• ベストアンサー

カレーライスに生卵を乗せますか?

先にある質問をしたところ、ある方から、“大阪(関西)では、カレーに生卵を乗せるのはポピュラー”という回答を頂きました。 そういえば大阪には、「自由軒」というカレーライス屋さんがありますが、売りのメニューにはしっかり生卵が乗っています。 さて、皆さんはどうですか? カレーライスの上に、生卵を乗せますか? 生卵を乗せる方に・・・ それは、どこで知りましたか? なぜ乗せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

私は辛めが苦手なので、辛いカレーには入れる時があります。 辛さがマイルドになるので。 それと、具材がシンプルな場合とかに。 いつも・毎回ではないですけどね。 あ、関東人です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、辛さがマイルドになるんですね。 多分、黄身効果ですね。 私は黄身はいいのですが、白身のプヨンプヨン部分がどうにも馴染めません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.9

 こんばんは。  のせませんね。

localtombi
質問者

お礼

乗せませんか? 皆さんの意見をみると分かれそうな気がしますね。 でも、やや「乗せない派」が優勢かな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんばんはー! 私は乗せないけど旦那様は時々載せます! カレーがまろやかになって良いそうです。(^○^) たまごかけ御飯も好きで、カレーも好きなので「W好き」になるんじゃないでしょうか? だんな様のおかげで、私も、ただの酒好きから「御飯もお酒も好き」に変わりましたので(^○^) たまごかけ御飯も、少しだんな様まら、頂きますし、すきやきに生卵も、そこそこ美味しく感じるようになりました。でも、基本、たまごは固まってる方が好きです。なまたまごは「だんな様が好きです」 だから。。。まろやかに、なる、と言っていましたー!(^O^)/

localtombi
質問者

お礼

うわぁー、ご主人様と仲睦まじい様子が伝わってきますね! >ただの酒好きから「御飯もお酒も好き」に変わりました そういえば結婚式での新婦の白無垢は、“貴方の好きな色に染めてください。好きな色に染まります”という意味があるそうですね。 すっかり染まりつつありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

辛いカレーが苦手で、でも相方は辛口。 新婚の頃、相方に甘くなると教えてもらいました。(関西出身ではないです)確かに辛さがマイルドになりますが、いまいち生臭い、、、。 最近はそこにチーズをのせてオーブンで焼きます。とても美味しいですよ。

localtombi
質問者

お礼

辛いカレーがマイルドになるということはありそうですね。 >最近はそこにチーズをのせてオーブンで焼きます これはもうカレーではなくて、カレーグラタンですね。 おいしそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.6

こんにちわ 東京に住んでますか・・ カレー屋さんで、生たまご入れるお店 見たことありません。 ただ、大手の定食屋しかいったことないので もしかしたら、あるかもしれませんが。 ちなみに、自宅でも、生卵はカレーに入れません。 以上

localtombi
質問者

お礼

カレー屋さんにはめったに行かないのでメニューがどうなっているか分かりませんが、もしかしたらトッピングで「温たま」はあるかも知れませんね。 温たまだったらおいしそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 乗せた事はありません。 ちなみに私が好きなカレーは 具材が牛肉だけのカレーです。

localtombi
質問者

お礼

>具材が牛肉だけ 正真正銘のビーフカレーですね。 どこをすくっても、ゴロッとした牛肉が5,6個は入っていて欲しいですね。 私は対極の野菜カレーが多いです。 人参、玉ねぎ、ナス、舞茸、ピーマン・・・これで十分です。 じゃがいもは煮崩れるのが嫌で、コロコロした新じゃがの季節以外はあまり入れることはありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 大阪ネコだけど載せない。

localtombi
質問者

お礼

あ、本当だ、キティらしきネコですね! 大阪でも好みによるのかも知れませんね。 でも一度、「自由軒」には行ってみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

乗せません、なんとなく生卵を食べるのって気持ち悪くて。 大阪でポピュラーな食べ方ならいずれ東京でも流行るかもしれないですね、 そうなると一気に全国区になるでしょう。

localtombi
質問者

お礼

>なんとなく生卵を食べるのって気持ち悪くて 卵かけご飯はよく食べるんですが、なぜかカレーには乗せませんね。 なぜでしょうね。 私は白身のプルプルが苦手ですが、かといって黄身とよく混ぜてカレーにかけることもしませんね。 不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185250
noname#185250
回答No.1

