• 締切済み

HDDの障害で...

こんにちは。 Fujitsu FMV-660MF9/X Windows98 SEモデル この機種に標準装備されているHDDが先日壊れました。 状況として、電源ON→BIOS読み込み  →"DISK I/O error Replace The Disk and then press any key"と表示される。 BIOSの設定画面へ進み、HDDの状況を見ると一応HDDが接続されている事は確認できます。 この状況で、業者に頼まずにデータを復旧する方法があれば、教えてください。 (OSはどうでもよく、Excelなどのデータが対象です) もし、業者以外の復旧は難しいようでしたら、お勧めの業者を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.2

♯1番で業者は出てますから自分で何とかする方法。 まずHDDが生きてるか死んでるかご確認ください。 Win98のFDから起動させ「dir」でCドライブを展開。 開ければ生きてますから、「xcopy」コマンドで目的のデータを退避させるか、他のPCのスレーブにして救出。 死んでたらHDDの角をトントンと叩いて見てください。 ショックで一瞬だけ生き返ることがあります。 昔のHDDですと分解して円盤をスイっと回してやる手もありましたが、今のHDDには使えず、取り合えず素人診断としてはここまでです。 業者に頼むと分解して円盤を同型のHDDに組み込む「ニコイチ」や円盤を電子顕微鏡で解析したりしてレスキューします。 高いです。

kiri_kiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はどちらかというと、自力で何とかする方法を探しているんです。 そうですか~、98KinさんのFDから起動~はやってみましたがだめでした。 角をトントン~は、HDDを振った時中でカランカランと音がするんです!もしかしてもうだめですかね。 フリーズして再起動したら、こんな状況です。こんな壊れ方もあるんですね。 ありがとうございました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1
kiri_kiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自力でいくつか探しましたが、やはり教えていただいたものとほぼ一致です。 業者によって金額はいろいろですね。 検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD交換したい手順おしえてください。(東芝MK3017GAP)

    お世話になります HDD交換したいのですが パソコンに組み込んでから がわかりません 組込んだだけでは Invalid system disk Replace the disk,and then press any key とでます。これからどうすればいいでしょうか? HDDは東芝MK3017GAPです。パソコンはLavieL LL550/3です。 昔のパソコンですが 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • FDDのリカバリ起動ディスクを読み込まず、リカバリできない!

    windows98使用 メーカーはFUJITSU FMV DESKPOWER CIX355 Wordマシンです。1999年モデルでHPにもサポート外として扱われ、リカバリができなく困っています。 取説手順通りにやると”FUJITSU”の後でFDDアクセスするのですが、ファイルが探し出せずにランプが消えてしまう状況です。OSを立ち上げてFDの中身を見るとリカバリメニューはちゃんと入っていますが。。BIOSにてファーストBOOTをFDDにしても先にHDDを立ち上げてしまい、FDコピー版を使用すると [Invalid system disk Replace the disk,and then press any key]=システム起動ディスクではありません ・・・お手上げです。どなたか教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • dynabook a2/580pmcリカバリー

    cドライブフォーマットしました Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでて リカバリーできません。 フロッピーやcdが入ってなくとも Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます me用起動ディスクも入れてやっても最後のコマンドガ解かりません リカバリーディスク1から6をいれてみましたが すべてInvalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます 読み込めません ご回答宜しくお願い致します。

  • HDD丸ごとコピー後、起動出来ません。

    OSはWINDOWS98ですが、 新しいHDDを買ったので、丸ごとコピーをして使おうと思い、 USB接続のHDDケースに入れてMS-DOSプロンプトでXCOPYを使ってC・Dドライブの内容をすべてコピーしました。 FDISKメニューでアクティブ領域を設定してそのHDDに交換して起動しましたが、 Invalid system disk replace the disk, and then press any key となってしまい、起動できませんでした。 当然、フロッピーディスクはドライブに入っていません。 どんな作業が足りないのか・間違っているのか?すみませんがどなたか教えてください。

  • 起動せず

    xpのパソコンを使用しています。起動時に「Invalid system disk.Replace the Disk and then press any key」と出るようになりました。思い当たるのはこの表示が出るようになる前にUSBメモリを使用していて「ハードウェアの安全な取り外し」をせずに外したか、電源を落としたような気がします。BIOS画面ではHDDを認識しているとおもいます(表示されるので)助けてください。

  • システムが起動しなくなってしまいました。お助けを

    システムを起動しようとすると ”Initializing Intel PRO/100 Boot Agent Version2.0 press Ctrl + S to enter the Set up Program.. Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と画面が表示され、どのキーを押しても ”Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と繰り返すだけです。助けてください。

  • 壊れてしまいました 助けてください

     色々なファイルやなんかを,削除してしまいパソコンが立ち上がらない状況になってしまいました!! 確実に大事なファイルを削除してしまったんだと思います。 電源を入れると,英語で Invaild system disk  replace disk then press any key とこのような感じで出てきてしまいます。 もうどうしていいかわかりません。 どなたか教えてください!! 本当にこまってます!!!! 

  • Invalid system diskからすすみません

    Fujitsu FMV BIBLO NE4/50DG、Windows98SE を使用しています。 昨日パソコンのアプリケーションCDに入っているソフト(家計簿眼の助、サンリオなど)を数個アンインストールしました。その際、共有ファイルも消した記憶があります。 その後再起動した所、 Invalid system disk Replace the disk, then press any key になりました。 富士通HPのQ&Aに書かれているBIOSの初期化、チェックディスクを行いましたが良くなりません。 電話サポートに聞くと、それでダメなら初期化とのことでした。 初期化の前にどんな手段でもいいので中のデータを取り出したいですので、知っている方はお教え下さい。

  • 古いウィンドウズ95のデスクトップパソコンの廃棄で悩んでいます。

    古いウィンドウズ95のデスクトップパソコンの廃棄で悩んでいます。 回収業者に出そうと思い、データ抹消のCDを購入してきたのですが、お恥ずかしながら何年も使用していなかったためか、以前に変なことをしてしまったのか、起動しようとすると ”Invalid sysytem disk Replace the disk,and then press any key"というメッセージが出て先に進めません。 勿論、なにもディスクは入っていませんし、当初の起動ディスクとかも現在は持っていません。 業者は責任を持ってデータ抹消をすると言うのですが、不安なので自分で抹消しようとしたのですが、 どうすればよいでしょうか?

  • Win98se をインストールしたい

    SONY VAIO PCV-L300 を貰いましたが、リカバリー等CDが無く 更にHDDが初期化されている見たいで、 Invalid system disk Replace the disk , and then press any key と表示されます。 Win98seをインストールしたいのですが無理でしょうか? 宜しくお願い致します。