• ベストアンサー

フォームにBackColorプロパティがない

アクセス2010ですが フォームにBackColorプロパティはあるのに オブジェクトブラウザを見ると、 Form のクラスには DatasheetAlternateBackColor DatasheetBackColor しかないのですが、なぜBackColorプロパティはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.2

No1です。 少しまわりくどかったので、縮めて言うと、 フォームのBackColorプロパティはフォームそのものの プロパティではなく、フォームの各セクションの プロパティで設定します。 したがって、 >アクセス2010ですが >フォームにBackColorプロパティはあるのに というのは、多分プロパティを表示したときに 詳細セクションなどがアクティブになっていたのでは ないかと思います。したがって詳細などのプロパティを 表示したのではないでしょうか。 フォームの左上かどで右クリックしてフォームそのものの プロパティを表示して確認してみてください。

QPVQNXCBPYM
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.1

フォームやレポートの背景色は、 フォームのメンバであるそれぞれの セクションのプロパティで設定します。 セクションについては以下。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HP005275184.aspx http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff835642.aspx したがって、Formのクラスのみ表示してある Formのクラスのメンバには出てこないのです。 なお、Formのメンバである各セクションは フォームを登録すると、最低限は詳細セクションが メンバとして登録したフォームのメンバとして 表示されます。レポートについても同様です。 オブジェクトブラウザに登録されないものは いろいろありますが。以下は質問内容とは 少しずれますが、このようのこともあります。 http://okwave.jp/qa/q8243214.html

QPVQNXCBPYM
質問者

お礼

どうもありがとうございました。