いいえ。

localtombi
質問者

お礼

あ、乗せませんか。 私と同じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーライス

    カレーライスの上に何かかけるとしたら何をかける? ソース、醤油、ケチャップ、七味、生卵、他にも色々あるだろう。

  • 大阪のインデアンカレー

    大阪で有名なカレーとして「インデアンカレー」を挙げる人は多いと思います。 私の知っているインデアンカレーは「自由軒」というお店のメニューにあるカレーのことなんですが最近「インデアンカレー」という店名のお店があることを知りました。 「自由軒」のカレーは混ぜ合わされたカレーライスに生卵が乗っているものなんですが「インデアンカレー」というお店のものは写真を見る限りでは別物みたいなんです。 カレー好きな友人に教えてあげたいと思っているんですが皆さんが美味しいと思っているインデアンカレーは一体どっちのものなんでしょうか? それと、このネーミングの由来も知ってる方がおられたら教えてください。

  • 心斎橋の生卵ののったカレー屋の名前

    心斎橋あたりだと思うのですが、真ん中に生卵がのっているカレーライスを出すお店の名前と場所を教えて下さい。 3月15日に大阪へ行くので、行ってみたいのですがど忘れしてしまいました。 混んでいる時間帯も教えて下さい。

  • ライスカレー

    こんにちは。 皆様は、「ライスカレー」というとどのような料理をイメージしますか。 私はご飯にカレーをかけたのがカレーライス、カレーにご飯を添えたのがライスカレーだと思っていたのですが、これは違うのでしょうか。 私の祖母が「ライスカレー」とよく言っていたので、この言葉の事がちょっと気になりまして質問させて頂きました。 皆様の「ライスカレー」のイメージを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m ペコ

  • カレーライス と カレー丼 ??

    こんにちは どこのカテゴリに質問したらよいか分からなかったのでここに質問しました。すみません で、最近 友達がカレー丼と言っていますが カレーライスと同じではないのですか? カレーライスとカレー丼はどう違うんでしょうか? 飲食業界の方 教えて下さい。

  • ライスの無いカレー、正式メニューにありますか?

    日本や欧米にライスの無いカレーって正式なメニューとしてあるでしょうか? 正式なメニューとは、わざわざライス無しと言わなくても最初からメニューとしてある、ホテルやそれなりのレストランのメニューにある…と言った意味です。 上手く説明できず変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • カレーライスの隠し味。。。

    カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。 つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを 教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

  • カレーライス

    素朴な疑問なんですが、何故だか分かりません。 レストランとかで出るカレーライスって、何でご飯の上にカレーを全面的にかけずに、半々にするのでしょう。自分的には凄く食べづらくて、来たら分けてるルーをご飯にかけていっしょくたにしてから食べます。でも他の人を見てると上手に食べているんですよ。この半々にするのは何故なんでしょう。くだらない質問とは思いますが、何か不思議に感じます。ご飯に全面的にかけた方が食べやすいような気がするんですが・・・・

  • あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・?

    あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・? 皆さんこんにちは!! いつも回答をいただく皆様風邪をひいていませんか? 少しずつ寒くなっていますので、気をつけて下さいね 毎年ですが「おせち料理」も3日も食べるとあきますよね 僕も同様にあきます(泣・・・涙)。 以前CMでありましたが、おせちにあいたらカレーとかありましたよね ではみなさまのご家庭では本当に「カレーライス」を食べるのでしょうか すみません!探偵ナイトに出すような質問で。素朴な疑問がわきました(笑)。 またカレーライスじゃないとしたら、何を食べているのでしょうか こころが海のように広く「おせち料理はあいたよう」って感じたりする とっっっても優しいみなさまお答えいただけませんか よろしくお願いいたします(*^O^*) ☆みなさんはこんなタイトル・・いやですか? 教えてくださいね。

  • カレーライスについて

    初歩的な質問ですみません。カレーライスの英語はcurry and riceで,可算・不可算名詞のようですが,「私はカレーライスを食べる」といいたいときは, I eat curry and rice.あるいはI eat a curry and rice.のどちらでもよいということでしょうか? curry and riceは不可算と考えるほうが一般的でしょうか? よろしくお願いいたします。