査をした際には妊娠はしていないと伝えられていたため、11月に2回、12月に1回歯の治療のために歯医者に行っており、麻酔も使った治療しています。 日頃から生理不順なため、排卵日等の計算も難しい状態だったので、生理が1ヶ月以上来ない場合には常に産婦人科を受診する様にしており、11月にも2日、17日ともに受診し、どちらも妊娠していないと言われたため歯の治療等も受けたのですが、今日がん検診に行った際に麻酔を打たれ治療が始まる直前になり妊娠8週2日だと知らされました。 妊娠8週2日の34日前では妊娠しているかどうか産婦人科では判断出来なかったのでしょうか。 産婦人科の検査とは信用出来ないのでしょうか…。 産婦人科では中絶を進められ、主人は子供が出来るのを楽しみにしていた事もあり、前回産婦人科を受診した際には妊娠していないと言われた事でショックを受けていたので、今日の事を話すのをためらってしまいます。 8週2日の状態ですし中絶するのは、私としても生まれてくるはずの子供に対して申し訳ないので、出産したいと医師に伝えたのですが、麻酔の影響は大きいと出産に対してのリスクを伝えられ、すごく悩んでおります。 どなたか妊娠時期等に詳しい方がいらっしゃれば、現状出産しても大丈夫なのか、また、医師に言われた通り中絶した方がいいのかなど教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう